無料
ク○真面目な話 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ク○真面目な話

先日、クイニチで健康診断がありました。

児童生徒、先生も学校近くの病院へ出向いての受診です。
折も折、全員マスクをしていったのですが、「日本の新型インフル対策ですか」と珍しがられたとか。。。
去年に続いて二年目の受診で、病院側も心得て専用の部屋を用意してくれたそうで、予定よりだいぶ早く終わって帰宅となったので、迎えに行くのに少々慌てました。


この日の朝、


我が家では、


大変なことになっていました。


だって、


この日に家から 検便検尿 両方の検体を持っていかなければいけないっていうんですもん!


クイニチに3人通わせてる我が家、


トイレ フル稼動 です!!! (朝は夫もトイレ長いしっ!)


検便と検尿と一度に両方ってのは、どうすればいいのか私にもよくわかりかねるのですが、こどもたちは「自分でする!」と、学校からもらったふにゃふにゃの小さなプラスチックカップを持ってトイレにこもり、なんとかちゃんと検体を取ってきたようです。。。大ジョブだろか・・・・?

気の毒だったのは普段から朝は「大」が出ない次男。
「どうしよう、どうしよう、・・・」と普段よりも多めに牛乳を一気飲みなどしてトイレにこもり、登校時間ギリギリまでねばり、ウンと頑張ってなんとか絞りだしたようです。



そして、検査結果・・・・・・・。




 次男   『血便』   要再検査



あちゃー。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1414    2009.06.03 Wed 10:17 
だめですよー。
研究室で声出して笑っちゃったじゃないですか!
がんばりすぎたんですね・・・

にしても、子供心にショックだと思いますよ「再検査」って。
1415  あちゃ~~  2009.06.03 Wed 10:23 
よく見たらタイトルが「ク○真面目な話」となってるじゃないですか。。。
peaさんのイメージと違いますよ~~。
我が家では「鼻ク○」のことを上品に「鼻うん○」と言っています。(どこが上品だか、、)
トイレに行くこと(大の方)も「それでは、脱糞の儀」といって行きます。
小の方?
「放尿の儀」です。
さて、ヒルメシなに食うべ~~~。
おっと、素性がばれた?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1416  笑ったらいけませんが・・・  2009.06.03 Wed 17:09 
かわいそうに・・・!
(でも笑・・・ごめんね~)

次男くんは ぢなんです。
なんてシャレてる場合ではありません(汗)

しかし、小学生から検便なんてかなり本格的な健康診断ですね。
うちの子、生まれてから一回もやっていないよ。

v-510次男くんに伝えてください。

『きっとお姉ちゃん、お兄ちゃんに負けまいと
・・・「なにクソ!」って頑張ったんだろうけど・・・。
こういうときは無理しちゃだめなんだよ。
兄弟の仲良く協力し合うことも大切なんだよ。
こういうときは・・・

お兄ちゃんのをちょっと貰って行けばいいんだよ。』
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1417  上品な…  2009.06.03 Wed 17:13 
今日のブログのタイトルにショックを受けました。あの上品なpeaさんから「クソ真面目な話」なんていうタイトルが出てくるとは思いませんでした。でも「出物・腫れ物」という言葉もありますし…まぁ…いいか!ちなみに我が家ではこういう時には「unting」と「sya-ring」という上品な???隠語を使用しております。(笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1418    2009.06.03 Wed 22:02 
次男君可愛そう。またトライしなくちゃいけないなんて。でも皆さんのコメントも笑ってしまいました。
3人同じ学校に通っているのは楽なようでいろいろ大変なこともありますね!今回「通学カード」や「個人調査表」など書きながら2人でも面倒くさかったです。特に日本人学校は細かいので。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1419  Replies  2009.06.04 Thu 00:19 
●Anheloさん

だめですよー、研究室で声出して笑っちゃー。
そのあとどーしたんですか??周囲の人々に翻訳して説明??まさかそこまでねぇ。。。


●ジョンとら坊さん

イメ~ジだろうがダメ~ジだろうが構いやしゃーっせん。ふんっ。

ちなみにあたくし「おトイレ」のことを「ごふじょう」と呼んでおり・・・・・・・・・・・・・ません。亡き祖母はそう言ってました。
あたしは「レコーダー」と・・・・・・・・・・・古!!


●のりりんの母さん

いつもながら冴えてる!
しかし、v-510←こりゃぁないでしょ!
余計なところでまた笑ったじゃないのー!

>お兄ちゃんのをちょっと貰って行けば・・・

この想像を超えたアイデアには噴きましたよっ!
おそろし。


●凧男さん

ショックでした?それは失礼をばいたしました。
「sya-ring」は初めて聞きました!

