無料
端午節の名所 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

端午節の名所

この日は旧暦の5月5日、端午節の休日でした。
去年(→過去記事)は何もせずに過ごして、終わってからニュースで〔龍舟〕、ドラゴンボートのレースについて知って、今年はぜひと思ってました。
そしたらいつもチェックする中国気象局サイト端午節のページの「どこへでかけるか」の項目の トップ にこのハンジョウの西渓湿地が出ているではないか!

というわけで、行ってきました。

より大きな地図で Googleマップ を表示
 ←新たな試み、Googleマップ。
 地図と航空写真とがずれてるので
 航空写真でいきます。
 なんとこの公園はまだ造成中のよう。
 これから他の場所の目印を増やして
 いけるかな?

端午節西渓湿地龍舟←なんかゆる~い龍のお出迎え。
タクシーで行ったら広ーい公園の我が家から一番遠い南西の門まで連れて行かれてしまいました。くっ
しかもここから龍舟の会場まで遠い!池の間をぬう道をうねうねとずい分回り道もしながらようやく会場にたどりつきました。

端午節西渓湿地龍舟水路の三叉路になったところで観戦。
三方から舟が行ったり来たりUターンしたりで入り乱れ、その舵さばきが問われる場所。
転覆する舟も続出!スリルあってなかなか楽しかった!
テレビカメラも来て特等席で撮影してました。

端午節西渓湿地龍舟←舟はこんな感じ。細身なのに漕ぎ手やらが25人前後も乗り込むものだから船は水面すれすれ。
皆で一斉に力いっぱい漕ぐと舟先がオールの動きに合わせて大きく上下します。それを抑える役の人もいるのだけど、ちょっとタイミングがずれると、、、

端午節西渓湿地龍舟

・・・・・転覆します。わはは。(写真中央)



端午節西渓湿地龍舟端午節西渓湿地龍舟端午節西渓湿地龍舟
豪華装飾舟も。

この日は「龍舟文化節開幕式」とデモ走行(←「走行」じゃなくて何?)だったようです。
これから7月5日まで毎週末この龍舟を見ることができます。6月13、14日と20、21日にはレースの予選があり、7月4日が決勝戦だそうです。今日よりもそっちの方が面白そう。

P5280246.jpgP5280163.jpg端午節西渓湿地龍舟

西渓湿地公園は美しい湿地帯です。北海道を一気に中国人憧れの地にしたことで有名な映画『非誠勿擾』の撮影はここでも行なわれました。

P5280234.jpgP5280083_convert.jpgP5280245.jpg
再現された旧い家並み、花々は咲き乱れ、子ども達は水上ボールで遊び、たっぷりと楽しんで帰りました。家ではしっかりちまきを食べて端午節の閉め。

P5280227.jpgP5280248.jpgP5280247.jpg

園内では池から舟を上げた直後の漕ぎ手の人たちが何やらお供えして祈願して花火を打ち上げてました。外では帰りの車を待つ舟の人たち。お疲れさん。

もしまたタクシーで行くなら今度はちゃんと「北側出入口」と指定してわざわざ遠い出入り口まで連れて行かれるのを防がなくては。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1394  窒息  2009.05.30 Sat 21:49 
ゲ!ボールの中に子供?
窒息しないの?
空気穴があったら、浸水しちゃうだろうし。

#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1395  管理人のみ閲覧できます  2009.05.30 Sat 22:42 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1396  Replies  2009.05.31 Sun 00:04 
●ジョンとら坊さん

ボール遊びは10分で20元(約300円)でした。
ボールの中で立ち上がろうとして、安定悪くてひっくり返って、ずーっとジタバタ暴れっぱなしで、汗びっしょりで出てきたけど窒息しそうな気配はなかったです。
出入り口はチャックが二重になって、更にマジックテープでとめてました。時間になって出てくるときにチャックを開けたら「気圧が違った」って長男が言ってました。空気をパンパンに入れてるようです。


●1395番さん

中国の生活はまだまだ旧暦で動いてます。それに巻き込まれてみると、なるほど旧暦の節季の方が自然にぴったり合っているんですよ。
こちらでは旧暦のカレンダーがないとちょっと困っちゃいます。こちらのお年寄りの頭の中はまだ旧暦しかないとも聞きます。

