無料
だんさにゴン! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

だんさにゴン!

銀行前通学バス乗り場まで片道15分ほど。毎日通っているとその道中でも結構いろいろおこるんです。
ある朝、銀行前の歩道(写真の場所。)から黒塗りビュイックがこの写真でいうと向こうからこちらに向かって(このときは駐車車両はいなかった。)車道に降りたところで、

 ガンッ

車は前のめりに大きく傾斜してます。
運転手、この段差が広がってるところから降りてしまったため、車体の下を擦ってしまったんです。
そのあとどうするんだろうと思って見てたら、どうすることもできずそのまま前進して後ろタイヤも段差からおろしました。

 再び、ガンッ

段のタイル、割れました。
車の中は、運転してる男性のほか後部座席にも二人男性が乗っていて、皆渋い顔をしてます。
運転席の男性が降りてちょっと車体の下を覗き込んでましたが、外から見たところでは全然傷はわからないのでそのまますぐ乗って行ってしまいました。
さすがにその現場でカメラを向けることはできませんでした。
あとから壊れた段の部分だけ撮ろうと思ったら、もう修復されてました。。。

また先日のある晴れた日、シトロエンを道端に車を寄せてパンクのタイヤ交換。
後部トランクを開けて予備タイヤを取り出したのはいいけどなぜかタイヤ、ぼたぼたと水をたらしてる。
トランク内に水がたまってたんでしょうか??

開店前の料理屋の前につけたミニバンから大きな米の袋を二つ、ひきずらんばかりに重そうに持って料理屋に入っていったおじさん、その米袋からもポタポタ水がしたたってました。
駐車したミニバンの荷台のドアの下の地面にも水の大きなしみが。納品するスープでもこぼしちゃったんでしょうか??
それにしても濡れちゃったお米、そのまま料理に使うのかなー。。。

カメラはいつも持ち歩いてるけど、人にカメラを向ける勇気はなかなか出ません。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1550  パリにて  2009.06.27 Sat 11:42 
そういう街の日常の風景って撮りたくなりますよね?
一昨年パリ北駅で、警察がすりを取り押さえようとしているところを思わず撮ってしまったら、見つかってしまい削除させられたことがあります。怖かったです。何ごともほどほどにしないといかんですね、ほんと。
#H9om5lo6AnheloURL [コメントの修正]
1551  隠し撮り  2009.06.27 Sat 16:56 
杭州ではいつ・どこで・何が起こるかわからないので、必ずデジカメは持ち歩いていますが、ケースに入れていると一瞬の出来事に対応できないことがあり、とても残念に思うことがあります。
巨大な建材を自転車で運んでいるオジサンが交通警察に捕まって、ついでに親方も呼ばれて叱られているのを堂々と写真撮ってたら親方に睨まれちゃいました(笑)
でも、中国の画像掲示板を見ていると、中国人は撮る時もあまり気にしていないみたいですね。
1552  米袋の水  2009.06.27 Sat 21:05 
こんにちは。

水がしたたる米袋、中身は氷なのではないかと思います。
レストラン前につけた車の荷台から重そうに袋を運ぶ人たちを見た事がありますが、荷台は水浸し、袋からもポタポタ。氷屋さんがいるのかもしれません。

#-motomamURL [コメントの修正]
1553  だんさにゴン・・・って  2009.06.27 Sat 22:53 
あの・・・

もしかして「たんすにゴン」をもじったの?


毎日暑いです~!
そういえば最近は、西瓜を積んだ荷車をパカパカと馬が運んでいる
「北京の夏の風物詩」をあまり見かけなくなりましたね~。
写真撮っておかないとそのうち消えてしまうかも・・
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1554  Replies  2009.06.28 Sun 17:22 
●Anheloさん

異国の人々の日常やら、まして事件って撮りたいですよね!それができないので私の楽しい日々をだいぶ伝え損ねてると思います。


●osomeさん

実は私も一度北京で交通事故の現場にカメラを向けたことがあります。けが人などはいない模様で、警察の前で大勢の人々がわーわーがなり立ててる様子を撮ったのですが、大勢のうちに一人のおばちゃんがそんな私を見つけて道の向こうから何やら叫んでいるのでこわくなってその場をそそくさと逃げ出してしまいました。

あまりに決定的瞬間がうまく撮れてる写真を見るとつい「やらせ?」って疑ってしまう私です。。。


●motomamさん

氷!!あの様子、納得です!!
確かに荷台もとんでもなく水浸しで、運んでる袋も米だとしたらさすがに納品先に怒られるだろうと不思議に思ってたもんで。
氷を保温容器とかじゃなく米袋に入れて運ぶくらいの方が納得です!
すっきりした気分です。ありがとうございます!
タイヤの水浸しは依然謎ですが・・・。

●のりりんの母さん

「だんさにゴン」、分かってもらえて嬉しいけど、改めて確認を取られるとやめとけばよかったと恥ずかしくなるような・・・。

北京の気温は半端じゃないですね!5月以来、35℃越え40℃近くの日の方が多くない?でも夜はそこから20℃近く温度が下がるのがさすが北京、と思いながら毎日北京の気温チェックしてますよー。

馬車で市内に乗り入れるのは私がいる頃でももう本当は禁止だと聞きました。でも建材運びなどにも活躍してましたよね。今はどうなのでしょう。
ハンジョウでは馬車は皆無です。
ときどき、カラカラに乾いて風に吹かれて舞上がる馬糞を浴びながら通学や買い物したことを懐かしく思い出します。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1555  北京の気温  2009.06.28 Sun 19:52 
先週はすご~く熱い日が続きました。
(暑いではなく熱いです。)
絶対に40度を超えていたと思いますが、40度以上になった場合、
工場によっては休みにしなければならないんだって・・
だ・か・ら 39度!
そう聞くと納得します。

「だんさにゴン」は問題ないけど
「だんなにゴン」はしちゃだめよ・・!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1556  擬音  2009.06.28 Sun 21:11 
ガツン!じゃなくて、
ガンッ!
ってのが短時間での衝突を表現してますね。
リアルで個性的です。
だんなには是非、、、、どちらでもありませんように、、、、。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1557  Replies  2009.06.28 Sun 22:42 
●のりりんの母さん

ハンジョウでも気温を表示する電光掲示板は39℃よりも高くなると表示が消えるらしいです。。。
でも今年は各地で高温が続いてるらしく、屋外で働く労働者をもっと守れる法改正が必要との声が上がってるそうです。
法はあるんですけどね・・・運用の問題ですね・・・。

「だんなにゴメン」はしょっちゅうあるんですが「だんなにゴン」はしないです。


●ジョンとら坊さん

実は「ガンッ」よりも「ガァッ」ってのが実感なんですが。
いずれにしても、以前車高の低い車を運転していたときに何度か経験した嫌~な音です。
しかし私はこの車ほど無茶な段差を降りたりはしませんでした!
この車が降りたのは段差が2段に広がってる部分、記事中の写真でとまってる車の前輪の下辺り、拡大して見るとちょっと修理跡が残ってます。どう見ても無茶でした。。。

「だんなにガーン」とか「だんなにカァーッ!」なら昔はありましたが今はそれも通り越しました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/274-fc14dc58
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
