無料
国語の問題 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

国語の問題

ボキャ貧の次男は国語の文章問題が大嫌い。

今日もさんざんゴネながら、ようやくやり残している先月号の問題に取り組んだ。


次男: (問題文の音読)「・・・・・・ふたりは 空に あかみが なくなるまで あお(仰)いで いましたが、陽が おちてしまうと だまって うちへ 帰りました。」


私: 「『あおいで』ってどういう意味?」


すると次男、真顔で、だまってそこにあった雑誌をとり、







    パタパタと 扇ぎ だした。





やっぱり。。。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1456    2009.06.08 Mon 23:20 
でも次男さんの気持ちよーくわかります(^^;)

「仰ぐ」じゃなくて「仰ぎ見る」にして欲しいところ(^^A)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1457  座布団一枚…  2009.06.09 Tue 04:45 
いよっ…見事なオチです。次男さまへ「座布団一枚…」です。日本の公立学校では卒業式で「仰げば尊し…」が歌われなくなりました。孝行も死語となり親を仰ぐ気持ちもなくなっています。我が子も栄養がいき届き親より身長が伸びて親が子どもを仰いでいます。(笑い…涙…)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1458  うぐっ  2009.06.09 Tue 09:57 
恥ずかしいのでいつもと違うHNにしました。。。

白状しますが、
私、「え?じゃあ何?」と思いました、はい。

ひらがなだし、前後の文章がないし、、、と言い訳したい。
それにしても、小○レベルとは…軽く落ち込んでます。
最近、幼い娘に「あれ、とか、これ、じゃわからないよー」と怒られてるし…

#-アラフォーですが…URL [コメントの修正]
1459  えらいっ!  2009.06.09 Tue 10:01 
>「『あおいで』ってどういう意味?」

  ココでお子さんにツッコミを入れられるpeaさんに、素晴らしい母親力を感じます。 
 私だったら、気にも止めずにそのまま読み進んでいるだろうなぁ~~。

 我が家でも次男の足球は、長男と一緒に何とな~く自然に育ってしまったため(←子育てを手抜きした言い訳)  「え゛?!そんな事も知らなかったの??」という事がよくあり、その度に反省させられます。

 今度、「空を仰いでごらん!」とか、「文章に認めてみて。」とか、文語表現で話しかけてみようかな? 足球には、中国語や英語以上に理解不能かも・・・!

    
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1460  無理もない  2009.06.09 Tue 11:33 
小学校三年生でしょう?
いつ習ったのか記憶にございませんが、仰ぐって3年生の必修単語ですか?
知ってたら学習する必要ないんだし、まだまだボキャ貧と決めつけるのは早すぎますよ。
仰ぐってなに?ときかれたらパタパタ扇ぐを連想するのがフツーです。
グアンバレ次男君。
とら坊なんて小学校4年生の時、学校にランドセル忘れてきて、次の朝まで気がつかなかったんですから。いかに家で勉強しないか。
母国を「ははくに」って読んだし。(既出ですね。改行憎し!)
社会人になっても、往来を「じゅうらい」と読んで父に叱られたことも。従来に似てるじゃんと口答えしたら、前後の関係から従来と書いてあっても「おうらい」と読みそうなものだと、一喝。
オヤジ~~~長生きしろよ~~~。あ、もういないんだった。
そういえば、結構好みだった北川景子がクイズ番組で「千曲川」が読めませんでした。一気に冷めちゃったな~。でも、、、
でも難しい字が読めると賢そうに見えますよね。
そこで、かつて漢字検定にチャレンジしようかと、、、、。でも、漢検もあの体たらくだからな~~と一級のテキスト買っただけで挫折した言い訳にしています。

ここで疑問なのですが、仰ぐと扇ぐって語源は同じじゃないかな~~って思うのですが、どんなもんでっしゃろ?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1461  難しいでしょ  2009.06.09 Tue 19:12 
大丈夫でしょ、これくらい。

社会人だって漢字の読めない人はたくさんいるし。
有名なフジテレビの女性アナウンサーだった人が
「旧中山道」を
「いちにちじゅうやまみち。」
と読んだこととかありますし。

テレビ朝日の男性アナウンサーは
「淡々と」を
「あわあわと」と真面目な顔で読んでましたしね。

人間、間違えてからが勝負ですよ。
そういっとけばオッケーでしょ?
1462    2009.06.09 Tue 22:24 
「仰ぐ」と「扇ぐ」・・・私はどちらも中学生の時に初めて習った様な(??)

