無料
牛乳の根深い問題 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

牛乳の根深い問題

牛乳の消費量が多く、在庫を切らせられない(←近々日本語検定を受けるつもりなのですが、この日本語は正しいでしょうか?)我が家、先日はどうしてもいつも買う牛乳がなく、仕方なく恐る恐る(←問題起こりましたからねー、中国牛乳)馴染みのない牛乳を買ってみました。

牛乳そしたら、

←なにやらシールが貼ってあります。

シールには「とれたてで高品質な牛乳」と。
隣のマークには「浙江省 無公害牧場の牛乳」と書かれてます。

  ↓  ↓  ↓  ↓

牛乳シールをはがすと、、、、

←「無抗生素牛乳 より安全、より健康」と。。。

牛乳これを隠してたのか。



こっちの面にもシールが。→

白いシールなのではがさなくても下が透けて見えます。
「不含抗生素」ってのが隠されてますねー。
 
  

抗生素って何?
わざわざ隠すってことは抗生素とやらが入ってるってこと?
正直に「抗生素なし」表示を隠せばそれで売っていいのぉ~????

・・・といぶかしく思って調べたら、先月中国の関係各部からこの「無抗生素」表示を禁止し、違反したら罰するとの通達が出たためにとった処置のようです。(→サーチナのニュース
ひと箱ひと箱シール貼るなんて・・・。

しっかしこのニュース中の、

「原料乳に抗生物質の成分が残っているにもかかわらず、これを消すために添加物を入れている企業があり、それを止めさせるためのものだ」



・・・って、いかにもこの国らしくて。。。

結局、

 「蛋白値を規定どおりにするためにメラミンを添加した」

っていうあの事件と全然体質変わってない。

これじゃ良い宣伝文句の商品ほど信用できないということになるじゃないのー!!



スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1471  なるほど…なるほど…  2009.06.11 Thu 04:57 
牛乳に「抗生物質の成分が残っているにもかかわらず、これを消すために添加物を入れている…」さすが中国ですね…良くわかります。なぜって…中国は…『共産主義の成分が残っているにもかかわらず、これを消すために資本主義という添加物を入れて…』成り立っている国ですから…。『 』の中の文章、中国政府の公安当局によって検閲され削除されるかもしれません。あまりにも中華人民共和国の現状を鋭く指摘していますので…。(笑い⇒冷や汗)v-11v-12v-40
1472  ●凧男さん  2009.06.11 Thu 05:58 
昨夜寝ぼけて記事を下書き保存したつもりがそのまま投稿してしまったようで、凧男さんがお読みになった早朝時点では未完成の記事になってました。失礼しました!

今図書室から借りてる本で『世界の日本人ジョーク集』という楽しい本の中の最初から2番目に載ってるのが「青いキリン」というジョーク。

======
ある人に青いキリンを見せたら莫大な賞金がもらえると聞いて、
イギリス人はそんな生物がいるかと徹底的に議論した。
ドイツ人はそんな生物がいるか図書館で文献を調べた。
アメリカ人は軍を世界中に派遣して探し回った。
日本人は昼夜を問わず熱心に品種改良を重ねて青いキリンを作った。
中国人は青いペンキを買いに行った。
======

上辺だけでごまかすってイメージは定着しちゃってるようです。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1474  日本語検定  2009.06.11 Thu 08:27 
日本語検定ばっちりです。
このブログの右側に日本語検定クイズが出ていますが、面白いですね。

ところで、メラミン入れたり、抗生物質いれたり、それを消すための物質を入れたり。
コスト高になるのばっかいじゃない?

ペイするのかな~~。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1475    2009.06.11 Thu 10:06 
いつも利用しているスーパー「ジャ○コ」でも似たような事が、、、、。最近、自社ブランドの製品を増やし販売し始めたこのお店、この商品のパッケージの原料表示の上に広東語&英語の原料表示シールが貼ってあるのですが、、、それはそれは小さい文字で、、老眼鏡でも読み取れない。

またそのシールを貼ってある場所が、、、そこに貼らなくてもいいだろう?と不自然な感じがしたので、怒られるのを覚悟ではがしてみたら、、「中国産」

中国産がすべて悪いという事ではなく、日本語パッケージで日本産を装い販売、、と姑息な感じが嫌なの~!
1476  嘘はいけません。  2009.06.11 Thu 11:38 
数年前(2005年辺り)中国での抗生物質入り牛乳が問題になったことがありましたっけ。

中国国家品質監督検験検疫総局が、「中国北部で流通している乳製品を検査したところ、基準以上の抗生物質が残留しているものが多く、水銀や鉛も基準以上含まれていた」…というのを発表したのですが、問題の発覚した商品名を発表しなかったという問題・・・。

そこから大幅に進歩した・・のかもしれません。

とりあえず嘘をついてはいけないということでしょ。

抗生物質は日本でも牛さんの乳腺炎(あれは痛いよね、私も一時ホルスタインになった経験があるからわかる・・)などの時に使われるようですが、やはり規制が厳しくて投与して一定期間、その牛から搾乳はできないなどと聞きます。

その規制がこちらではなかなか徹底できないので・・。
とりあえず 「嘘をついてはいけない」、つまり「入っているのに入っていないと表示してはいけない」ということでは・・・。

抗生物質は何にでも効くと思われているみたいで、人間への投与もすごいですね。
http://www.excite.co.jp/News/china/20090114/Recordchina_20090114002.html

・・・で 最近の気になる怖いスーパー病原菌ニュースも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000073-scn-cn

クスリは怖い! 

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1479  Replies  2009.06.12 Fri 05:43 
●ジョンとら坊さん

日本語検定クイズ、以前は2級や1級の問題が出てたのに、しばらく日替わりのクイズが表示されない時期があって、そのあとは3級の問題になっちゃいましたね。
ジョンとら坊さんは全問正解?

添加物をいっぱい使うのは確かにその分コストかかるけど、それでも蛋白値が規定に満たない牛乳を破棄するよりは、牛が病気になるよりは、ずっとましということなのだと思います。

食品検査を厳しくしてもその検査をパスするために新たな添加物を加えるんじゃまだまだ食の安全化確保の道のりは遠そう。。。


●まだむ

あらジャ○こさん、ハンジョウで最初の日本スーパーになろうとしてるらしいのに、そんなことを?
「信用」こそが最大の価値、財産なのにねぇ。。。


●のりりんの母さん

メラミン牛乳事件のあと、販売が再開された牛乳にまだ「優質蛋白3.0%以上」と変わらず表示されてるのを見たときは「それを達成しようと無理してメラミン入れるよりはその表示や規制をやめてくれー!」と思ったものでしたが、今回はまさにそれね。

抗生物質は日本も使いすぎと思ったけどこちらもすごいねー。
日本でも「すぐに抗生物質をいっぱい処方してくれる医者」が良い医者と噂され、「前に風邪ひいたときにもらったのをとっといてるからあげようか?」なんて会話を聞いてこわいなーと思ったものでした。
一般市民も基礎知識持たないとね。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/266-05a0fa8e
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。