無料
夏がきた -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

夏がきた

最近、夜に雨が降って朝にはあがって昼には日が差すという理想的な天気が続いてる気がします。しかし、連日最高気温は30℃を越え、蒸し暑い!
P6080236.jpgそんな先週のある日、洗濯物を干そうとバルコニーに出て、手すりを拭きながらふと真下を見たら、
←おじさんがこんな格好で日向ぼっこ(?)してました。

くすっ。

たぶん部屋からすぐ庭に出られる一階の住人でしょう。

P6080235.jpg←よく見ると両脇に水の入った容器を置いて、体を拭いてます。

こちらではときどき道端で服を着たまま洗面器に水を張って髪の毛を洗ってる人を見かけるけど、これは体を洗ってるんでしょうか?
気持ち良さそうではあります。

おじさんがシャツをまくりあげて饅頭のようなお腹をさらけ出すのは中国の夏の風物詩ですが、このマンション内ではもっと大胆な姿が見られるようになります。

夏の始まりを感じました。。。(ため息)
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1496    2009.06.15 Mon 16:55 
思わず写真をクリックしてアップでみてしまいました。。。すごっ。。。自分のお庭やデッキならまだしも、この人が通るマンションの真ん前でこれはすごいねえ。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1499  ロンドンの風物詩  2009.06.15 Mon 21:06 
こちらにも、敷地内の芝生にタオルを敷いて寝そべっている人がいます。
違う点と言えば、おじさんではなく、若い女性が多いということ。
当然、ビキニなんぞを着ている。
場合によっては、紐を外して背中を焼いている。
(写真なんかもちろん撮れません。悪しからず)

お日様が出ているとは言え、その格好はまだ寒いと思うんだけどね・・・。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1500  え~っと・・  2009.06.15 Mon 21:18 
今回は写真は拡大して見るのはやめときます(^_^;)
ノーコメントです。

(・・・・ってコメントしてますけど・・)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1501    2009.06.15 Mon 21:24 
こちらでもたまに話題になりますが
あちらの男性って裸で外出するの平気なんですかね(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1505  恐い  2009.06.16 Tue 11:34 
高いところで下を見ると、足がすくむというか、お尻がむずむずします。
写真でも同じです。(でも飛行機は全く平気)

この写真をみて特に恐いと思うのは、上から何かが落ちてきたら(落とすという故意もあり)、大けがでは済まないかも。

建物からもっと離れた方がいいと思う。。。。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1508  Replies  2009.06.16 Tue 13:17 
●Meijiaさん

日向ぼっこ?と思ったら水用意して体拭いてるところが笑っちゃいました。。。


●Satokoさん

いましたね!そちらは日光が弱いから、ちょっといい天気になると気温はどうであれなるべく日のあたる面積が多いような格好をして庭でビタミンD生成に励む方々がおられるのですよね。
個人宅では、おじ(ぃ)ちゃんおば(ぁ)ちゃんもデッキチェアで日光浴してましたよ。

こちらでは逆に日光強くて女性はそれこそ月光仮面みたいな格好でバイクに乗ってます。。。


●のりりんの母さん

ま、おじさんのお腹といえばどんなか、写真をアップにしなくてもわかりますよね。。。
私はあれを見ると指でぽよんぽよんしたくなります。


●風想逢劫さん

昔ながらのローカル住宅街のせまい路地を夕方行くとぱんつ一丁の色白おじさんが平気で歩いてますね。
年配の方ばかりですが。
労働者の方々も上半身むき出しだけど、いい色に焼けてていかにもたくましげです。

うちのマンションでは、バルコニーには女性も男性もすごい格好で出てきます。あたくしはもう慣れました。


●ジョンとら坊さん

なるほど。次に見かけたらじょうろで「雨」降らしちゃおうっかな。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1511    2009.06.17 Wed 16:30 
中国の夏の風物詩・・・・。

腹出しおじさん(お兄さんもいる)の登場・・・。

あれって涼しいんでしょうか?

それと、人が大勢いる場所に近寄りたくない季節。
滅茶苦茶汗臭いんだよねぇ~。
(女性が体臭を隠すために、きつめの香水を使うんで余余計に臭い・・・)
#-麒麟URL [コメントの修正]
1514  ●麒麟さん  2009.06.18 Thu 18:32 
あれって涼しくないんですか???
こちらにいるうちに、こっそり試してみては??ウププ^^

こちらは湿気が多いので余計に臭いますねー。
バスの辛い季節になりました。。。
きつめの香水の方は、街ではあまり出会うことがない気がしますが、ご職場(←正しい日本語でせうか?)ではそういう方もいるのでしょうか?
すれ違っていい香りがするのはいいと思うけど、同室でずっとその香りと一緒だと閉口しますね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1516  質問!!  2009.06.19 Fri 11:04 
このおじさん、どこまで拭いたのでしょうか??
肌の出ているところだけ?
下着の・・・・・
想像したくないので明らかにしてください!!
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1518  ●かずみっふぃーさん  2009.06.19 Fri 22:48 
そこまで真下を見ながら「ジー」っと見届けはしませんでした。
どうぞ心行くまで想像してください!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1521    2009.06.20 Sat 10:58 
そっかなぁ~。スーパーとかで40歳くらいのそこそこお金持ちクラスのご婦人なんか凄くきつい香水つけていること良くあるんですが・・・。

決しておいらが、至近距離でクンクンしているわけではありませんよぉ~。(汗)

>こちらにいるうちに、こっそり試してみては??ウププ^^
おいらは絶対しませんお子さんがしてたらどうしますか?(笑)
#-麒麟URL [コメントの修正]
1526  ●麒麟さん  2009.06.20 Sat 19:08 
わかった、あっち、あるいはこっちのスーパーですね?
これ見よがしが好きな富裕層は確かに香りきつそうです。
うち辺りではそういう層はほとんどいないかも。

腹出し、スラリとした「麒麟」さんでは確かにいかにもしなさそう。麒麟さんは絶対中国人には間違えられないタイプでは?
うちの夫はやりかねないので釘刺しておかないと。。

こちら流の子どもの暑さ対策は散髪ですね!
幼児だと女の子でもきれーいな坊主刈りにされてたりして、あれってどーなんでしょ。。。
うちの息子たちにはもうちょっと切れと勧めてるんですけど。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/270-072ccfe5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
