無料
こわい玉子 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

こわい玉子

北京にはいつもきれいにパック詰めされた新鮮な玉子が売ってました。生で食べられる玉子だってありました。

玉子は毎日お弁当の卵焼きに使うので欠かせません。
その玉子をスーパーで買おうとすると、パック入りもあるにはあるけど、日付がやたら古い!一ヶ月以内の日付であればまだまし。一週間以内なら「ラッキー!新しい!」と思えるほどです。

市場だと数種類の玉子が大きなカゴに入って売られてます。
一番安いのが一番大きく、大きさが揃っていて洗浄もされてて見た目きれいです。なぜ安いのでしょ。
「放し飼い鶏の玉子」とわざわざ宣伝してる玉子は「チャボか?」と思うほど大きさが小さくて洗浄されておらずフンやら羽やらがくっついていて家でまずこれを洗うのが大変だし、鮮度もやはり日によって違います。
日付印刷がなく、聞いてみると必ず「今日生んだ玉子だ。」と断言します。

最近スーパーのパック玉子が補充されなくなりました。
古い玉子がずっと置きっ放しで、品数が減ってもそのまんま。
代わりに市場のようにカゴ入りの玉子を店内で量り売りする玉子が売れてます。
ビニール袋にそのままゴロゴロ入れて渡してくれるので持ち帰るうちに割れやすいのですが、私もそれを買うようになりました。

その玉子、量ってもらってバーコードシールを袋に貼るのですが、そこに書いてある日付が、

たまごのラベル

「包装日期」 ⇒ 当日
「有効日期」 ⇒ 翌日

これじゃ全然あてにならない!!

ほかの野菜や肉類もそうなので疑問なんですが、「包装日」じゃ中身の鮮度はわかりません。自分の目と鼻で判断しろということなんでしょうか。だから皆肉でも野菜でもどんどん素手でつかんで裏返したり臭いをかいだりして触りまくるんです!

でも玉子は割ってみないとわかりません。(誰か見分け方知ってます?)
いつもべちゃーと広がるすっかり弾性を失った黄身と水のような白身に失望し、玉子の半分を占めるかと思うほどの見たこともない大きさの空気の部分にびっくりし、そういう種類の鶏なのか?と思うと一ヶ月に一回くらいはちゃんと黄身が球型に弾力があって白身もプルプルの部分が判別できる新鮮玉子に当たることもあります。

玉子は買って持ち帰ったらすぐ殻を洗う、よく火を通して食べるようにし、スクランブルエッグでも目玉焼きでもゆで卵でも「半熟」は当分おあずけ、ということにしました。。。。泣
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
78  卵大好き  2008.06.06 Fri 08:47 
参考に、。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_182_01.htm
の卵の見分け方見てください。
空気の部分が大きいのはやばいですよ。
だいぶ前ですが、養鶏をやっている人から卵は洗ってはいけないと聞いたことがありますが、、、、。
糞や羽がついていたら洗いたくなりますよね。
#-灰出鈴具URL [コメントの修正]
79    2008.06.06 Fri 09:33 
殻のざらつき加減を見てください。
ザラついているほど新しいです。
ツルっとしてるものは古いです。

養鶏所家の友人の情報です
#mQop/nM.北京移動組URL [コメントの修正]
80    2008.06.06 Fri 16:49 
アメリカでも生卵は敬遠されています。昔は生卵が大好きだった私もそんな周りの影響で、今では食べられなくなってしまいました。習慣とは恐ろしいものです!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
81    2008.06.06 Fri 21:58 
前の方がおっしゃっている通り、新鮮な卵はざらつきが多い、でも新鮮なものでも洗ってあるとツルツルです。殻が呼吸しているので洗わないほうが良い、食べる直前に洗うのがベストだそうです。洗わない場合は割った後に手を良く洗うことが大切。(殻に菌が付いている可能性が高いので・・・)
古いものほど空気が多いので、同じ大きさだったら新鮮な卵のほうが重いので、持ち重りする感じの卵を選ぶと良いと思います。
そしてやはり主婦のカンで選びます。見た目のつやがきれいなもの・・・この見た目のカンが大切です。
ちなみに、ゆで卵できれいにむけないものは新鮮な証拠だそうです。
中国では生卵を食べる習慣はありませんが、中国の人たちって本当に卵が好きだなーと感心します。
みんな一度にたくさん買っていきますよね。
ところで、そちらの市場には烏骨鶏(うこっけい)の卵は見かけますか? 
小さいし、色も暗いので見栄えは悪いですけどおいしいし、栄養価も高いらしいです。
以前、上海の近郊の「松江」の市場に行った時によく買ってきました。
杭州にもあるかも・・・探してみてみて・・・
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
82  Replies  2008.06.07 Sat 09:13 
いっぱい教えていただいて感激です!

●灰出鈴具さん

残念ながらそのサイトはつながらないようです。。。なぜなんでしょ?

イースターにゆで卵に絵付けをすると殻から染み込んで中のゆで卵にまで色が付いた思い出があるので、洗剤の使用は控えたのですが、羽とフンと、割れたほかの卵の中身までがこびりついてて、すごいんです。
卵を割る瞬間に中身が殻に触れることを思うと(うっかり殻を割った卵の中に落とすこともあるし)殻を洗いたくなるのですよね。。。


●北京移動組さん

「北京移動組」、どなたでしょ?北京へ移動?あるいは私と同じ
く北京から移動?天津へ?上海へ?シンガポールへ?あるいは日本へ?想像ふくらませてわくわくします。。。

そういえばザラつきで見分けるのは聞いたことあります。
なぜ古いとツルツルになるんでしょうね?
ここの卵は・・・みんな見事にツルッツルです!


●Meijiaさん

みんなが気持ち悪がってると自分も嫌な気がしてくるものね。
中国人にすき焼きがあまり人気がないのは生卵で食べるからだと聞いたことがあるけど・・・・生野菜、生魚(おさしみ)も食べるようになった今、生卵も普及していくでしょうか???


●のりりんママさん

さすがのりりんママさん、何でも実によくご存知ですね~!
「菌」!それが心配なのですよね。卵よりも親鶏の方が。。。
食べる直前に洗うのも理解できますが、冷蔵庫に入れるのに抵抗が。。。
重さは参考になりそうです。主婦の勘というのは私の苦手分野なのだけど、こっちの卵のように(変なたとえ?)磨いてみるかな。。。

烏骨鶏の卵は市場にあるかも。聞いてみます。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/27-8822d233
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
