無料
失敗な買い物 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

失敗な買い物

昨日のCD3枚を全部通して聞きました。
ちゃんと歌詞カード(カードというか小冊子)がくっついてたのはいいんですけど、、、

童謡CD歌詞

横書きなのに右開きの構造になっていてわかりにくい!

歌詞が歌に合ってなくてめちゃくちゃ!

改行せずに書いてあって区切りがわからず、どこを歌ってるか追いにくい!

なによりも、文字が小さすぎ!!


 そして、期待の日本アニメソングは、、、

『 聡明的一休 』 ⇒ 最初に(中国人の)日本語で歌いだしたのであれ?と思ったら二番の歌詞はちゃんと中国語でした。 ♪すきすきすきすきすきっすき~♪は、♪ホシホシホシホシホシッホシ~♪と歌ってました。

『 多啦A梦 』 ⇒ 中国でも絶大な人気を誇るドラえもん。ぜひこの歌は覚えてやろうと張り切ってました。壮大なシンフォニックな伴奏で気分は盛り上がったところで、歌いだしたのがなぜか広東語(?)。。。全くわかんなかった。(怒

『 櫻桃小丸子 』 ⇒ まるっきり日本の録音をそのままコピー。


 もうひとつありました、日本アニメの曲。

『鉄臂阿童木』 = 鉄腕アトム。 これはまともで、印刷の歌詞もほぼ合ってました。これならサン○リーウーロン茶のCD(古い?)で持ってます。


DVDを買えば歌詞に沿ったアニメを見ながら歌詞も見れて歌も聴けるのですが、もっと、こう、、、素敵な挿絵を見ながら子どもでもお年寄りでも見やすい歌詞を追いつつ歌を聴く、「CD付きの絵本」みたいな感覚の童謡があったらいいなぁと思うのは私だけでしょうか。
っていうか、自分のためにこの歳で童謡を買う人もいないかな。。。。。?
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
66    2008.06.04 Wed 19:18 
初めで日本の小説を読んだ時には私も同様な悩みがありました。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
68    2008.06.04 Wed 22:13 
DVDをお勧めします!カラオケに行くのもいいかも?
画面を見ながらカラオケ式に一緒に歌っていると結構早く覚えられますよ!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
72  Replies  2008.06.05 Thu 10:55 
●夢の欠片さん

固有名詞の翻訳は難しいですね。
こちらではオリンピックを控えて選手の紹介をしてても中国人以外の人の名前がよくわかりません。。。

●Meijiaさん

やはりDVDですね。
でも、曲はいいからちょっと歌詞だけ見たい、というときにサッと見れなくて。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/25-352f4d48
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
