無料
観光消費券 日本語版 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

観光消費券 日本語版

杭州旅行消費券しつこく消費券です。

【おさらい】

①ハンジョウ政府は上海を含む周辺都市に向けてハンジョウへの観光誘致のための観光消費券を発行。 ⇒ 大成功!

②台湾、香港から来る旅行客向けの観光消費券発行。 ⇒ 成功!(なのでしょう。。。)

そこで更に対象を広げて、

③日本、韓国、東南アジアからの旅行客向け観光消費券発行!!

・・・・ご存知でした?

これは4月に発表され(→「新華ネット」のニュース)、6月1日から10月30日まで有効の消費券のつづりがすでに出回ってます。

一冊の額面は200元。それまでのほかの地域向けの消費券よりも2倍もの金額ですよー!!

これでハンジョウに来ない手はありません。
皆既日食にもまだ間に合うし、秋の銭塘江の大逆流も見れますよー!
さぁさ ハンジョウよいとこ 一度はおいで~。
二度でも三度でもどーぞ。

というわけで、また昨日日曜日の西湖一周での写真を少し。この日は白居易が作った白堤を歩きました。(若干距離がのびる・・・)

西湖西湖←大型の蓮の花が水面にいっぱい!

→人もいっぱい。

西湖西湖←新種の鷲!?

・・と思いきやおじさんの操る凧。→
一本の糸を緩めたり引いたりだけで水面の獲物を狙う猛禽の動きを見事に再現。遠くから見ると凧とわかりません。

西湖 西湖
すごいレンズを装着したカメラを携えた人もたくさんいるんですが、↑これはまた特大。
そんなレンズを、向こうから来たおじさんが覗きこみました。レンズ側から覗いてどーするっ!
こっちの人々、興味持ったものは覗かずにいられないみたい。この写真、私的には笑いの止まらない一枚なんですが。

西湖この湖には白鳥やカモがいっぱいいる一角があります。この暑さの中、白鳥がコーコー鳴いてるのを聞くのってどうもチグハグな感じ。
西湖
つぼみと、左側には花が散ったあとの芯が。先週末に北京からお友達が来てこれを「シャワー(ヘッド)」と呼んで以来、うちの子たちも「シャワー、シャワー」と呼んでます。
上の一面の蓮の写真にもこの「シャワーヘッド」がいっぱい。
ところがハンジョウ人はこれを飾ったり種を食べたりするので、手の届く範囲のシャワーヘッドは皆折られてました。。。


=========

【後日追記】西湖の見所について気象庁の記事がありました。
蓮の花もプロの写真はちゃんと葉より花が引き立ってます。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1575  行きたいな…行きたいな…  2009.07.06 Mon 19:45 
①観光消費券200元⇒日本円でいくらぐらいかわかりませんが行きたくなりました。それに皆既日食と銭塘江の大逆流…う~ん…行きたい…のですが…家庭の事情で無理そうです。②操縦できる鳥凧は中国の独擅場です。日本では中国に滞在したことがある数人の凧族ができるだけです。挑戦してみたいのですが凧も指導者も不在です。③特大レンズは野鳥の撮影用でしょう。新品なら1本、80万円~100万円以上します。私もカワセミを撮影しようと中古品で購入し持っていましたが凧に専念するための(本当は金策のために…)手放しました。(泣く)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1576  管理人のみ閲覧できます  2009.07.06 Mon 20:13 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1577  シャワーヘッド  2009.07.06 Mon 22:22 
8月に杭州へ行く予定ですが、昨年シャワーヘッドの種を初めて食べて”美味しい”と感じてしまったので、今から食べられるのを楽しみにしています。
今年は露天商から買おうかなぁ、と思っています。

消費券、杭州へ向かう飛行機の中で入手できるというのを読んだのですが、200元ならば是非手に入れたい物です。
レストランやスタバでも使えるのですから、間違いなくお得ですね!
1578    2009.07.07 Tue 00:48 
6月に一時帰国してたんですが、そんな情報知りませんでした…
10月末までが期間ということは、
国慶節で帰国した時でもGETできそうだぁ!?
200元って日本円にしたら大した感じはしませんが、
中国で使うとなると使い道考えてしまったりするのも楽しいですね。

1579  Replies  2009.07.07 Tue 09:04 
●凧男さん

①200元はざっと15倍して約3000円です。
40元の買い物につき10元分の券を使える仕組みです。
西湖は今年世界遺産に申請したばかり。まだまだ観光向けに大胆に街を整備する(水路を充実させる)計画もあるので、じっくり機会をうかがうのもいいかもしれません。

②あの鳥凧も手作りなのでしょうか。今度聞いてみたいと思います。

③この特大カメラは迷彩カバーまでかけてあるんで野鳥や野生動物狙いなのでしょうね。中国一般人がすごいレンズを持ってることには北京にいたときから驚愕してました。都市の一般人が豊かになっているという理由のほかに、そういうレンズで狙うような広大な景色がいっぱいあるのも一因と思います。この広い大地は本当にうらやましいです。


●1576番さん

素晴らしいです!


●osomeさん

「シャワーヘッド」おいしかったですか!
私はスープに入ってたのを食べたくらいかなぁ。あと蓮から抽出した(?)くず粉みたいなのがハンジョウ名物として売られていて、お湯を注いで葛湯みたいにして飲みます。これはお試しになったことありますか?

