無料
こどもの日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

こどもの日

6月1日は「国際児童デー」だそうで、中国でもこれを採り入れて6月1日に 児童節 のお祝いをします。
と言っても休日にはなりません。
今年は直前に端午節の連休も重なったので一部のイベントが重なったりもしましたが、5月5日の端午の節句を子どもの日とする日本とは違い、中国では端午節と児童節は全然関係ありません。
・・・と、ここまでは過去にも書いてきたような気がする。。。

中国の休日法はちょっと面白くて、ほかの休日を移動させて連休にする、という方法をとります。
たとえば先の端午節では5月28日(木)が端午節の休日で、次の金曜日は日曜日の休日分を持って来てつなげて、そして土曜日、と3連休になりました。なので5月31日(日)は平日扱いとなり、中国の人は会社も学校も平常どおり出勤、登校しなければなりませんでした。「代休」ならぬ「 代平日 」とでも言ったらいいでしょうか?

クイニチと夫の会社はちゃんと日曜日休みでした。
毎日曜日に行なわれている、某日本企業主催による西湖を一周する会に参加した夫と子ども達によると、西湖までの道路は通勤ラッシュでえらい時間がかかったけど、西湖はガラガラで、西湖ウォークの参加者も少なかったとのこと。やはり日系企業でもご出勤の方も多かったのかな。

で、6月1日(月)児童節も平日扱いでした。
クイニチのある開発区では区内の大学の敷地に区内の小学生を集めて開発区政府主催の記念イベントが行なわれました。私は見てないので内容はよくわかりませんが、子どもたちに聞くと各学校の児童が舞台で歌や踊りなどを披露したそう。

「大音量&キンキン声で頭痛くなった・・・」と言いながら長女は帰ってきました。

「子どもの日なら宿題こんなに出さないでほしいよぉ~!」と不平たらたらだったのは息子たちでした。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1412    2009.06.02 Tue 10:07 
『こどもの日くらい宿題ださないで欲しい』
       ↑
小学生の時、同じ台詞をいった覚えがあります(笑)

そしたら父に、、
『おっ!いつもちゃんと(宿題)やってるみたいなこと言っちゃってっ!』

と言われたのが、わたしの子供の日の思い出です。
1413  ●まだむ  2009.06.02 Tue 22:59 
のどかな昭和の日々~って情景を想像しました。
たとえばちび丸子ちゃんのような・・・。^^
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/260-ada30b22
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。