無料
この時間に来る? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

この時間に来る?

週に一度、お掃除をお願いしてます。
そう、あのやたら同情してくれる阿姨さんです。(→過去記事
今でもお代を支払うたびに「不好意図(=すいません)・・・」と言います。正統なお金を受け取るのに「すいません」と申し訳ながる中国人がいようとは。

この方、ほんと働き者で、最近ほかの家で毎日昼食を作ることになったらしく、今までのように平日の午前に来れないから夜6:00から来ていいかと言われました。
夜6:00から掃除??
子ども達がいて食事の用意しながら宿題やら勉強の面倒みないといけない時間で、それが終わった子はやれやれと遊び出したり風呂に入ったりと、一番掃除できない時間!
それは困ると言いました。
そしたら週末に来ると。
週末も家族が家にいるか、みんなで出かけてしまうかでなかなか掃除してもらいにくいです。

そんなによそが忙しいならうちはもういいと言っても、

阿姨さん:「うちはここのすぐ近くだから空いた時間に来られる!」と言ってききません。

空いた時間って・・・・・。


今朝、


6:30


入り口の呼び鈴が鳴りました。


こんな時間に何?と思ったら、


この阿姨さん!


阿姨さん:「この時間なら奥さん家にいると思って。」


いるよ!いるけどもうすぐ子供たち送りにでかけるよ!
(それにあたしまだパジャマだし!)


阿姨さん:「だいじょうぶ、私、家で掃除して待ってるから。」


・・・・・・・・・・・・。


というわけで、朝6:30から来た阿姨さん、10:00までいると言ってたのに結局次の家から呼び出し電話があって9:15頃出ていきました。

朝9:30にはお掃除終了。

まだまだ午前の時間がたっぷり残ってるので助かったといえば助かりました。
やれやれ。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1441  家族と思って・・・  2009.06.06 Sat 11:50 
 ひゃ~~!! peaさん、ごめんねーー!!

 でも彼女のコトを思い出して、思わず吹き出してしまいました。

 頼んでもいないのに、自分が田舎に帰る間、代わりに掃除してくれる友達を連れて来たり、引っ越し前は大変だからと毎日勝手に来たり、風邪をひくと薬を持って来てくれたり・・・。
 勝手に雑巾を使うと、「これは下拭き用、これは上拭き用、これはトイレ用!」と怒られたりもしました。
 
 とても中国的で人間味のある彼女、悪気はないのですが、あまり度が過ぎるようなら、
  「日本人はこうよ」 ということを、ハッキリ伝えた方が良いかもしれません。

 主人からは、「阿姨さんは家族だと思って付き合わないとダメ!相手もそのつもりだから。」と言われているのだけど、なかなか人に家事をやってもらうって慣れなくて緊張してしまいますね。こちらでは、カギを渡してお願いしています。

 今の阿姨さんは、母の日や端午節などのお休みには必ず「私の大切なお友達」とメッセージカードのようなメールをくれる律儀な方です。
 
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1442  ●足球ママさん  2009.06.07 Sun 00:22 
貴女が「ごめんねーーー」と言う必要は全くないじゃないの!
それに悪いことじゃなくて、時間が早かったことにびっくりしただけで、結果的にちゃんとお掃除してもらえて助かりましたし。

あの阿姨さん、本当によくやってくれるいい人ですよね!
でも私は言葉がだめなため、いつも「听不懂啊?哦~」とため息をつかれます。
私の話す中国語も彼女には通じにくいみたい。
それが凹みまっす。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/262-d1c253b7
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
