無料
歴史の問題 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

歴史の問題

歴史の問題と言っても南京とかじゃありません。あしからず。

次男の話はよく出すけど長男の話も、とのリクエストがありました。
長男は幼稚園~小学校低学年のうちは次男よりもずっとずっと話題に富んでました。
よく幼稚園や学校から呼び出しを受けました。大怪我だったり、いたずらだったり。。。
学校からの帰りがあまりに遅くて探したことも何度もありました。
台風の予報の中登校して、結局雨が降らずにほっとしてたのに勝手に川に落ちてずぶぬれになって帰宅したこともありました。
幼いころから言葉にいい加減でおかしな表現語録にも事欠きませんでした。
お勉強も苦手で、答案を見ると親としては思わず頭に血がのぼる珍回答だらけでした。

・・・・・・・・ん、おかしな言葉語録、珍回答、これは過去形じゃないなぁ。

昨日の彼の社会の歴史の通信教育で、


問: 小野妹子の祖先で、平安時代に絶大な権力をふるった貴族の名は?
(※後日注:「祖先」は「子孫」の間違い!)


(横から長女が): 「ほら!『この世をば、わが世とぞ思うもち月の・・・』の人!」


長男:「わかった、、、




       わらふじのかまたりー! 」




なんじゃそりゃー!!

(念のため。 正解: 藤原道長)
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1490  それを言うなら  2009.06.14 Sun 19:50 
藤原のドンガバチョ ゴム長です。
ひょっこり ひょ~たんじ~~ま~~
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1491    2009.06.14 Sun 21:32 
全くの頓珍漢な回答ではなく、びみょーに正解にかすってるのが親御さんとしては複雑なところでしょうか(^^;)

「この世をばわが世とぞ思うもち月の欠けたることのなしと思えば」

このヒントがすぐに出てくるお嬢さんは凄いですね。
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1492  ああ!N先生!  2009.06.14 Sun 22:28 
長女さんと小6の時は同級生だった乃梨子。
「『この世ををわが世と思う・・』って知ってる?」と
試しに聞いてみたら
「もち月の欠けたることのなしと思えば・・でしょ。」
覚えてた~! N先生ありがとう!!
良かったよね~ N先生・・。
ついでに「わらふじのかまたり~」を見せたら大爆笑!
「もっとないの?」と要求してます。

そしてさすが長女さん!
そういう時にパッと出てくるのはすごいね!。

それにしても男の子っていいね~~・・なごむわ!
男の子の母になってみたかった。
(体力的に無理かもしれないけど)
うらまやし~・・・!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1493  スバラシイ…  2009.06.15 Mon 04:26 
「この世をば」…のヒントを出したご長女も…「藁藤鎌足」と答えたご長男も…スバラシイです。さすが高い教養と豊かなユーモアを持っておられるpeaさんのお子様たちです。(拍手、拍手)私も長男でして…「取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)」を大学時代まで…「取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(ひかわざん)」と覚えておりました。(汗…)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1494  Replies  2009.06.15 Mon 09:00 
●ジョンとら坊さん

野暮を承知で、どーしてもわからなかったのでお聞きしたいのですが、「藤原のゴム長」ならわかります、そこになぜ「ドンガバチョ」?ゴム長を履いたキャラクターだったのでしょうか?・・・すみません。


●風想逢劫さん

長女は歴史の雑学的な部分が好きみたいです。
教科書よりも資料集に載ってるようなこと。
あと百人一首も好きでたぶんすべて暗記してます。
それでもペキニチのクラスメイトで百人一首の女王、「のりりん」ちゃんにはついにかないませんでしたが。
歴史も百人一首も6年生のときの担任N先生のご指導によるところが大きいです。


●のりりんの母さん

夫が5月になってからもらってきた情報誌『海外子女教育』の4月号「日本語を保ち育てる」の特集の中に、娘がこちらの学校で作った手書きの「俳句コンクール」の俳句募集のチラシが載っていたのでびっくり仰天!!(P.13)
まさにN先生のご指導の賜物です。

ついでに言うと「全クラスの副担任」と自称してたO江先生の影響も大きく、長男は楽譜も読めないのに「作曲家になりたい!」と言ってO江先生のCDを大事に聞いてます。。。

私もよそのお子さんはみんないい子に見えるんですが、自分で育ててると日々ため息ばかりですよー。(←ため息で済むようになるまでにいろいろ乗り越えて参りました・・・・涙)
うちの息子どもったら、このお正月のツアーで「日本の子はおとなしいけど中国で育つとそんな風になっちゃうんですか?」って言われたような子たちですから。。。(そんな風ってどんな風なんだかよくわかんなかったけど・・・)


