無料
《九寨溝⑧》厳戒態勢の空港 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《九寨溝⑧》厳戒態勢の空港

【5月5日・旅行4日目: 九寨溝→成都(パンダ基地見学)→杭州】

また早朝起き、ホテルのバイキング朝食食べずに出発。
ホテルが用意してくれた「朝食パック」には食パンとカステラがつめてあっただけ。
あのカステラ!私ひとり喜んで人の分までもらって車中でカステラ朝食を堪能♪
食パンもフワフワで、そのままでも食べれるレベルでしたよ。

九寨溝一時間半ほどかかって空港着。
外の大きな広告版にはこんなスローガンが。
   大災難を面前にして大きな愛あり 
   チベット族、チャン族、回族、漢族みな一家
大災難とは一年前の四川大地震のことです。この日の一週間後がちょうど一周年。中国中で追悼イベントが行なわれ、四川省では各所で入場料割引など観光客誘致策が。

空港がオープンする時間前に到着し、チェックインカウンター前で待つうちに時間になって照明が灯り、機器類のスイッチが入り、各種画面が立ち上がり・・・といった経過を観れたのは面白かった。
P5050336 - コピー間もなく武装警官(人民軍兵士?)がものものしく行進しながらやって来て配置についた。
←その配置のひとつがここ、各カウンターの脇。手ブレ写真で申し訳ないけど雰囲気伝わります?並んでるすぐ横に直立不動でずっと立ってるのはかなりの威圧感があった。

預け荷物にも非常に神経を尖らせていてものすごい厳しさ。探知機や透視装置で二重三重のチェック。写真に撮ろうとしたらダメと言われた。
電池の入ったものは全て機内持ち込み手荷物に入れて自分で持たねばならず、使い捨てカイロもだめ。これで日本人の団体がまとめて預けた荷物がことごとくひっかかって荷物の持ち主を探すところからやり直しだったのでものすごく時間がかかった。
あとから知ったけど、チベット族の住むここはまだ日本の外務省から危険情報が出されている地域なのでした。

九寨溝この日もあいにくの天気。
雲が低く垂れ込めて、最後にまた空港から山々の頂を見たいと思ったけど見えなかった。
飛行機も遅れてた。それでも時折離陸、着陸がある。
「雲を抜けたらいきなり地面!」でも着陸OKなんだぁ。すごい。
離陸は5秒後にはもう姿が消えている。

P5050339_20090527111935.jpg←待合ロビーにはこんな部屋が。
「ネット酸素バー」と書いてある。
コーヒー感覚で「酸素ひとつ!」とかってオーダーするんだろうか??
写真を撮ってたら空港職員がやってきた。添乗員さんが「この人は酸素吸引に興味を持って写真に撮ってるだけです」って説明してくれた。

九寨溝
やっと順番がきて無事出発できた。

さよなら、九寨溝黄龍飛行場~!




スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1386  酸素バー  2009.05.27 Wed 15:32 
日本にも酸素バーはあります。
高山でなくても、例えばスポーツ選手なども携帯式の酸素ボンベで吸ってます。
実は銀座の酸素バーに興味本位で入ってみたことがあります。(場所が場所だけに、きれいなおねえさんはいますが、いかがわしいバーではありません。為念)
チューブは買わなければなりませんが、500円/15分だったかな?
でも、特に疲れていたわけではないし、味があるわけでもないし、(アロマは入っていましたが)、特にbefore/after でなんにも変化無し。
それにしても、何で「ネット」酸素バー?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1387  ●ジョンとら坊さん  2009.05.28 Thu 09:01 
上の看板には「Network oxygen」って書いてあって確かに「??」ですが、下の立て看板を見ると「インターネットつながります、飲み物や酸素吸入もどうぞ」ということのようです。
ちゃんと入ってみて中も見てくれば良かったなぁ。。。

銀座の酸素バーですか、なんだかいかにも贅沢げな響きですねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1388  なつかし~  2009.05.28 Thu 12:51 
<九寨溝・黄龍>

九寨溝・黄龍は、99年夏に行きました。まだ日本人にあまり知られていなかった頃です。相変わらず幻想的で綺麗ですねぇ~。

チベットのラサで高山病にかかり、2週間の予定を一週間早めて成都に戻ってきた時、九寨溝・黄龍ツアーパンフに魅せられて急遽ツアー参加決定。高山に体が慣れていたのか、九寨溝・黄龍ではピンシャンでした(笑)。