「雑誌をパタパタ」でpeaさんの突っ込みに答えた次男君、
とっさの機転と表現力に富んでいますね。

まだまだ成長期、これからが楽しみですね~
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1463  こんなのもあった・・・  2009.06.09 Tue 23:39 
次男くん、大正解だよ!
「パタパタ」っていいなぁ・・かわいいな~。
「ボキャ貧」なんて大仰な!
機転がきいて賢い子と思いますね~。

ところで、「鼻息を仰ぐ」
        ↓

私は『ハナイキをあおぐ』と読んでしまいましたが・・・


「鼻息(びそく)を仰(あお)・ぐ」・・・だそうです。

・・知らなかった・・・・(-_-;)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1466  Replies  2009.06.10 Wed 09:50 
●風想逢劫さん

うん、わかるんですけどね・・・。

次男の解釈だと、印象的な夕焼けをパタパタ扇いで留めたかったのについに陽が落ちてしまったのでがっかりして帰ったということになるのでしょうか。。。
文章はこのあとふたりとも夕陽が頭を離れずずっと口をきかなかったとあるのですが、感動の余韻にひたっていたのではなく失意に沈んでいた?

・・・・うーん、筋の通る新解釈ではあります。。。


●凧男さん

「仰げば尊し」の二部合唱が大好きだったのに、残念な話です。
言葉をなくすと概念もなくなっちゃいそうで。。。


●アラフォーですが…さん
(どなただか本気でわからない私です。。。)

たしかに引用した部分だけではわかりにくかったですね。ちょっと加筆しときました。

>「あれ、とか、これ、じゃわからないよー」
ってうちもあります!特に夫がひどく、食卓で指差して「あれ、あれとって。」って言う夫に娘はわざと違うものを渡して抗議します。。。


●足球ママさん

そうそう、下の子だと当然知ってると思ってて見落としてることがいっぱいですよねー。
そして海外にいて目にしたり耳にする日本語もうんと限られてしまってるでしょうし。

特に書き言葉はほとんど壊滅状態の次男です。よく言われる「読み聞かせの重要性」を今更実感しました。


●ジョンとら坊さん

私の妹や弟も小学校で現地校に行ったので、特に妹はよくおかしなことを言ってたのを思い出します。
日本語って、難しすぎますね。。。。。

漢検は歯が立たなそうで全然受ける気ない私ですが、今月、学校で実施してくれる「日本語検定」に申し込みをしてしまってます。
さてどんな結果になることやら・・・・。
(落ちたらだまっとこっと。)


●ほうくさん

次男の新解釈は半分楽しみながら聞いてますが、プロたるアナウンサーが間違えるのは許せません。
しょっちゅう画面に向かってガンガン文句飛ばしてる私です。。。

>人間、間違えてからが勝負ですよ。

その通りですね。ほうくさんの言葉にはいつも重みを感じます。ほんとに。


●T_Mさん

>とっさの機転と表現力・・・

いえいえ、これぞ「天然」。

成長も期待したいですがこれからも間違いはいっぱいやらかしてくれそうです。。。


●のりりんの母さん

長女は質問してもわざとボケるので癪にさわりますが、次男は大真面目。

「鼻息を仰ぐ」、調べてしまいましたー。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1468    2009.06.10 Wed 19:05 
あ、「アラフォー」さん、多分わかった!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/264-9466768a
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
