無料
西湖一周 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

西湖一周

西湖地図以前参加していたバドミントンのグループが解散してしまって以来、運動不足を解消するために日曜日朝の西湖の周囲を歩く会に参加させてもらってます。
一周約15km。
最近うちの子供たちはとっとと終わらせたいこともあって一周する最短時間を競うようになってます。 
とびきり早い先頭集団を追うようになり、それよりも前を行こうとします。

西湖→先頭集団。オレンジ色のがいつも先頭を切って歩く方。(拡大すれば見える。)
先週この方に「後を追おうと思ってもすぐ見失っちゃって・・・」って言ったらこの日は「目立つようにオレンジ着てきました!」って。
そ、そういう問題じゃなかったんだけど。。。。
湖が写ってないけどこれは湖上西側の「蘇堤」の上です。

子供たちはついに先週は一周1時間45分というおそろしい記録を達成しました。

でも朝とはいえすでに30℃近くの暑さだし、私はせっかくの美しい周りの景色も楽しみたい派。
西湖←ちょうど今は蓮の見ごろ。西湖が一番美しいときです。(・・・って春にもそう言った気がする。。。)
西湖といえばやはり蓮と一緒が絵になります♪
こんな風に写真撮るために立ち止まると、たちどころに引き離されてもう追いつけなくなってしまうんです。
でも、これをじっくり見ずに過ぎるのはあまりにもったいないでしょ。

西湖←おじさんごめんなさい、後ろ向きだったもんで撮っちゃいました。
朝の西湖には太極拳、社交ダンス(←これいっぱいいて道にも広がってるので通り越すのにちょっと大変です。)、読経、合唱、独唱、などさまざまな人々が思い思いの健康法に精を出してます。
すごいレンズをつけたカメラを携えた人もいっぱい。団体旅行団のおそろいの帽子の色形も面白い。凧揚げ、ラジコン船を楽しむ人もいます。スキーのストックみたいなのを持って颯爽と歩く集団もいます。

西湖一周、おすすめです。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1558  走るの苦手  2009.06.30 Tue 08:21 
走るのは苦手で、歩くのは何時間でも平気です。
けど、↓みたら、そしてやってみたら。。。。。昨晩もやっちゃいました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610
歩くくらいのスピードで走る。スロージョギング。略してスロジョギ。
だまされたと思って、やってみては?

走るのだけに、走るの苦足だったかな?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1559  すてき!  2009.06.30 Tue 10:32 
いいですね~、西湖一周!
ブログの背景写真もすごく素敵!!!
おじさん、二胡でも弾いてるのかとワクワク拡大したら扇子だったわ・・・。

スロージョギング、私も先日ガッテン観ました。
スローだったら私にもできそうと思ったけど、この暑さの毎日なのでやってませーん。
何といっても脳が大きくなるというのが
最大の魅力ですね!
とら坊さん、ぜひ成果のご報告を!!!

でも15キロをスロージョギングしたら、何時間
かかるかな~・・・。
速く走っちゃいけないんだから・・。
すばしっこいpeaさんにはむずかしいかも?

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1560  ちょっと待った!  2009.06.30 Tue 11:39 
15kmを1時間45分?そりゃ、走ってますよ。
時速換算で約8.6kmですからね。
無理のない歩きで時速4kmくらいです。ワタシ的早歩きで時速6kmくらいでしょう。
暑いんだし、のんびり、スロジョギでお願いします。

脳が大きくなるっていってたけど、容積は頭蓋骨の大きさで決まるわけだし、脳の一部が大きくなるってことは、他の部分が小さくなるってことでは?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1561  Replies  2009.06.30 Tue 23:23 
ややや、このコメント欄、なんかあちこち配置が崩れてる!タイトルをいじったせいだ!でもどこを間違えてこんなになっちゃったんだ??

●ジョンとら坊さん

確かに15km1時間45分では計算が合いませんね。
おそらく本当の外周じゃなく「蘇堤」(←蘇東坡が造らせた堤防)を渡った分距離が短くなってるんだと思います。

「スロジョギ」知らなかったけど私はすでにやってるような気がする。
毎朝、バス停まで小走り気味なんですが。。。

判断力・決断力、物忘れ、どちらもズバリ私の大の苦、、じゃなくて苦分野です!
「脳が大きく」ってのは一旦萎縮した高齢者の脳の話で私のような小頭ノータリンでは無理なのかも。。。ぶー

西湖で下手にジョギング風なことしてると今度は「○湖を走る会(かな?)」から声かかりそうでこわいです。


●のりりんの母さん

扇の形がちゃんと写る瞬間を撮らなければいけないですね。
人を撮るときは連写モードにした方がいいかな。
ますます操作に手間取ってウォーキングに遅れ、しかもシャッター音で被写体さんに悟られそう。。。

とにかく朝でもこんな暑さです。
「柳と中国腹のおじさん」の図、ちょっといいでしょ?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1562  以心伝心  2009.07.01 Wed 08:25 
これこれ!この風景!ハンジョウを離れてから、ず~っともう一度見たいと思っていたんです!

こちらの学校では、帰国子女の文芸コンクールの短歌部門に全員が応募することになっており、つい先日、足球も短歌を3句(それぞれ行ったことのある杭州・大連・西安をテーマにして)提出したところなんです。 その中の杭州を詠んだ足球の一句は、

 『翡翠色 西湖に浮かぶ蓮の花 眺めたたずむ 杭州の朝』

      ・・・・まさに、このブログの記事と同じでしょ?
  
