無料
フェーズ6・こっちの様子 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

フェーズ6・こっちの様子

ついに豚由来新型インフルエンザの警戒水準が最高のフェーズ6に引き上げられました。(→YOMIURI ONLINEの記事

ほんの一部、フェーズ4が宣言された時点で鳥インフルのマニュアルどおりに家族を帰国させてしまった日本企業もあるようですが、その後中国よりも先に日本で感染者が見つかり、爆発的な広がりを見せた中で緊急帰国者はどう過ごしているのでしょう。。。

中国もじわじわと感染者数が上がってます。
日本でも中国でも、日本人からも中国人からも「きっと政府は情報を隠している」という声を相変わらず聞きますが、私の携帯には〔甲型H1N1流感〕を略した〔甲流〕情報が毎日毎日入ってきます。感染者情報も、隠すどころか「いいのか?」って思うほど個人情報が詳細に報道されてます。
〔密接接触者〕に名乗り出てもらう目的もあるのでしょう、場合によっては実名まで出ます。
第一号患者なんて退院のときに皆に祝福されてる写真まで出ました!英雄扱いっぽいです。
体調不良を自覚しながら北京観光後、鉄道で故郷に戻った男性はかわいそうにごうごうと非難を浴びてました。しかーし、中国人のすごいところ、バッシングされると釈明がテレビ報道されるんです。
(以前、四川大地震で生徒を置いて自分だけ逃げた教師もテレビ出演してさんざん言い訳してましたし・・・)
この辺が、謝罪が当たり前とする日本人とは感覚が違います。。。

水際での感染防止策も中国は徹底してました。
感染者のいる国からの飛行機はターミナルから離れたオープンスポットに駐機となり、乗員乗客の体温などの検疫検査終了まで全員が機内から出られません。一時間以上かかると聞きました。
高熱があって疑わしい人は即隔離。(周囲の人もかな?)〔甲流〕だと確定するとどの飛行機で、どの病院に入院して、いつ退院したか、報道されます。

それでもじわじわ感染者数が増えて、6月11日現在で126例だそうです。

携帯のニュースからちょっと遅れて、北京の日本大使館からの緊急情報が流されます。それより更にちょっと遅れて上海領事館からの緊急情報が届きます。

昨日は学校からも通知がきました。
授業はこれからも平常どおり進めていくそうなのですが、夏休みに日本など中国外に出る場合は、その後登校するまでに健康観察ができるよう授業開始(8月24日)の一週間前までにはハンジョウに戻ってくるようにとのことです。ただでさえ短い夏休み、今年はめいっぱい帰国しようと思ったのに!

新型インフルエンザ→マンションにはこんな貼り紙が。
「海外から帰国した人は7日間は公共の場に出ないように」などなど色々書いてあります。

携帯のニュースでは7月にはワクチンの配布ができるとの見込みがありましたが、どんなもんでしょーか。。。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1484  何が怖い・・・?  2009.06.13 Sat 20:51 
この頃、子どもたちは毎朝体温をチェックして学校へ提出しなければいけないのですが、
先週微熱が出ました。
ちょっとしんどそうだったし、咳も出始めたので学校は遅刻していくことにして近所の
外資系クリニックを予約して行きました。
入り口でまず体温と渡航歴などのチェックがあり、待たされたあと診察。
結局、風邪という診断で薬を処方していただいて無事に家に帰ってきました。
現在、普通の医院ではインフルエンザの検査ができないそうで、疑わしき症状は
すべてインフルエンザ専門病院へ直行、検査しなければいけないとか・・・。
熱、咳だけなので良かったけど、もしも悪寒、関節の痛みなどあれば隔離されてたかも・・・。
あ~怖い!
感染よりも何より、隔離されることが怖いです。
その日は学校は欠席してくださいと言われ、一日家で観察でしたが、次の日には
熱も下がり無事に疑いは晴れました。

怖くて熱も出せません。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1486    2009.06.14 Sun 09:08 
これから、日本帰国+ハワイ旅行を控えている私(喜)
でも心配なのは、、やっぱり豚さん。
実家にも滞在するので、計画を立てる上で、ハワイの前後どちらにするか?で散々悩みました。
結果、、ハワイの前に決定!

私の田舎は離島の上、保護が叫ばれている生物の宝庫ですからね。え?その生物とは?