清明節、端午節、中秋節など古来の祝い事の日が休日扱いになったのは去年からです。
その分それまで長期連休だった労働節を削ったので色々不都合もあるようで、今年はちょっとした「反乱」が起きてそれが抑えこまれたりもしてました。
時の権力者が暦も左右するってのは本当のようです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1397  長話に…  2009.05.31 Sun 05:51 
①「タクシーで行ったら広ーい公園の我が家から一番遠い南西の門まで連れて行かれてしまいました」⇒だってタクシーの支払いは距離メーターでしょうから…たくさんお金を取るには遠回りが一番です。②沖縄のハーリーも同じ起源らしいです。(ハーリーとは、漁師が海の恵みに感謝し安全や豊漁を願い行われる伝統行事で、爬龍船と呼ばれる船に乗り、競い合うお祭りです。旧暦の5月4日に行われる)③楽しそうなのは水上ボールです。日本にはまだ無いような…本当に窒息しないのかしら…運動神経が悪い子どもは岸にもどれなくなるのでは…とか興味津々です。④時の権力者が暦も左右するってのは本当のようです。⇒本能寺の変の裏には暦問題があった…という説を読みました。暦は天皇の専任事項だったのに信長が暦の改定を提案し…それがやがて信長暗殺の計画に…という説です。…わっわっ…今日も長話に…ゴメンナサイ!
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1398  ●凧男さん  2009.05.31 Sun 11:55 
「長話」だなんて、私には要点のみの箇条書きにしか見えませんが!

①そのとおり。必要なことはきちんと伝えねばならない、とこの国ではたたき込まれます。伝えなかった方が悪いんです。

②沖縄にはやはり大陸とのつながりの名残をとどめる物がいっぱいありますね。

③ボールには紐がついていて時間になると(時計も見ないのにぴったり正確でした!)係員が紐を手繰り寄せて岸に上げます。
年齢制限はないようで、小さな子が親と入っていたり、大きなおねーさん(成人)が一人で入ってあられもない姿で転がりまくっていたり・・・。入るのも楽しそうだけど、人目を気にしないこちらの人たち、見てるのもすっごく可笑しいです!

④信長が暦の改定を提案・・・ってのは知りませんでした!
太陰暦にはまだ自然との密接なつながりを感じますが、太陽暦はなんだか権力のにおいばかりプンプン感じます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1400  あった!  2009.05.31 Sun 18:58 
あった!-1
いま、テレ朝見てたら銀座メルサの酸素バーが映った。まだあるんだね。
帰国後にどうぞ。(笑)
あった!-2
水上ボールの写真の右の写真。蓮?蓮じゃないよね。
花が違うし、葉っぱも笹みたい。でも、葉っぱの一枚がハートに見える。。。
ラベンダー?ラベンダーって水生?じゃないよね。
ナンダベンダー??

#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1401    2009.05.31 Sun 22:22 
水上ボール+酸素カプセルなんていかがでしょう?
元気に遊べること間違いないですね。
ラベンダーの花に一見似ていますが、葉っぱがまったく違いますね・・・葉て、なんだろう・・?
ハート型の葉は抗州特産の蓮に似てはいますが、もしかしたらクワイの仲間かも・・・。
中国って日本にはない種が多いので、ほんとわかりませんね~。
私のツッコミ入れたい写真はナンダベンダーの左上の写真、 街灯の柱が竹でできているやつ・・どうやったらこういうデザイン考えられるんだろう・・・・おもしろいね~。
peaさん、また面白い写真を待ってます!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1410  Replies  2009.06.02 Tue 00:17 
●ジョンとら坊さん

ちょうど話題にしてたらテレビに映ったってすごいですね。
あの紫の花は名前はわかりません。池の中に生えてる植物です。その中に混じって出ているあのハートの葉っぱは蓮です。写真写りだけじゃなく実際にハート型してました♪


●のりりんの母さん

身の回りの植物の名前が知りたくて本屋で図鑑を探してるんだけど、ないですねー。

街灯に目を付けるとはさすが。でもこれは形からして監視カメラだと思います。私も写真で気付いたわ。
街灯は同じくこの竹に似せた柱に趣ある提灯の形をしてるんですよー。
中国って意外と街灯とゴミ箱に凝ってますよね?旅先の楽しみの一つです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1411  管理人のみ閲覧できます  2009.06.02 Tue 07:51 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1420  ●1411番さん  2009.06.04 Thu 00:33 
ミニ鳥の巣よね?
このコメント欄に写真を貼れないのが本当に残念です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/258-b168ccc2
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
