無料
ふくらむジュース -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ふくらむジュース

ずっと以前に「ふくらむ墨汁」って記事を書いたことがありましたが・・・(→過去記事)。

ふくらむジュース買って冷蔵庫に入れておいたジュースが、翌日飲んだら舌にピリピリっと炭酸っぽい舌触りになってました。
冷蔵庫から出して置いといたら、上から見て四角かったボトルが、パンパンにふくらんでまんまるくなってました!手がかりになってたくぼみも消滅してます。

ふくらむジュースふたを開けたら、
「プシューーーーーーーー!」
って音がしてジュースが泡だちました。
まさに炭酸ジュース。
不思議にもにおいはもとの野菜ジュースのままなのです。鼻がひん曲がるような腐った臭いではありません。

炭酸じゃないはずだし、表記では「人工色素や防腐剤を添加してません」って書いてあるんだけど、重曹でも入ってる?????

わかりません。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1427  初めて見る字  2009.06.04 Thu 16:46 
ペットボトルの下にある字「○添加人工色素・防腐剤」○の字は初めて見ました。(○=変換不可)
ひょっとしたら、「添加人工色素・防腐剤がたっぷり」とかいう意味かと思いました。
「なし(無)」という意味だそうですね。
carrot juice なのになし(梨)?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1428  お酒になっていな~い?  2009.06.04 Thu 17:34 
少し発酵したんじゃないかな~?
写真を拡大してみると、冷蔵0~5℃って雪の結晶マークに書いてあるんだけど・・・
0℃ってチルドの設定だよね。
冷蔵庫で1~5℃、冷凍庫は-18~-22℃、野菜室は5~7℃ぐらいが適正温度らしいから、お店でずっと5度以下に保たれていたら問題ないけど、それって中国では難しいからね~。
おうちの冷蔵庫でも野菜室ではダメだね~。
この頃気温もぐんぐん上がっているし。

無添加だからこそ低めの温度で保存してくださいってわざわざ書いてあるんだと思う。
だから・・冷蔵庫から出しておいたら、どんどんふくらむ~・・(面白いけど・・!)
実験①
お砂糖を入れたら、もっとアルコール発酵が進むかも・・?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1429  再びオジャマ虫  2009.06.04 Thu 20:12 
ふくらんだんでしょ?
ニンジンだけに、妊娠した?
失礼しました。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1430    2009.06.04 Thu 20:31 
実は私もこちらで「チューチューアイス」(液体で売っていて家で凍らして食べるやつ)を買ったときに、何だか舌がビリビリして変な味のするのを買ったことが数回あるのですが。。。これもどなたか解明してください!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1431    2009.06.05 Fri 05:36 
我が家でももっとひどい経験あり。ペットボトルの変形に気づく前にふたを開けたら、トマトジュースが噴水のように立ち上がり、テーブルクロスに飛び散りました。醗酵してトマト酒になっていたのです。多分お宅も相当前に買っておいたものではないですか。
#-王莾URL [コメントの修正]
1432  名誉挽回  2009.06.05 Fri 09:39 
おそらく、ジュースが発酵したのだと思います。
ピリピリしたのであれば、過剰発酵が疑われます。
理由1:上面に泡が浮いていますが、これは灰汁です。発酵するとブクブクとでるのが灰汁(アク)です。
これは体に悪いと思いますので、今後家庭で林檎酒なんかつくるときには丁寧に灰汁を取らなくてはいけません。
「むふふ、お前も悪よの~~」←これはアク代官。
理由2:膨れる。発酵は酸化の一形態ですが、必ず膨張します。
理由3:ピリピリ。これは発酵が進みすぎて、乳酸ができすぎた結果でしょう。
ヌカズケなんかも、つかりすぎるとすっぱくなるでしょう。あれと同じだと思います。

酸化は酸素と結合する化学反応ですが、3態あって、酸素と結合するスピードの激しいものから順に、爆発、燃焼、発酵(腐敗)となります。(錆はどこだろう。。。)
問題は、発酵と腐敗。この違いは化学的にはありません。どちらも超緩やかな酸化現象です。唯一の違いは、それが人体に害になるか、益になるかのどちらかです。生ごみが腐るのは腐敗、お酒ができるのは発酵です。(ありがたや。今日も飲み会、明日も飲み会。あさっても。)

