無料
ランキング -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ランキング

レコードチャイナ2009年6月9日のニュース、《<住みやすい都市>世界&中国のBest10》より抜粋。

2009年6月8日、英誌・エコノミストの関連調査機関であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が、「世界で最も住みやすい都市」ランキングを発表した。

<中国圏トップ10>
1位・香港特別行政区(世界39位)
2位・台北市(世界62位)
3位・天津市(世界72位)
4位・江蘇省蘇州市(世界74位)
5位・北京市(世界76位)
6位・広東省深セン市(世界83位)
7位・上海市(世界84位)
8位・遼寧省大連市(世界85位)
9位・広東省広州市(世界89位)
10位・山東省青島市(世界95位)



うぬぬ、ハンジョウのライバル(←上海からの距離が同じくらい、観光都市、経済開発区に日本企業を誘致中、クイニチの一年前に開校した日本人学校、などハンジョウと似た点があってあたくしが勝手にライバル視してるだけ。)の 蘇州 は北京よりも上位にランクインしてるのにハンジョウの名はないではないか!
なんか悔しい。

ええい、半年前のものだけど記事にしたいと思ってしそびれたランキングを載せちゃおっと。

レコードチャイナ2008年12月28日《<ハッピー都市番付>「幸福」感じる市民、最も多い都市は5年連続で杭州

2008年12月26日、中国「新華網」は、「幸せだ」と感じている市民が最も多い都市ランキングの、上位10都市を発表した。

1位・浙江省杭州市(5年連続!)
2位・浙江省の寧波市。
3位・雲南省昆明市
4位・天津市
5位・河北省唐山市
6位・広東省佛山市
7位・浙江省紹興市
8位・吉林省長春市
9位・江蘇省無錫市
10位・湖南省長沙市



上のランキングは英国で作られたランキングなので「西洋人が住みやすい」という基準でしょうね。

下のランキングは中国人が住んで幸せと感じる都市。
ハンジョウが一位なのは一部のお金持ちだけじゃなく中国では下層とされてる農民まで広い層が裕福であること、観光地域だけでなく住宅地まで街全体が美しく整備されて気持ち良く暮らせること、などが主な理由ではないかと思います。
両方に名が挙がってる天津はよほどいい街なのでしょうね。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1470  ロンドンは?  2009.06.11 Thu 04:50 
へぇぇぇ。
トップ10って、ヘルシンキとウィーン以外は、カナダとスイスとオーストラリアなのね。

ロンドンは何位なんだろう?と思って記事を検索してみたけど、検索の仕方が悪いのか、
何をキーワードにしても、「トップ10と中国圏トップ10」の記事しかでてこない。
でも、ま、ロンドンが住みやすい都市なわけがないんだけど・・・。

peaさんが悔しがるということは、杭州は良い町なんですね。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1473  ●Satokoさん  2009.06.11 Thu 06:08 
確かに国が偏ってるね。「社会安定度」という基準があるからある程度国が限られちゃうのかな?

元資料、あとで私も探してみよっと。
ロンドンは住みよくないの??

ハンジョウが特別住み良いとは思わないけど、蘇州より下というのは「なんで??」って思っちゃった。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1477    2009.06.11 Thu 12:28 
天津って住みやすいんですか?

うちの天津の駐在員に言わせると、杭州の方が断然良いって言ってるんですけど・・・。

住みやすさの基準は人それぞれだからアンケートの聞き方や対象者次第で、
結果がかなり変わってきそうな気が・・・。

ロンドン・・・。欧州では一番食い物が不味いってもと駐在者が言ってました。
名物はフィッシュ&チップス位なんだって。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1478  ●麒麟さん  2009.06.11 Thu 23:43 
日本人にとって住みやすいかどうかはまた別の基準でしょうね。
ランキングなんて山ほどあるので自分に都合の良いものを選ぶのがいいと思ってます。

余談ですがちょうど今図書室から借りてる『日本は世界で第何位?』という本、これがなかなか興味深いんです。「家一軒辺りの平均床面積が日本は世界で第五位」など、「へぇ~!」なランキングがいっぱいです。

天津よりもハンジョウの方が断然良いですか?そういうの聞くと嬉しいですねー。ハンジョウもあと一息日本人向けのサービスが充実すると良いと思うんですが・・・。

フィッシュ&チップス、ヴィネガーたっぷりかけたのがほしくなってきた!

