無料
渇水の村の一家か? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

渇水の村の一家か?

中国では飲料水は買って飲むものです。
北京では家まで配達してもらえる20Lの水タンクを差し込んで使う給水器を置いてましたが、今度の家では大家さんが「私はあれが嫌いだ」と言って置いてありません。

なので水は毎日買わねばなりません。
買うと言っても家族5人分、かなりの量になります。
北京のときのようにマンション内のコンビニから届けてもらうこともできません。

で、売り場で売ってる一番大きい4Lボトルを頻繁に買って持ち帰ってるのですが、これがかなり重労働。大概の場合水以外に牛乳と、ほかの食品も一緒に買ってますから。

とても間に合わないので水だけの買出しにも行きます。週末は家族全員10本の手をフル利用します。若干一名、弱音を吐いて4Lボトルが持てず、牛乳2本とかでオマケしてもらってるのがいますが。
なのに日本への手紙では両手それぞれに4Lボトルを持って汗かいて運んでる自分の姿を描いて送ってます。ずーずーしぃ。。。。

中国人は大量の水を買っても優雅に車に積んで帰っていきますが我が家は車もなし。5人ゾロゾロ水を持って歩いてると人々は笑いながら振り返っていきます。ふん。

で、家ではどんどん水を消費して、空のボトルが並びます。

空の水ボトル ←あっという間にこんな。

5本で数角(10角=1元)で買い取ってくれるのですがそんなの待ってられないのでボンボンゴミ箱に捨ててます。どうせ拾ってくれるし。

我が家が入居してる間だけでも給水器を買おうと言ったら夫は買うのはもったいないからそれなら北京のマンションにあったやつを送ってもらおうって。。。。

なのでいつになるかわからないその「送ってもらう」給水器を待ちながら今日も水の買出しに行ってきます。。。。。。。。。マッチョになりそう。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
83  今日も町へ水汲みに・・・  2008.06.07 Sat 16:18 
ってかわいそすぎます。
買い物したお店で「送貨」は頼めないのかな?
いつもたくさん買っていたらやってくれると思うけど。
スーパーにおいてある大型カートごと従業員さんに推して来てもらうとか・・・
なんとかしないとムキムキになっちゃうよ~。



#-のりりんの母URL [コメントの修正]
84  水の苦労を…  2008.06.07 Sat 16:21 
水でご苦労されておられるのですね…。体力は鍛えることができるでしょうが水での重労働?は不便ですね。ますますスリムになられるのは良いとして経済的にも時間的にも不自由?ですね。解決の名案はあるのでしょうか?日本人は「安全と水はタダだと思っている…」と喝破された方がおりました。石原都知事が自慢するように世界の主要都市で安心して水道水が飲めるのは東京のスバラシイところだと思います。…ということで我が家は普段の生活は水道水です。お茶とコーヒー(隠れて飲む水割り)用の水は某デパートの無料で入れられる「おいしい水」を毎週8L使っています。週末にデパートに行って2L用のポリ容器に4個詰めています。杭州で安全でおいしい水が無料で飲める方法がみつかると良いのですが……。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
85  Replies  2008.06.08 Sun 10:08 
●のりりんママさん

「送貨」って言うのね。聞いてみよう。
少なくとも近所のスーパーではそういうのはないみたい。いろいろと北京と違いがあって、まだまだ様子見です。
スーパーのカートは「ここまで」って柵があってその先には持っていけません。

週末のバドミントンサークルに入れてもらったので、ちょうど良い筋トレになってます!すでにすごい力こぶよ♪


●凧男さん

横浜も美味しくて安全な水道水でした。私は水源林として横浜市が保護してる山梨県道志村の山林から宮ヶ瀬ダム、相模川の取水口までたどる見学ツアーに参加したことがあります。中国でもそういうツアーがあったらいいのに。あ、これも提案してみよ!
88  水は重いよね~  2008.06.10 Tue 22:14 
重労働かも。。。でも、手で運ばず折りたたみ式のキャリアーで運んではいかが?
89  ●AKIさん  2008.06.10 Tue 23:38 
折りたたみのキャリアー、中国で買いますか?
ちなみに今の自転車に取り付けたサイドのカゴは水を2瓶運んだら底がゆがんで畳めなくなっちゃいました!次に運んだらきっと底が抜けます。
北京で乗ってた自転車でも前カゴは底が抜けてました。サイドカゴは日本で買ってきて取り付けたものだったので頑丈でした。
中国で売ってるキャリアーもどうも信用できません。
だいたい道もあちこちにデコボコがあってキャリアーがスムーズに転がせるような道ではないんです。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

人力が頼りですが、やせっぽちの長男が苦し紛れにボトルを振り回しながら運んで、腕をひねったらしく痛みを訴えています。
また戦力が減ってしまいました。。。
(;-_-) =3 フゥ
91    2008.06.11 Wed 15:21 
我が家も台湾でそういう生活を送っていたのでよくわかります!北京にきて楽になりました。それにつけても、日本やシアトルの水はおいしかった!本当に蛇口から直接お水が飲めるのは幸せなことです!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
94  ●Meijiaさん  2008.06.12 Thu 07:47 
台湾のときだったらお子さんも小さかったから出かけるのも運ぶのも大変だったことでしょうね!蛇口から出る水が飲める、料理に使えるとは本当に貴重な幸せだと実感します。

そういえば小学校の宿泊体験学習で旅館に泊まって、翌朝水道からお茶が出るから各自水筒につめて!と言われて本当に蛇口からお茶が出たのが強烈に印象に残ってます。
人数も多くペットボトルなんかなかった頃のアイデア策だったのでしょうけど、どういう仕組みになってたんだか今でも不思議。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/28-04c41e24
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
