無料
コミュニケーション -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

コミュニケーション

今週に入ってクイニチは俄然にぎやかになりました!
現地校や国際校が夏休みになって、そこに通う日本人の子供たちがまだまだ授業のある日本人学校に体験入学に来るからです。
今回の体験入学者は、えっと、計6人かな?

そしてそして、待望の 転入者 も~!!
それも長男のクラスにです!これで長男もまた2人学級に。

その子は小学校をこちらの現地校に通い、日本語を忘れてしまったとのこと。
長男、どうするのかな~とちょっと心配だったのだけど、初めて会って挨拶するところは中国語の授業でさんざん習ったので、それを活用したみたいです。
しかし・・・


長男: 「ニーハオ!ニーシーナーグォーレン?〔こんにちは。あなたは何人ですか?〕」


   (ぶぶ、日本人に決まってるのに、教科書どおりだ。)


転入生:「ウォーシーリーベンレン。〔日本人です〕」


長男: 「ウェイシェンマ?〔なぜ?〕」


   (ん、なぜ理由を聞く???)


転入生:「メイウェイシェマ。〔なんでもない。〕」


長男: 「ニージャオシェマミンズ?〔名前は?〕」


転入生:「ウォージャオ○○。〔○○だよ。〕」


長男: 「ウェイシェマー?〔なんで?〕」


   (ぶっ!)


転入生:「メイウェイシェマ!〔なぜじゃない!〕」


長男: 「ニージースイ? ウェイシェマ? ニー ~? ウェイシェマ? ・・・・」


転入生:「メイウェイシェマ! メイウェイシェマ! メイウェイシェマ!・・・・・」


。。。なんのことはない、長男は理由など聞きたいわけじゃなく、自分の知ってる言葉、「ウェイシェマ?〔なぜ?〕」だけで新しい友達とのコミュニケーションを図ろうとしただけのよう。


最初からお笑いコンビだ。。。。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1569    2009.07.04 Sat 14:01 
さて、長男君の中国が上達するか?転校生の日本語が上達するか?
どちらに根性が有るかで決まりそう・・・。

この前、オープンスクールで家庭課室にミシンで作った作品が有ったので
撮影して、本社の営業に送ったたら結構話題になったようです。
で、アンケートをお願いするかもって・・・。
どんなアンケートか判りませんが、長男君のご協力をお願いします。
出来れば、笑わせてくれる回答を期待してるんですが・・・。
現在、出張で東ガン市にいます。木曜に来てからずっと雨なんだけど・・・。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1570  体験入学  2009.07.04 Sat 15:46 
こんにちは。
杭州日本人学校の体験入学者、6名ですか。
実はウチの息子も来週から1週間、蘇州へ体験入学します。
蘇州では、「滅多にない」体験入学だそうで、無錫からは息子を含めて2名。息子も私もちょっと緊張しています。

杭州がもっと近かったら行きたかったな~。
#-motomamURL [コメントの修正]
1571  Replies  2009.07.05 Sun 13:47 
●麒麟さん

なるほど、オープンスクールで企業の方はそういうところに目が行くわけですねー。
日本の本社さんですか??どんな話題になったのでしょう?
ちなみに子供たちはこれまで数回あの新品ミシンを使わせてもらったようですが、創作好きな長男は、出来は二の次ながら課題作品はとっとと終わらせて毎回余り布で色々作ってきます。迷彩柄の「ずれないマスク」で帰宅したときは人目を引いてました。。。


●motomamさん

間際での申込者もいて、ハンジョウにまだこんなに日本人がいたのかと一同ちょっとびっくりもしています。にぎやかになって嬉しい限りです。

蘇州では体験学習者は珍しいのですか!不思議ですね。
ほんと、近かったら来ていただきたかったのに!
ちなみにハンニチは上海などへ続く繞城高速の出口のすぐ脇です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1572  プププ・・・  2009.07.06 Mon 04:54 
長男くん笑わせてくれますね~
でも、もうそちらでの生活も4年目?

中国語もだいぶわかるようになったのではないでしょうか?中国語&英語ができれば世界をまたにかけられる~

よっ!未来の大物~
頑張れ~

個人的にご連絡がございます。
メールいただけますでしょうか?
お手数お掛けします。
1573  やったね!  2009.07.06 Mon 11:35 
 待望の新入生!よかったですね~(涙) きっと、クイニチのみんなも喜んでいるでしょう。
 大丈夫です!子供は言葉が解らなくてもコミュミケーション取れます。 (・・・ていうか、我が家の息子達、兄弟間では親にはさっぱり理解不能な擬声語でほとんど会話してるし!)
 オープンスクールを通じて、クイニチの良さを皆さんにいっぱい知ってもらえるといいですね!

 ひとつ疑問。杭州の現地の学校はもう夏休みだけど、こちらの現地の学校は7月中旬頃まで授業があるそう。 夏が涼しいから夏休みが短くて、寒さの厳しい冬の休みが長いのかと思ったら、そうでもないようです。 中国には日本のように履修時間の規定はないのかしら??学校に通う日数が10日以上違ってしまうと思うんだけど・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1574  Replies  2009.07.06 Mon 13:47 
●purebloomさん

ほんと、なんだかんだでもう4年目なのね~。ところが中国語はちっとも進歩がない。日々ため息ばかりです。

メール、了解でーす。


●足球ママさん

足球くんも相変わらず毎日現地校の子の中に混じって足球頑張ってるのでしょうね。
7月中旬まで授業があるなんて初耳!北京でもそんなの聞かなかったよ。その学校が特別なのかしら??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1588    2009.07.09 Thu 21:25 
足球がお世話になっている小学校は、サッカーで有名なかなり特殊な学校ではあるんですが、(大連実徳というプロチームの傘下にあり、冬になると、勉強を見てくれる先生を連れて、暖かい南の方に数週間強化合宿に出掛けてしまうような学校です!)ここだけでなく他の小学校でもまだ授業があるみたいで、学校に通う子供達の姿が見られます。都市が違うと法律が違うように、教育についても省や都市に任されているのかしら?
 足球も毎日頑張ってますよ!大連のサッカーのレベルはとても高くて、練習についていくのがとても大変!!今年の夏休みは帰国せず、こちらでサッカー三昧の予定です・・・。
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/281-f6004b9f
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