●凧男さん

言われると確かに「皮算用」が「ひかわざん」と読めるように見えてくるから不思議です。読んで覚えられたのですね。

長男の珍回答は本当にキリがありません。

私:「清少納言は何を書いた人?」

長男:「『声に出して読む日本語』」。

       ・・・全然違うし。

私:「じゃ紫式部は?」

長男:「『原子ものがたり』」。

       ・・・こわいし!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1495  正しくは  2009.06.15 Mon 14:41 
正しくは、摂政 関白 太政大臣 藤原のドンガバチョ ゴム長 でした。ドンガバチョは長靴を履いたキャラではありませんでしたよ。
でも、peaさんってひょっこりひょうたん島知らない世代でしたけ?ありゃ?サバ読んでない?チロリン村とクルミの木?
ところで、
問: 小野妹子の祖先で、平安時代に絶大な権力をふるった貴族の名は?
これは子孫の間違いだとしても、道長は妹子の子孫なの?知らなかった。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1497    2009.06.15 Mon 17:00 
歴史が(も?)苦手だった私には、正解さえも、「そんな名前の人がいたなあ」といった程度。長男君も長女さんもすごいよ!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1498  思い出は渾然一体  2009.06.15 Mon 17:58 
ドン・ガバチョって大統領でしたよね。
まあ政治家という共通点はありますけど・・。

ゴム長ね・・・。

とらちゃんはゴム長をはいて鉄腕アトムのマネをして遊んでいた・・・
その思い出が、『雲をすいすいすいすい追い抜いて~♪』と 
渾然一体となってしまったのでは・・?
とpeaさんの代わりに推理してみました。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1502  アトムじゃないです  2009.06.16 Tue 08:13 
アトムは新しすぎます。
わたしく、幼少の砌は、風呂敷をマントに見立てて、月光仮面でした。
あの作者が川内康範だったとは、、、
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1504  男の子はねぇ・・・  2009.06.16 Tue 09:42 
『藤原鎌足(別名:中臣鎌足)』さん、我が家の兄弟間では、

 なかとみのかまたり→なまごみのかたまり ・・・・・   が流行っておりました。

 その他、四字熟語の穴埋めでは、

   □肉□食(弱肉強食)→ 焼肉定食

   一日□□(一日千秋)→ 一日一膳

右□左□(右往左往)→ 右下左上 (視力検査か?!)

 漢字の部首を問う問題、

  『志』(こころ)→ したごごろ

    ・・・・色々ありますよ・・・・。

#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1506  Replies  2009.06.16 Tue 12:47 
●ジョンとら坊さん

>これは子孫の間違いだとしても、

あ!あ!あ!「子孫」!!!!!!!!!
それです、それ!どうも私の苦手な単語!
「祖先」って自分でも実はちょっと迷って、でも、
「『先祖』の反対なんだから『祖先』でいいはず。」って思って(←おばか・・・)「祖先」にしちゃいました。

ニホンゴ、ムズカシイアルネ。。。

小野妹子はあとから藤原姓をもらったそうです。私も今回初めて知りました。小学生の教科書の内容もだいぶ時代差を感じます。

「チロリン村とクルミの木」もまったく知りません!
「プリンプリン物語」ならやってた記憶が。
テレビはあまり観なかったので、一生そういう話題にはついていけない私です。。。(ツマラナイヤツ。)


●Meijiaさん

平安朝についての文章を読んだあとの出題なので、答えられない方がおかしいって場面だったのよ。
ちなみにその次の鎌倉時代を読んだときも、何度直しても源頼朝を「みなもとのよりもと」って読んで・・・。

教育しっかりママさんなMeijiaさんが「そんな名前の人がいたなあ」だなんて、ちょっと嬉しくて笑っちゃった。^^


●のりりんの母さん

「とらちゃん」・・・・・・
ゴム長をはいて鉄腕アトムのマネをして遊んでる坊主頭で鼻たれ小僧のとら坊っちゃん。。。。
どんどん「トラボルタ」のイメージからかけ離れた姿を想像してこれまた笑っちゃったわ!


●ジョンとら坊さん

子供たちが見てるアニメ「おじゃる丸」に月光仮面もどきが出てくるのでまだ親しみあります。
作者は知らなかったけど、ペキニチの校長先生(川村康)を思い出しちゃいました。
(ペキニチの今年の広報誌を見たら少しふっくらされたようだけど、川村校長先生お元気かなぁ?もう覚えていてはくれないかなぁ。。。。)


●足球ママさん

足球くんご兄弟の回答は知的なひねりが効いてるよねぇ。
足球くんがいた頃はうちの長男もときどき「お母さん、今日足球くんが言ってたんだけど○○って何?」ってこともあったんだけど、今はそれもなくなっちゃって・・・。

そうそう、今月にも長男に新たなクラスメートが、って
話があるんだけど、どうも日本語ができないらしい。。。
長男にそれを言ったら、「大丈夫だよ!ぼく、北京(のマンション)でも言葉わかんなくても友達と遊んでたもん!」って即答。
いや、学校だから遊ぶだけじゃないんですけど・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1510  太好了!  2009.06.16 Tue 21:46 
 そうですか~!! 新しいお友達が来るのね^^

 いやいや、遊びながら学ぶのが一番ですよ~。
 ハンジョウでは長男くんのおかげで、足球も本当に楽しく授業を受けることが出来ました。

 長男くんのコミュニケーション能力で、言葉の壁など問題無く、きっと先生と3人で、面白い授業にしてくれそう。 参観日が楽しみね!
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1513  ●足球ママさん  2009.06.18 Thu 17:37 
新しいお友達、今月にも転入と聞いてるのになんだか肝心な本人(とそのママさん)とまだ連絡とれないらしく、どうなることやら・・・。

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/268-bcbe06cd
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