以前テレビで華麗なるフィギュアスケートN○K杯を観ていたときに、片足でしゃがんだポーズでクルクル回る技をアナウンサーが大真面目に「シットスピンですね」と言ったのでギョっとし、そして妙に納得してしまったことがあります。
「s」と「sh」の区別をつけられない日本語の悲しさですね。。。


●Meijiaさん

記事よりコメントの方が充実してるのがウリの(?)当ブログです。。。

年度頭の諸書類はほんと書いててウンザリよね!
一人ひとりもらってくる算数セットのおはじきの名前書きとかも。
今の学校は学期ごとに雑巾を一人2枚持って行かないといけません。年間18枚!もったいないけど新しいタオルおろします。一枚のタオルを二枚の雑巾に分けたりしました。それでも在庫も尽きたので次は買わなきゃ。
あと密かに「またか・・・」と心でつぶやいてるのは子ども達の国語の教科書の音読の宿題。同じ話を3人分、耳タコです。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1421  管理人のみ閲覧できます  2009.06.04 Thu 03:35 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1422  ●1421番さん  2009.06.04 Thu 05:49 
メールいただいてましたのにすいません。
送信しておきました!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1424    2009.06.04 Thu 14:19 
次男は痔難です。パチパチパチパチ!!(自画自賛→痔が悲惨)
若い頃は痔だったこともありましたが、ここんとこ絶好調。
やはり、ウォシュレット様々。
一方、未だかつて便秘になったことがありません。
姉が高校生の時、ワタクシのブツを分けてあげていました。便秘は英語で、constipation といいますが、婉曲にirregularity とも言うそうです。なるほど、イレギュラーね。感心。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1425  あ~あ・・・  2009.06.04 Thu 15:46 
もういやになっちゃうな~・・・
なんでこんなに盛り上がっちゃうんだろう・・。
新しい記事も出ているのに・・・。
peaさん、こういうネタはじゃなくてですね。

そういえば中国山東省に済南(ジーナン)市ってありましたね。

済南のヒトは・・・(二番煎じはだめだ!)

・・・二郎さんは痔ろうです。
(すみません、<(_ _)> 座布団お返し。)

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1426  我が家では・・・  2009.06.04 Thu 16:07 
 こちらの日本人学校でも、同時に2つの検査がありました。
 でも、容器は、日本から調達したのか??って思うくらい、ちゃんとしたモノでしたよ。
 ちなみに説明のお便りには、『兄弟間で間違うことのないようくれぐれも御注意下さい』って書かれてました。本当の意図は、『兄弟で代用しないように』って意味かしらね(笑)

 お子様方、ちゃんと自分でしたのね! 立派だわ~! 
 次男くんも血○が出るまで頑張ったなんて、偉い!!
 『血尿が出るまで頑張る』っていうのはよく聞くけれど、きっと根性のある大人に成長するでしょう(笑)

 足球は、小さい方は自分でしたけど、大きいのは「自分で取るのは・・・」ってやりっぱなしだったわ!
 自分でした事は、ちゃんと自分で責任取るように、日頃からしつけが出来てない証拠よね・・・。

 私はお弁当作りで手が離せなくて、出勤前の主人に、
 「息子のおむつがとれてちょうど10周年。その記念に、10年ぶりにトライしてみない?
 こんなチャンスは、もう一生ないかも!」

   ・・・って訴えてみたんだけど、

 「そんなチャンスを母親から奪ってはいけない!謹んで御遠慮申し上げます」

   と、逃げるように出勤して行きました・・・。

 インフルエンザの影響で、中国内の多くの日本人学校が修学旅行を中止にしている中、大連日本人学校は、昨日から西安に修学旅行に出発しました。
 決行して下さった先生方に感謝、何事もなくみんなが無事に戻ってくるといいのですが。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1437  Replies  2009.06.05 Fri 15:35 
●ジョンと%2?B號靴気

うわ、ほんとにいるんですね!分けっこする人。

私もirregularityとは無縁です。まったくregularということですね♪


●のりりんの母さん

こんなネタで盛り上がって!とフン慨するようなことはないので、どうぞ心ゆくまで出しきっちゃって


●足球ママさん

>「そんなチャンスを母親から奪ってはいけない!謹んで御遠慮申し上げます」

あのパパさんの口ぶりが思い起こされて笑いました!
明日はクイニチのオープンスクール。足球パパさんがもういらっしゃらないのは寂しい限りです。よろしくお伝えください。

クイニチも今のところ修学旅行は決行の予定だそうだけど、行き先聞いてる?おどろきよ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/253-3cb043a5
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