『お年寄り』

怖くて、、豚さん連れでは帰れませんわ、、、。
1489  Replies  2009.06.14 Sun 17:11 
●のりりんの母さん

クイニチも毎朝けんんチェック表を提出しなければなりません。
姉のとったデータを弟に分け与え・・・・・・・てはいません!
(けんんに戻すなっつーの。)

のりりん、大事にならなくて良かった!


●まだむ

「保護が叫ばれてる生物」・・・・・・・・たしかに!笑
鳥ほどの毒性じゃなくてちゃんと治療できるとは言っても個人の抵抗力の問題もありますものねー。
はっ、そういえば不思議と死亡者の中で高齢者の割合が他のインフルエンザと比較してとても低いので、ひょっとして高齢者はすでに免疫を持っているとの説があるのではなかったでしたっけ??

まだむこそお気をつけあそばしますよう。
隔離されたらパソコンだけは持ち込んでレポートプリーズ!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1503  昨日戻りました  2009.06.16 Tue 09:14 
 6月12日~6月15日の間、長男の学園行事に参加するため、日本に一時帰国してました!
 フェーズ6に引き上げられた12日は、早朝の出発だったため、出国時と入国時のサーモグラフィー画像によるチェックと健康状態の問診表の提出だけで済みましたが、15日に中国に戻る際には何度も体温検査がありました。
 1度目は、名古屋空港の搭乗口を出て機内に入る直前、2度目は、飛行機が大連の空港に到着した直後機内で、3度目は、飛行機を降りて入国審査を受ける前。 全てひとりずつ、耳式の赤外線体温計で検査を受けました。調査表では、利用した便名や座席番号、日本での過去一週間滞在先と、今後一週間の中国での滞在先や行動予定などを全て申告させられました。検査待ちでとても混み合い、飛行機が到着してから入国するまで1時間位かかりましたよ。
 日本側では、思ったほど神経質な対応はなされていませんでしたが、全寮制の長男の学校では、感染者が出ると大変な事態になるため、保護者にも消毒とマスクが義務付けられ、ちょっと異様な光景な学園行事となりました。
 月2回程度の割合で行き来している私、これからは面倒なことになりそうです・・・。 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1507  ●足球ママさん  2009.06.16 Tue 12:58 
月に2回一時帰国???
夏休みに入るからかな?大変ねー!

検温ってそんなに何度もされるものなんだ。。
先日、ハンジョウ着のJ○L便に38度超の乗客が・・・ってことで関係者の方々がお忙しそうでしたが、この時期にそんな辛そうな体温でどーして飛行機に乗ったんだ?って思ったけど、日本側でも体温測定するのよね? 
そのJ○Lは特にその後ニュースは聞かないので無事だったのかな。
でも上海着のJ○Lで初めて中国でも日本国籍の感染者が出ましたねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1509    2009.06.16 Tue 21:05 
 あやや、月2回→1、2ケ月に1回の間違いです~。
 
 日本側での検温は、飛行機に乗る直前の機体の入口前でありました。名古屋と大連の直行便は中国南方航空ですが、検査は日本の空港職員ではなく、航空会社の中国人によって行われました。おそらく荷物も積んでしまっているだろうし、ここで引っ掛かって乗れなかった場合、ちゃんと荷物は返却してもらえるの?って心配になりました。
 国や航空会社によって、検査の仕方は違うのかもしれないけど、搭乗時に一時的に解熱剤で体温を下げて乗ったとしても、これだけ厳重だとごまかすのは難しいんじゃないかなあ。
昨年の北京オリンピック時の警戒体制を思い出しました。
 
 
 

 



#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1512  ●足球ママさん  2009.06.18 Thu 17:21 
1~2ヶ月に一回帰国としても多いね!

空港側では出るときは構わないけど飛行機側が搭乗時に毛検温するわけね。確かに引っかかった場合の荷物の行方が気になる。。。
北京オリンピック時でもそこまで厳重だった??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1515  あの時は・・・  2009.06.18 Thu 20:50 
 オリンピック開幕前は、体温は関係なかったけれど、飛行機を利用する人だけでなく、お迎え等空港に立ち入る人達は全て、持ち物等に金属反応がないかどうかチェックされましたね~。日本からやって来る長男を迎えに空港に行ったんだけど、主人が外にタバコを吸いに出る度に、同じ検査員に何度も何度も止められて調べられ、怒ってました(笑) 10分毎に吸いに行く方も悪いと思うんだけど・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1517  ●足球ママさん  2009.06.19 Fri 22:38 
怒ってるパパさん目に浮かぶ~!(笑
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/267-f94d543c
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