ニンジンジュースの場合、一度栓を開けているか、もともと入っていたか分かりませんが、雑菌も繁殖していると考えられます。捨てたほうが無難です。

今後、酒豪のpeaさんが(酒豪かどうか知りませんが、ここんとこテキトウ~)、自家製のお酒を造ろうなどと考えて、家で手酌でチビチビやろうとお考えなら、温度管理と衛生管理をきちんとしないといけないようです。ものによっては密造となり罰せられることもあります。
月明かりはいけません。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1433  日本でやらかしかことありますよ  2009.06.05 Fri 11:23 
ああ、これ発酵しちゃったんですよ。
日本の野菜ジュースも冷やすの忘れたりすると
同じようなこと起きますよ。
実際よく冷やすの忘れる人で、ぶちまけた経験ありです・・・

発酵して炭酸ガスが発生してパンパンになるんですよ。
で多分墨汁の件もなんか日当たりのよいとこにおいてあったまったりすると、材料によっては発酵してパンパンになっちゃったんですね。

まあ、最近あったかくなってきたんで、その影響が大きいんでしょうね。
1434  ためになるね~・・・  2009.06.05 Fri 12:23 
いわゆる「かもす(醸す)」ってやつですね
(漫画「もやしもん」おもしろいよ!)
菌によっておいしくなるかならないかが決まるんでしょうね。
不思議ですね~・・。
トマト酒、ニンジン酒はおいしくなそうですけど。

ところで 「酸化」と「老化」って紙一重ですよね。
脱酸素剤と言えば「エージレス」という商品名を思い出します・・。
いいなぁ・・「エージレス」
私も使いたい・・・。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1435  蛇足かも  2009.06.05 Fri 14:11 
>トマト酒、ニンジン酒はおいしくなそうですけど。

確かに。けど、どんなお酒でも美女にお酌されたら、鏡月が森伊蔵に、サントリーVOがクルバジェに、チンチン・ドンドンがモエ・シャンドンになろうってもんでっせ。(最後は我ながら苦しい)
酸化か~~。
ゆきよ いわよ われら~がやどり~~。 ←雪山讃歌。ブルッと。
酸化と老化は紙一重というより、酸化は老化を促進します。
特に活性酸素は老化を促進します。酸素だけに、体を錆びさせるんです。さび~~。
活性酸素は猛毒でもあります。
活性酸素は、ストレスや紫外線などでも発生しますが、なんと(特に激しい)運動によっても発生します。体にいいことをしているつもりでも実は、、、ということです。軽めの、額にうっすらと汗をかく程度でやめておくのがいいそうですよ。
ちなみにワタクシは運動音痴なので、長生きしそうです。
意外なところでは、手術などで長時間血流を止めていて、再び血流を流れさせようとする場合(再灌流:「さいかんりゅう」といいます)にも発生します。
手術が成功しても、急に発生した活性酸素のせいで、血管、神経細胞、心臓などの組織を傷めることがあります。このため、最灌流時には、中和剤を投与する(はずです)。
我々の日常生活上で発生した活性酸素の中和には、なんといま話題(タイムリーだよな~)のニンジンなんかに多く含まれるベータカロテインがいいようです。身近なところではビタミンCもです。

エージレスですか。ageless 年(age)がない (less) ね。ワタクシは年がいもない、といわれています。
年相応に年をとればいいのですよ。美しく年をとれば。
こう達観できなかったのが、マリリンモンロー。しわだらけでも美しかったのはヘップバーンですね。
のりりん母さん、十分じゃないですか。十分、、、、お目にかかれず、残念です。
三重苦のワタクシ、お目にかけられず、幸いです。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1438  Replies  2009.06.05 Fri 15:35 
ひー、「クソ真面目な話」(←あえてまた言う)にレスしてるうちにまたこっちのコメントが増えてるー!
嬉しい悲鳴です。

ん?「運動音痴」?(←たまたま目に付いた。)
略して「うんち」・・・・・っていかんいかん!まだ頭が「クソ真面目」だわー!


●ジョンとら坊さん①

「无」←IMEパッドで出ましたけど、文字化けせずに読めてます?
なんかこれって・・・

U・无・U ←犬の顔に見えません?