世界中20カ国以上旅をしてきましたが、中でも九寨溝・黄龍はダントツNo1.です。


<北京空港&日食>

5月22日は、4月から予定していた武漢での用事があったので北京空港へ行ってきましたが、マスクをつけてるのは私と日本人と思われるもう一人ぐらいだけで拍子抜けしましたよー。

7月22日だったら皆既日食が見られる地帯へ行ったのに、残念!7月中旬には完全帰国予定です・・・。ぴぃのブログで報告待ちしとこう・・・♪


<そうそう、袋牛乳の飲み方(中国人式)ですが・・・・>

1.四方のとがった所、どこでもいいので一箇所だけ歯でちょこっと穴をあける(大きい穴はダメ)。

2.穴をあけた所に直接口をつけて飲みながら、下の牛乳を適当な指の圧力で押さえたり弱めたりして、飲む量を調節する。

はさみできれいに切るより、歯で先っぽをちょっと食いちぎった!?感じの開け方の方がいいみたい!?です(笑)。私が「袋牛乳はいつもぴゅ~っと吹き出てきて失敗する」と言うと、中国人の友達は「こんなに簡単で便利に飲めるのに・・・。はさみなんていらないよ。」と言います。
#Ytjp0WLUchaiURL [コメントの修正]
1389  行ってみたいな酸素バー・・  2009.05.28 Thu 17:34 
酸素バー、興味津々!

①酸素って濃度が高いと危険だよね。
その割にはおまわりさんも入口に立っていないね。
①どうやって作っているのかな?
過酸化水素水と二酸化マンガンで酸素を作る実験は中1でやっていたけど・・ここの酸素のもとは何?
②入口に大きな消火栓・・・
中でくつろいでたばこなんて吸っちゃう人がいそうだな。禁煙マークは見当たらず・・

行ってみたいな銀座の酸素バー。
素敵なお兄さんはいなくてもいいので・・・。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1390    2009.05.29 Fri 10:16 
調べてみたら、銀座の酸素バーはいまは、高濃度酸素カプセルでの全身酸素漬け業になっていました。(銀座メルサ)
すてきなお兄さんがいるかどうか。。。
かつての酸素バーは↓の上部にある写真のようでした。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2356353/2682455
高濃度酸素って危険なの?
上の記事によると、「肺や中枢神経系に害を与える可能性がある」ってあるけど、水素と違って爆発はしないでしょう。お巡りさんがいなくてもいいんじゃない?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1391  Replies  2009.05.29 Fri 12:38 
●chai

99年夏といえばまだ空港が使えなかった頃じゃないの!バスで行ったのね?!何時間かかった??
黄龍のロープウェーなんてあったのかしら?
まだあまり知られてもいない頃っていったら本当に秘境然としてて感動も段違いと思われ・・・。
No.1って納得。
それにしても20カ国以上ってすごいなと思って私が行った国を数えてみたら、バチカンを含め、日本を含めないでちょうど20カ国だった。それでも赤道を越えたことがないのよね。。。

7月中旬に「完全帰国」って、一時帰国じゃない「本帰国」のこと?あらー!日本に帰っちゃうの???

袋牛乳、なるほど!穴を開けるより歯で切り込みを入れた方が、調節容易で逆流防止の飲みやすい吸引口になって上向いて飲む必要もないというわけね。
うーむ、しかしその外袋に口を付けるのに若干抵抗感が・・・・。(ビールも室温で飲む中国人、牛乳も冷えてなくていいのね??)
そういえばJ○Lの機内ででジュースを頼むとあの紙パックの上を素手で破って注ぎ口を開けたので感心したことがあったわ。。。


●のりりんの母さん

高濃度酸素が危険ってのは、その酸素発生実験の続きで酸素の充満した瓶の中にろうそくを入れるといきなり火炎をあげて激しく燃えるっていうあれよね?
自宅で酸素療養中の人がタバコ吸って大やけど負う事故もあったね。。。

酸素バー、ぜひ行ってみて!九寨溝黄龍空港でも、銀座でも!