何とかあの西湖の美しさを表現したくて、親も一緒になって頭をひねらせたんだけど、文才のない私達、結局そのままになってしまいました・・・。

でも、やっぱりあの西湖の風景は杭州の宝だと思います。離れてつくづくそう思います。
peaさん、写真載せてくれてありがとう!

 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1563    2009.07.01 Wed 13:19 
昨晩も、スロジョギ。
効果?
走るのが苦痛ではなくなったことと、体脂肪率が20%未満キープ。体重67kg代キープ。

半藤一利著「昭和史」を昨日買いました。
その中での話。
芥川龍之介が大正10年(1921年)3月下旬から7月下旬までの120日間、新聞社の特派員として中国を訪問してルポルタージュを書いているんですね。西湖にも行って、小さい船で蘇小小(そしょうしょう)という唐代の美女の墓参をしたそうですが、なんのことはない、詩的でもなんでもないただの土饅頭だったそうです。まだありますかね?修復されて観光スポットになってる?

そのとき、中学生が反日の歌を歌っていたなど、反日感情のすごさも記録しています。
蘇州ではお寺の壁に「どんなに楽しいときでも21箇条要求を忘れるな」との落書きが沢山あったとか。

とら坊は、ここ数年、幕末から近現代に掛けての歴史本を読んでいます。
歴史がどの視点で記録されたかを知ることはとても重要ですね。詳しくは、おっと、紙数が、指数関数的に増加してしまうので、機会があればその機会に(どの機会じゃい!)。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1564  指数関数増加で申し訳ないけど・・  2009.07.01 Wed 21:47 
一説によると、芥川龍之介さんは、しゃれた杭州があまり好きではなかったらしいですね。
それで、「土饅頭」という表現で杭州をけなしたのではと聞いたことがあります。
(北京はけっこうお気に入りだったらしいですけど)
どんなお墓だったのか、本当に土饅頭みたいだったのか確かめてみたいものですね。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1565    2009.07.01 Wed 23:11 
スロージョギング、いいですよ~
昨年西湖マラソンに出るための練習を始める時、
フルマラソン経験者の方から教わったのが
「まずは、るんるん気分で走る」こと。
苦しくないペースで走り続けているうちに自然と体重が落ちて走りやすくなり、
結果的にスピードアップしていけるんだそうです。
(→暗にマラソン参加を促してるつもり・笑)

オレンジのシャツの方が誰か気になります…
1566  Replies  2009.07.01 Wed 23:27 
●足球ママさん

ほんと!その句、まさに私のあの朝の状況そのもの!
翡翠色、蓮の花、西湖の朝・・・ってハンジョウを知ってる人ならここの魅力が全部つまった句だってわかるのだけどねー。
すごくいい句だと思います。入選するといいね~!
あの誌のあのコーナーはしっかりチェックして(切り取って階段の手すりに貼り付けてあります。)いるクイニチのみんながどれだけ喜ぶことでしょう。。。

西湖はいつ見てもどこから見てもそれぞれ違った表情で美しく、見てて飽きないですよね。これって住んでみないとわからない魅力。
私もハンジョウを離れてもいつまでも恋しく思うだろうなぁ。。。


●ジョンとら坊さん

どんな健康法でも継続が大事ですよね。がんばってくださーい!(人ごと・・・。^^;)

蘇小小、知りませんでした。
芥川龍之介も、ハンジョウにいるうちにその足跡をたどってみるのも面白そうですね。
勉強になります!


●のりりんの母さん

芥川龍之介が気に入らなかったらしいかつての「洋風な建物」っぽい古い街並みがどんどん壊されてます。私には残念でたまらなく思えるのですが、仕方ないことなのでしょうか。。。

このお墓を訪ねてみたいと思います。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1567    2009.07.01 Wed 23:31 
先日は本当にどうもありがとうございました!
写真を早速メールで送りました。
私達は最終日は結局クタクタで西湖を観光バスに乗って1週しました。どこを眺めても「美麗」で1時間の Bus Ride を満喫しました!それにしてもあの距離を歩くというのはすごいです。しかも2時間以内でなんて!この記事を読みながら「日曜日は西湖1週してたんだ!私達も一緒にいけばよかった!」と思いながら読み始めたけれども、1時間45分をみて「無理だ!」と思いました。今度は是非こちらに遊びにきてくださいね!子供達もその日を楽しみに待っています!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1568  Replies  2009.07.01 Wed 23:40 
●JIZIさん

わぁ、でたー!勧誘!(失礼・・・)
だからウォーキングの話がランニングになっちゃまずいと思ってたのに!汗

オレンジシャツの方は、ちゃんとフルマラソンにも参加される、スポーツ万能のあの方ですよー。


●Meijiaさん

前日あれだけ歩かせてしまったし夜も遅かったものねぇ。
西湖一周、1時間45分というのは、一刻も早く終わらせて涼しいホテル(集合場所)に入って休みたいとの子供たちの下心のなせるわざです。すごいとは思いますが。

西湖周囲は車道のバスのほかにも歩道を走る電気自動車もあるので、ゆっくり歩いて回りながら、疲れたらその
電動車に乗るって手も。次回は、ぜひ!

メール、「迷惑メール」の方に振り分けられてました。
あぶなーい!!

お会いできて本当に嬉しかったです!
日曜日もご連絡しようかと思ってたのに、長男がつっかけで来たために靴擦れ起こして歩けなくなってしまったのでした。

またお会いしましょう!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/279-569f6851
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