暑い盛りにハンジョウへいらっしゃるのですね!
消費券の配布方法が気になるところですが、航空会社や旅行会社に託されているようです。どう配布されてるのか知りませんが、遠慮なく聞いてみたらいいと思います。


●JIZIさん

日本からの旅行者の激減してると思われるこのご時勢ですから、券はどうやら大量にダブついてるようで、我が家にもあちこちからすでに何冊もいただいております。
星ロ巴克(スターバックス)や肯徳基(ケンタッキー)でも使えるのが嬉しいんですが、つい持って行かなかったり出し忘れたりして使いそびれてしまいます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1580  おかしい  2009.07.08 Wed 10:28 
消費券の話ではありません。
peaさんのコメントにあるように杭州に白鳥がいることがおかしいです。
おかしいったって、funnyじゃないですよ。strangeです。
白鳥は冬鳥でしょ?真夏の杭州になぜ?
しかもオオハクチョウとコハクチョウの中間的な嘴です。(専門家がみれば識別できるかも)
こりゃ、やっぱり、お家芸では?

つまり、ぎそ~。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1581  白鳥さんの事情  2009.07.08 Wed 20:47 
夏なのに白鳥さん・・
推測すると
①怪我をしたので、みんなと一緒に北へ飛んで行けなかった。
②西湖が気に入って、ここに残ることにした。
③彼氏(彼女)が西湖にいるので居続けることにした。

さあ、どれでしょう・・・。

北京にはない消費券、杭州発行消費券が中国全土で使えたらいいのにな・・・
(まっ無理でしょうけど)
スタバ、ケンタでも使えるなんてすごいですね。
大盤ぶるま~い!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1582  Replies  2009.07.08 Wed 22:41 
●ジョンとら坊さん

おかしいでしょ?
「青いキリンを探さないでペンキを買いに行っちゃう中国人」ですから、ひょっとしてこれも・・・・・?

いやいや、日本だってかつては模倣から技術を磨いて今の繁栄があることを考えると、中国もこのレベルまでくればもう世界に誇れる技術国家と言えるかも!


●のりりんの母さん

一羽二羽ではなくて、えーと、15羽くらいはいたかなぁ、もっとかなぁ。。。
こんな暑いところにも平気でいられるなら、北海道から夏の間にわざわざ苦労してシベリアまで飛んで帰るハクチョウたちは一体なんなんでしょう?

あ、わかった!種の保存のために地球温暖化に対処できるように派遣された先鋭隊かも!

観光消費券、どこでも使えたらそれこそ偽装品がいっぱい出回っちゃうことでしょう。
差し上げるので使いに来て~!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1592    2009.07.10 Fri 23:16 
今日、消費券いただきました。
ありがとうございます~
ところで、いきなり使用注意事項の日本語が面白すぎるので、
是非こちらもご紹介いただけると見ている方が楽しめると思います。
“引き裂いて”みたくなってしまいました・笑
1593  ●JIZIさん  2009.07.12 Sun 22:51 
この日本語、かなり微妙ですね。
かなり高等な日本語(難しい単語)も使っているし決定的な間違いもないのだけど、やっぱり不自然な部分が多々。。。
福引の景品の豪華さも含め結構面白い内容だと思うので、えーい、もう一記事使ってまるごと紹介しちゃいましょー!(汗
#-☆peaURL [コメントの修正]
1608  欲しいな~消費券!  2009.07.17 Fri 13:27 
来週21日に皆既日食ついでに銭塘江の大逆流を見るため家族3人でハンジョウに行く予定です。観光本を見て思いをめぐらしとても楽しみにしています。現在上海市にいますが、消費券を手に入れる方法ってありますか?よだれがでるほど欲しいです。。ぜひ教えてください。
#Q.qYuRg6あんぼURL [コメントの修正]
1609  ●あんぼさま  2009.07.17 Fri 23:00 
ハンジョウにおいでですか!!
上海にお住まいなら車が当たってもOKですね!(?)

この消費券はハンジョウで日本からの観光客を扱う旅行社や航空会社にあると思うのですが。(未確認です。)
21日にハンジョウ入りということは翌日の日食のために宿泊されるのですね?ひょっとしてお泊りになるホテルのそばにもあるかもしれません。
そちらから「杭州ナビ」のサイトは見られるでしょうか?
(なんだか最近つながらなくなったような・・・)
そこに旅行社の住所や連絡先が載ってます。

ハンジョウでのご滞在が充実したものになるようお祈りしてます!

ところで知らなかったんですが、今って銭塘江の逆流を見られるんですか!?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1614    2009.07.20 Mon 08:46 
非常に有用な情報ありがとうございます!(車もほしいな..)この情報をたよりに券の入手がんばってみます。日食による引力の関係!?で銭塘江の逆流も見れると聞いています。今回個人で計画していますが、ツアーの計画を見てみると、日食を見て、しばらくして(1時間ほど?)から見れるようです。ただ当日はツアー客で混雑しそうなので、前日(日食前後も逆流は見れるらしい)に見に行こうと考えています。ハンジョウだけでも、楽しみですが、大きなおまけ付もついてくるので期待度大です♪
#NUpTSsbkあんぼURL [コメントの修正]
1618  ●あんぼさん  2009.07.20 Mon 15:35 
調べてみたら確かに逆流見学とセットになったツアーがいっぱいありますね!見逃してましたー!!
これはぜひ私も両方見たい!
なにせ太陽と月が一直線に並んでるんだから相当の影響力のはず????
でも逆流がきれいに見えるのは河が蛇行してるハンジョウよりもちょっと離れた河口付近の地点(海寧)だし、当日は子供たちの学校での観測会があるし・・・・。
うーむ。。。

悩む!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/278-bab6dece
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
