無料
《九寨溝⑨》パンダ! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

《九寨溝⑨》パンダ!

九寨溝黄龍空港を飛び立った飛行機は無事成都双流空港に着陸。
機内では全員にペットボトルの水が配られ、それで機内サービスおしまい。短時間なのでいいんですけど、ペットボトル配布って初めて。
成都成都に着いたらまず街の料理店「十八手」で昼食。
九寨溝空港からずっと飛行機でも一緒だった日本人団体客に、またここでも一緒になりました。日本人の口に合う料理店で、お決まりのコースなのでしょう。
確かにここも美味しかったです♪

夕方にはまた飛行機でハンジョウに戻るのだけど、その間を利用してパンダ繁殖基地へ。
成都成都最初に案内されたのはレッサーパンダの運動場。でもみんなお昼寝中でした。午後なのでパンダたちもみんな寝てるのではないかとちょっと心配に。

成都
←案の定お昼寝してるパンダが多かったけど、子パンダは寝てても可愛い!
↓落ちそうで落ちないお昼寝子パンダ。

成都成都成都

成都いい場所でこっち向いて食事をしてくれてるパンダも。
私、この歳まで深く考えずに「パンダは笹の が主食」って思いこんでました。でも実際は葉は最初に全部落として だけを食べてました。新発見~!

成都←ブランコで遊ぶ子パンダ。
二頭でじゃれあってのしかかったり落ちたりハラハラするけど、もうここまで大きくなってるとだいぶ加減もわかってるみたい。
成都→必死に丸太につかまって抵抗してたけどついに引き剥がされて健康チェック(?)に連行される子パンダ。抱っこされて小さく丸まってるけど結構重そうなパンダだった。おねーさんもすごい。

パンダと触れ合って写真を撮ることもできるんですが、抱っこできない大人パンダと肩を組んで撮るのが一枚500元(約7,500円)、子パンダを抱っこして撮るのは一枚1000元(約15,000円)だそうです。

写真でわかるように子パンダたちもすでにかなり成長してます。もっと小さなパンダを見るにはやはり秋がいいそうです。その点でもやっぱ成都~九寨溝ツアーは秋がいいみたい。

成都
最後に売店で子ども達がそれぞれ好きなパンダを買いました。
誰がどれを選んだか、わかる方はすぐわかると思います。



このあとは一路我が家へ。
期待以上に内容の濃い旅でした。旅の途中で帰りたくなったり、帰ったあともしばらくは写真を見るとその時の気分(高山病と重なった車酔い)がよみがえったりしたけど、それも含めて貴重な体験ができました。
旅行記もやっと終わらせられて良かった!聞いてもらえる、見てもらえるのは嬉しいことです。読んでくださった方、ありがとう。



《九寨溝 ・ 完》









蛇足。

成都
パンダ基地にあった、中国ならではのパネル。

「 野生動物は食べ物ではありません。 」


FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1403  可愛いパンダ!  2009.06.01 Mon 12:29 
わー可愛いパンダ。
パンダは竹の一部分しか食べなくて、しかも特殊な竹じゃないといけないとか何とか(ちゃんと聞いていない私)旦那が熱心に語っていました!本当に盛り沢山の旅行でしたね。
それにしても、「野生動物不是食物」というのは笑ってしまった。。。というか恐い?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1405  おつかれさまです  2009.06.01 Mon 14:45 
九寨溝シリーズおつかれさまでした。
僕はおととしヨーロッパにいてたときのことってのは、書ききれず過ぎ去ったものが多かったです。

さすがでございます。
9回のシリーズ中、いろんな葛藤が見えて面白かったです。共感しながら笑ってました。
1406    2009.06.01 Mon 19:15 
①「パンダは笹の葉が主食」って思い込んでいました。でも実際は葉は最初に全部落として枝や幹だけを食べてました。新発見~!⇒そうなんですか?私も60+α歳まで「パンダは笹の葉が主食」と信じていました。目からウロコの情報です。②「野生動物は食べ物ではありません」⇒中国ではテーブル以外の4本足のものは全て食材になる…と聞いていましたので納得のパネルです。e-257

#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1407  やれやれ  2009.06.01 Mon 20:31 
無事ご帰還おめでとう。
peaさんの筆力で、ハラハラどきどきの旅行記でした。
こちらも疲れました。(笑)
それにしても、パンダの写真高くないですか?
一桁違ってない?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1408  家庭動物も不是食物  2009.06.01 Mon 22:44 
ジャイアントパンダは中国語で「大熊猫」と言いますが・・猫で思い出した。
昔、香港から愛猫を連れて上海に赴任した時、一緒の飛行機に乗ったのですが、ネコちゃんは荷物として籠に入れて預けたので荷物ターンテーブルに乗って出てきました。
「みやーみゃー」鳴いていたので、掃除のおばちゃんたちも大騒ぎ。
そして「これは食べるものか?」と大騒ぎ。
「不是食物!」(怒!)
一生忘れません・・・。
上海に住んでしばらくしてメラミン入りのペットフードのせいで腎不全で亡くなりました・・・(涙)

話がそれてごめんなさい!
旅行記楽しかった!
すっかり行った気分になりました。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1409  Replies  2009.06.01 Mon 23:53 
●Meijiaさん

旦那様、博学で素晴らしい!
「野生動物不是食物」って一瞬爆笑だけど、、そのあとゾゾ~っとするよね。。。


●Anheloさん

私も完成せずに未公開のままのずっと前の旅行記があります。(楽しくて書くことありすぎの北京~承徳~秦皇島旅行。ほかにもあるかも。)
面白かったですか??笑いました???
楽しんでいただけたなら私も嬉しいです。
ありがとうございます。


●凧男さん

①葉っぱを食べてるって思いますよね!!
②椅子以外・・・ってよく聞くし、どうやら未だにその通りらしいこともわかってきたので、本当に可笑しく恐ろしい言葉です。。。


●ジョンとら坊さん

こんなに延ばすつもりはなかったのですが、、、すいません。

パンダとの写真代、桁違いではありませんよ。
この価格でもちゃんと申し込んでる人いました。ドアの隙間から覗いてたらドア閉められてしまいました。ケチー!


●のりりんの母さん

猫ちゃんを連れてのお引越しでしたか!

昔、愛犬を連れて中国を旅行したイギリス人夫婦が食堂
で愛犬にもなにか食べさせてほしいと犬を指して食べる身振りをして伝えたところ、店員がわかったとうなずいて犬を料理場に連れて行き、その犬を料理してしまったという嘘か本当か分からない恐ろしい話が忘れられません。

あのメラミンペットフードで亡くなったとは・・・。憎いメラミン禍ですね。

旅行記読んでいただいてコメントもいただいてありがとう。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1423  管理人のみ閲覧できます  2009.06.04 Thu 09:32 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1436  ●1423番さん  2009.06.05 Fri 15:34 
お読みいただいてありがとう。

あのアルバムに2人のすっごくいい笑顔の写真があったでしょ?あれ、大きくして飾りたいくらい!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/259-e310759c
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