英語も中国語も本当に辞書引き熱心ですね。見習わなきゃ。


●のりりんの母さん①

たしかに冷蔵庫よりも低いチルドの表示になってますね。実は私、冷蔵庫の温度の飲み物じゃ冷たすぎて(ちゅーごく人か!)飲むときしばらくボトルをテーブルに出しっぱなしでした。アシが早いのは逆に保存料無添加の安心の証拠?それにしても早すぎる気もするけど・・・。

>実験①お砂糖を入れたら、もっとアルコール発酵が・・・

やっぱ氷砂糖がいいかしら?・・・ってその気になっちゃうからやめてー!


●ジョンとら坊さん②

もうジューぶんっス。 (←ちと無理ありすぎ。)


●Meijiaさん

ちゃっかりここを利用して・・・どうぞ大歓迎!
なんだかいろんな分野のコメンテーターの方々がウリのこのブログなんで。^^


●王莾さん

トマトジュースのボトルも四角いんで持てば膨張に気付くと思うんですけど・・・。
私のキャロットジュースはちゃんと賞味期限もチェックして買ったばかりのものです!

それにしてもトマトジュースの現場、人から見たら「武器は何!?」って身を固くしちゃう凄惨な光景だったことでしょうね・・・。


●ジョンとら坊さん②

待ってました♪とら坊さん辺りから解説が聞けるものと思ってましたv-343
ありがとうございます。
ジュースは捨てました。


しかし、

>「むふふ、お前も悪よの~~」←これはアク代官。

質問。どこのどんな「名誉挽回」なのでしょうか?


>月明かり・・・

そんなことはございません。v-280


●Anheloさん

>最近あったかくなってきたんで、

「あたたかく」って・・・・・汗かいて暑いんですけど!
でも北京は先月からずーーーーっとハンジョウのずっと上を行く気温なので、あまり「暑い暑い」言わないようにしてました。でもこっちはこの湿気。絶対北京の方が快適!!


●のりりんの母さん②

「醸す」っていい表現ね!今後使おうっと。
「あたし、かもしてきたかしら?」(???)


●ジョンとら坊さん③

あたしのパソコンの背景の写真では美しいのりりん母さんがピースして微笑んでます。いいでしょ。(なんのこっちゃ)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1439  月明かり  2009.06.05 Fri 16:34 
お上品なpeaさんはご存じなかったようですね。
móon・shìne
n.
【名】【U】
1 月光,月明り.
2 ((略式))ばかげた考え[話,行為](fantasy).
3 ((米略式))密造[輸入]酒.
━【動】|他||自|(酒を)密造する.
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1440  ●ジョンとら坊さん  2009.06.06 Sat 04:47 
密造酒の意があるとは知りませんでした!
「密飲酒」かと思ってしまいました。

ところで、最近英語を習ってるときもそれで困ることがあるんですが、

>móon・shìne

この↑第一アクセント、第二アクセントのマーク。
わかっちゃいるんですが、つい中国語風に上げ調子、下げ調子に読んじゃうのは私だけでしょうか・・・?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1450  月明かり・・は危険  2009.06.08 Mon 11:33 
私も月明かりは密飲酒と思いました。
月明かりの下でコッソリ味わう・・いいなぁ・・。

中国は偽物酒が多いらしいですね。
飲むと肝臓を壊すらしい・・
それはいかんぞー
昔、祖母がメチルアルコールは目がつぶれる・・とよく言っていました。
(日本でも戦後の頃はそういう危険なお酒が出回った時期があったようですね)

中国の月明かり(密造酒)はあぶないよ~。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1451  眼散るアルコール  2009.06.08 Mon 15:31 
みすた~~~ぁむ~~んら~いと
↑およびじゃない!
どこでも同じことをやってます。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009052801063
産地偽装ウナギは去年流行りましたね。なんかここ数年土用丑の日にウナギを食べる習慣がなくなりました。どぜうで我慢すっか。
一緒に行く人、この指と~~まれ。にゅるにゅる。
だめだこりゃ~~。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1453  ふくらんでいくね~  2009.06.08 Mon 16:09 
ふくらむジュースネタで ここまで膨らむコメント欄!
アクセスランキング上昇中・・!