おまわりさんは写真にはネット&酸素バーの写真には写ってないけど、この出発ロビーの周りをぐるっと取り囲んで目を光らせていたよ。。。


●ジョンとら坊さん

カプセルでの酸素漬け!そんなものに閉じ込められるなんて恐ろしい!
ニュース写真のような吸引も、病院で受けさせられたあまり心地よろしくなかった吸引を思い出すからやだなー。

高濃度酸素自体は爆発しないけど物を爆発的に燃焼させるので危険と理科で教わりました。でも「肺や中枢神経系に害を与える可能性がある」なんて知りませんでした!こわーい!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1392  本帰国でーす  2009.05.30 Sat 14:13 
そうそう、99年はまだ秘境だったけど、今はそんなに日本人いるんだ!?黄龍にロープウェイなかったよ。私は足が痛くなって、黄龍は1h登って休んでたので頂上が見られずじまい。でも、ぴぃの写真で見られた(笑)。

マカオと香港は返還前だったので、それを入れると22カ国なんだけどね(笑)。中国の主要都市はほとんど網羅したかな。ガイドさんになれそーだ。USもかなり周ったし。赤道越えはしたけど、南アメリカとアフリカはまだ。ぴぃ~も世界を飛び回ってるね!さすがぁ~。

中国生活はとても楽しいけど、いろんな事情で本帰国することになりました。中国生活合計足掛け7年(厳密に一時帰国を除いて数えると6年)、満足です。また、新たなLife stageの始まりが楽しみ。ぴぃのChina lifeの報告、楽しみにしてますよ~♪いろいろお世話になったけど、今後もよろしく!

今は、7月上旬に上海や朱家角、鳥鎮、西塘などの水郷巡り行くか、古巣の大連へ行くか、孔子の故郷の曲阜へ行くか、ホームステイに招待されてる北京の親友の家族と交流しつつ直帰するかイロイロ迷い中。新型インフルエンザのことも考慮しなきゃだしね。

袋牛乳は、こないだ思わず袋を洗ってからチューチューしてました。みんな若干抵抗感があるのは一緒だね。アハハ。

端午節快楽!



#Ytjp0WLUchaiURL [コメントの修正]
1393  ●chai  2009.05.30 Sat 16:20 
>マカオと香港は返還前だったので、それを入れると22カ国なんだけどね(笑)。

香港は返還後でも普通話よりは英語のほうがよく通じた。返還前はもっともっと雰囲気違ったのかしら??
偶然九龍城の跡地というところに立って、ちょっと感慨深かった。
国も時代でだいぶ変わるのよね。。。
私は統一直前の東ベルリンに。あと分裂前のチェコとスロバキア。同じく分裂前のユーゴも。あのときの、すでにちょっと異様だった雰囲気を思い返すと中国の、少なくとも都市部は平和だーって思うわ。ありがたや。

中国内で会えなくて残念だったけど(実はまだ希望捨ててない。^^)、本気国語も・・・←なんじゃこりゃ、、、本帰国後も頑張ってね!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1399  丁寧なお返事謝謝~♪  2009.05.31 Sun 12:14 
<成都→九寨溝まで、バスの所要時間>

文字化けがやっと見えた(笑)。んとー、朝8時に出て、着いたのは夜6時だったか8時だったか・・・。

<返還前の香港>

ん~、ほとんどの人は広東語で、英語も話せば問題なく通じるという感じだったかな。香港では、広東より広東語に英語をより沢山混ぜてしゃべるらしい・・・。

以前はガッコで英語を沢山教えてたけど、返還後は、普通語を重視するようになったので、以前より英語力が下がったと聞いたけど、うちのクラスの香港人(20歳)はアメリカ留学もしてるし、英語ぺ~らペラ。

<各国>

統一前の東欧ってのは、すごい貴重な経験だったね。中国の少なくとも都市部は平和――私も同感でーす。

<ドラゴンボート>

ドラゴンボートの話も面白かったよー。中国で見たことないんだよねー。写真さんきゅ~。様子が良く分かる。

希望を捨ててない・・・。アハハ。応援謝謝!「本気」の帰国です(笑)。
#Ytjp0WLUchaiURL [コメントの修正]
1402  ●chai  2009.06.01 Mon 07:56 
文字化けしてたね。直しました。
なんで化けるのか分からず気味悪い。

残り少ない中国生活、堪能してねー。
(杭州来るなら絶対連絡ちょーだい。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/257-eab6dbe8
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