あまりに有名な幸福論のジョークで、
《最高の生活とは、アメリカで給料をもらい、イギリスの家に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にすること。
最低の生活とは、中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすることである。》
ってのがありますね。でも最近のロンドンは美味しそうですよ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1480    2009.06.12 Fri 08:27 
この幸福論ジョークっていつ頃のものなんだろ?
peaさんがロンドンの食事は最近は美味しいって言われているように、どんどん変化してるから最新でどうなんですかねぇ~。

そうそう、中山中路の千串屋(焼き鳥)に行ってきました。
焼き鳥はまあまなんだけど、鳥と野菜以外の串ものが少ないのが・・・。
美味しいネギマが食べたかった・・・。
あと、生ビール以外に焼酎も飲み放題に入れてほしいなぁ~。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1481  幸福論・・  2009.06.12 Fri 10:26 
本当にジョークですね。(笑)
この幸福論ってやつ、初めて聞いたのは25年前ぐらい昔の記憶です。
もう発酵してるかも・・・。
いや・・・酸化・・腐敗・・?
(ふくらむジュースじゃないっつぅの)

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1482  Replies  2009.06.13 Sat 05:48 
●麒麟さん

いつのものでしょうね。。。
私が初めて聞いたのはのりりんママさんと同じ25年ちょっと前だった気がします。
これだけ年数が経ってるのに、まだ通用するってすごいことですね。変化はないんでしょうか?
(ロンドン特派員さーん、英国料理はどぉ?)

焼き鳥屋さん、情報誌に載っててちょうど昨日アメリカ人の人と話題になり、あの「炭火で焼く」をどう説明しようかとか、タレの味をどう言えばいいかとか、できない&忘れてる英会話に頭を悩ませていたんです。
行ってみたいと思ったけど、でも「ネギマ」がない焼き鳥屋だなんて!


●のりりんの母さん

この幸福論のジョークも充分発酵してるはずよね。
幸福に「中国で株式を買う」、不幸に「アメリカで株式を買う」とかなってないかしら・・・?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1483  最高の生活  2009.06.13 Sat 08:20 
最高の生活とは、日本で日本人の100倍の給料をもらい、日本の100倍の家に住み、日本人ののコック100人を雇い、日本人1人を妻にすること。
かな~~~~。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1485  ロンドン特派員より  2009.06.14 Sun 00:50 
私個人の意見ですが、昔に比べれば、英国、かなり頑張っていると思います。
有名シェフのプロデュースしたお店はだいたい美味しいし、創作和食やオシャレな
中華料理店もある。
モダン・ブリティッシュなるジャンルもできて「元祖イギリス料理」に創意工夫を
加えています。
「元祖イギリス料理」だって新鮮な材料を使って美味しく調理しているお店はある
けどなぁ。

「イギリス名物と言われるものはまずい」って言う人は未だにたくさんいるみたい
だけど、当たり外れはどこの国にいてもあるものじゃないのかなぁ。

・・・そっか、外れる率が高いのか!?
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1487  平和な国ランキング  2009.06.14 Sun 14:50 
こんなのみつけました。

http://www.visionofhumanity.org/gpi/results/rankings/2009/

このページの左側にある World Map をクリックすると赤い部分がちょっとショックです。

あっ・・それから
日本は
「世界でもっとも少子高齢化が進んだ国」と米大手通信社のAP通信が報じたらしいですね。
ランキング1位!ってこと?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1488  Replies  2009.06.14 Sun 16:53 
●ジョンとら坊さん

『世界の日本人ジョーク集』にこんなのがありました。

===========
アジアのある貧しい村のはずれで青年が魔法のランプを拾った。中から現れた魔神は願いごとを二つ叶えてくれるという。
青年が「豊かな日本に住みたい、日本人になりたい!」と言うと魔神は「わかった」と言って、青年は日本のビジネスマンになって手には日本のパスポートが握られていた。
次に青年が「働きたくない。働かなくても暮らしていける生活になりたい!」と言うと魔神はまた「わかった」と言い、青年は元の姿に戻っていた。
===========

日本人は豊かだけど幸せなのでしょうか??

海外滞在経験があり、英語堪能なトラ坊さんでも「日本で」にこだわりますか。
大きな夢なのに「日本人の妻一人」ってところがまた『・・・ジョーク集』で取り上げられそうです。。。


●ロンドン特派員さんv-501

レポートありがとう!
よーく下調べをするSatokoさんならではなのでしょうけど、Satokoさん日記のレストランのお料理はどれもとってもおいしそう!
「モダン・ブリティッシュ」、どんなのだろ?
イギリス行きたくなっちゃった!結局卒業以来行ってないよ!


●のりりんの母さん

こういうランキングは私は非常に興味そそられちゃいます。日本は今年はランクが落ちましたね。なぜだろう?と思って詳細みてみたらいっぱい項目があって、それも今年は去年までとちょっと変化があったみたいで、・・・・
うーむ、日本だけでも時間かかる。
他国もすごく気になります。
地図で赤い国、あの国もこの国も入ってるんですねー。
ロシアがどんどん落ちてワースト10入りしちゃってますね。

このランキングでは下から16番目、私が借りてる『日本は世界で第何位?』だと治安の悪いワースト5に入るアフリカの某都市におととしまで友人が子供連れで滞在してました。
アメリカより平和ランキングが上の中国に住めて我々は幸せですねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/265-213acd76
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