・・・で本題に戻りますが・・・

Meijiaさんの「チューチューアイス」問題ですけど、
原因は成分中の果汁などの過剰発酵とみてよろしいでしょうか・・?アク代官様。
無果汁ジュースの場合であれば、殺菌の不十分による起こった雑菌(アク代官ならぬ悪玉菌)の繁殖による味の変質…ということでしょうか。

結論①
みなさま、「味が変だな」と感じたら、もったいなくても捨てましょう。
(特に中国にお住まいの方)

胃袋はゴミ箱ではありません。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1454  レス早!!  2009.06.08 Mon 16:48 
お答えします。
舌がビリビリするMeijiaさんですが、ピリピリとビリビリはおそらく同じものでしょう。
(ビリビリブンケンブンブンブンとは言いますが、ピリピリブンケンブンブンとは言わないとう例外はありますが。)←わっかんね~だろ~~な~~。
>無果汁ジュースの場合であれば、殺菌の不十分による起こった雑菌(アク代官ならぬ悪玉菌)の繁殖による味の変質…ということでしょうか。
はい、雑菌という変質者による変質です。
殺菌不十分ではなく故意に入れたという話もなくはない?
これを業界用語で故意殺しといいます。(飼い殺し)
因みに、のりりん母さんの結論①は間違っています。
新結論①
味が変かどうか、誰かに飲ませて試させる。
コワ!!!
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1455  毒見役  2009.06.08 Mon 20:32 
♪わた~しはお医者さん、ビリビリビッケンブー~♪
こんな歌ありましたね。
ハン・ミュンデンの、「鉄ひげ先生(ドクター・アイゼンバルト、Doktor Eisenbarth)」ですね。

新結論①について反論ですが、モノによっては命にかかわる場合があります。
(特にこの国では・・・)

よって、
新新結論①自分の胃袋も他人の胃袋もゴミ箱ではありません。
怪しいものは飲み込まないこと・・!

peaさんとこの次男くんも気をつけてあげてね。
彼は素直だから、「これ、ちょっと味見してごらん・・?」なんて、
きれいなお姉さんに言われたら何でも口に入れそうな感じです。

でも、とら坊さんと同じことを考えて実行した人がいました。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609429/4242450

大統領側近の毒見役ともなれば命がけですね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1465  Replies  2009.06.10 Wed 09:04 
●ジョンとら坊さん、のりりんの母さん(←ついにひとまとめにしてしまった、ごめんなさい!)

このジュース記事、あっという間にここの上位にランキングされましたね。びっくりでした。

道を渡るときは「ほかの人が渡るときにその人を車が来る側にして(=盾になってもらって)その横について行きなさい」と子ども達に言い聞かせてる私ですが、味見については「ほかの人に味見してもらってから・・・」はちょっとどうかと思います。
こっちの人に「ん、だいじょぶ!」と言ってもらっても、ちょっと、ねぇ。。。。
自分の身は自分で守る、海外に出ると思い知らされます。


>ビリビリブンケンブンブンブン・・・

>ビリビリビッケンブー~♪

びみょーに違いますね・・・。
私がピアノの先生に歌ってもらったのは
♪ビリビリビッケンブン♪でした。



さてジュースの次は牛乳ネタがあるんですが、いつ記事にできるかな?お楽しみに。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1467  おもいだしました  2009.06.10 Wed 10:41 
NHKみんなの歌でやってたんだ。
45年前?苦笑)))
わた~しはお医者さん、ビリビリビンブン(ブンが多すぎました。一個です)
えっへん、ひげ立派だろ、ビリビリビンケンブン
小指が折れたら、ビリビリビンケンブンブンブン(ここはこのくらい繰り返し)
丸太ん棒の添え木だ~~~ビリビリブンケンブン。

鉄ひげ先生っていうんですか。これは知らなかった。
でもwikiで調べたら、眼科が得意だったとか。
だから、小指骨折で丸太ん棒の添え木なんですかね?
Dr. Bush?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1469  ●ジョンとら坊さん  2009.06.10 Wed 19:08 
みんなの歌だったのですか!知らなかった。

私ったら「ハン・ミュンデン」さんが作った「ドクターアイゼンバルト」という曲名の歌かと思っちゃいました。
ハン・ミュンデンに住むバルトという実在のお医者さんがいたのですねー。
知らなかった。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/261-ecbd40f5
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。