無料
《九寨溝③ 》楽しかった川劇 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《九寨溝③ 》楽しかった川劇

中国観光のツアーではよく夕食後にその地での「見せ物」を見に行くオプショナルツアーがついてるのですが、これには結構当たりハズレがあって・・・。
でもこの成都での川劇の案内には迷わず家族全員分申し込みました。
変臉 〔ビエンリエン〕」が有名ですが、そのほかの出し物もどれも見ごたえたっぷり。

川劇行ったのは「芙蓉国粹」という劇場。
←すぐ近所にいそうなおじいちゃんたちによるチンドンヤ風の演奏から始まりました。でも腕は確かで呼吸もぴったり。
もう何年もこれ一筋なのでしょうか。


川劇川劇このぱっちりおめめのおねーさん、中国ゴマで魅せてくれた直後にまた登場して、今度は大きな陶器の壺やテーブルを足で自在にクルクルクル。

川劇川劇←男女の恋愛喜劇。このりりしい若者、瞬時にひげを生やして他人になりすまし、娘を戸惑わせます。プチ変臉?


川劇←この人の二胡演奏には感動!
いかにも人民共和国っぽい協奏曲と、モンティの『チャルダッシュ』を演奏。
超絶技巧が冴えまくり、魂をゆさぶられました!


川劇←一人で操ってるのに顔の表情も指も細かく動きます。日本の人形浄瑠璃に勝るとも劣らない動きです。
ずっと人形を高く掲げていて手を上げっぱなし!次男はこの人形遣いのおばちゃんが「(出演者の中で)いちばんかわいかったー!」。のだそうで。。。

川劇←四川省の男女関係を描いたお笑い劇。
四川省は女性が強くて男性が弱い「かかあ天下の土地柄」だそうです。成都生まれのガイドさんもその通りだと言ってました。
劇では、麻雀ですってしまった男性がおっかない奥さんの罰の無理難題をこなしていくのですが、それでも最後には耳を引っ張ってつれていかれてしまいます。
四川省の男性は「杷耳朵=柔らか耳」と呼ばれるそうです。

川劇川劇
川劇川劇
そしてそして、川劇の最大の呼び物、「変臉〔ビエンリエン〕」。文字通りの「瞬く間」に顔の面が変わる芸。北京でもやってますが、四川省の伝統芸能だそうです。
これは本当に不思議!舞台から自分のカメラに目を移すともう顔が変わってます。
最後は観客席まで降りて客と握手しながらもほんの一瞬のうちにまた顔が変わりました。すぐ近くでもどんな仕掛けになってるのかさっぱりわかりません。
この仕組みは「 国家機密 」なのだそうです!

川劇←オールキャスト。大興奮のうちに幕が下りました。本当に楽しめる舞台でした。
ただの通過地点だと思った成都で思いがけず大盛り上がり。
息子達には確かにこの日が楽しさクライマックスでした。。。(早すぎだが。)





そして、最後にもうひとつオマケのクスっと笑い。 ↓ ↓



川劇
出口
EXPORT



「出口」って確かに「輸出」って意味もあるんですが、ここはちがうっしょ。。。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1340  突っ込み処  2009.05.14 Thu 15:31 
最後のExportは確かに笑えますね^^
私なら 『どこでもドアかい!』 って、云っていると思います(笑)

ちなみに、出口を中国語→英語をネット翻訳したら exitではなくexportが表示されました。
同じ出口を日本語→英語で翻訳すると、きちんとexitで表示されます。
どうも、これ使っちゃったみたいです。
よくネット翻訳使いますが、私も同じコトしてるのかもしれません。
1341    2009.05.14 Thu 21:37 
「変臉〔ビエンリエン〕」=「変化する顔」
これを「へんがお」(変な顔}と日本語変換してしまいそうですが、実際に見てみると本当にすごい!
圧倒されますね!!
本当にどうやって瞬間的に顔を皮を入れ替えているのかわからないですね!
国家機密というのも納得です。

でも、中国の喜劇見てると、人間というものの悩みや笑いのツボは国は違っても同じだな~と感心します。

麻雀にかかあ天下かぁ~・・。
金銭問題、女性問題は万国共通ですね。

あらっ!この2つの問題については我が家もpea家もあてはまりませんね~・・。
不思議だわ~ (うふふ・・)。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1342  Replies  2009.05.15 Fri 05:50 
●osomeさん

明らかに翻訳機の誤訳そのままという訳文をよく見かけますね。
この出口の看板では中・英両方書いてあるのですぐわかりますが、変な英語、日本語に出会ったときに一体なぜこんな風になってるんだろうと推理するのが私の楽しみとなってます。。。


●のりりんの母さん

どっかの地域がかかあ天下で有名になるって面白いね。
世界それぞれの国でそんなのがあるのかしら?
前も書いたかな?地域による違いを捕らえてジョークにしたものって大好きです。有名な「最高の暮らしはアメリカの家に住み、日本人の妻を持ち、 中国人のシェフを雇い、イギリス人の給料で生活する。最悪はアメリカ人の妻を持ち、日本の家に住み、イギリス人のシェフを雇い、中国の給料で生活する」みたいなの。
イギリスにはその手のジョークがいっぱいあって可笑しかったけど、日本だと「差別」って言われるかも。。。

>この2つの問題については我が家もpea家もあてはまりませんね~・・。

あら、のりりん家のパパさんは「美しい愛人がいる」ってふれ回ってるのじゃなかったでしたっけ~?^^
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1344  ヘンガン  2009.05.15 Fri 10:22 
変臉っていう言葉は知らなかったけど、瞬時に顔が変わるのはテレビで見たことがあります。不思議ですよね。国家機密ですか。そういわれるとマスマス知りたくなりますね。
瞼という字ですが、「まぶた」だと思っていたのですが、中国語では「顔」ですか。
この芸は「顔が変わる」といっても、「瞬く間に変わる」といっても説明がつきますね。

学生時代、ヘンガン(変顔)というあだ名の同級生がいました。もう一人は太めの奴で、終始ニコニコしているので「笑豚」。奴ら元気かな~~。
しかし、ひどいあだ名です。(笑)

>金銭問題、女性問題は万国共通ですね。

読○新聞の人生相談はこの二つとDVが圧倒的です。
万国共通かも知らないけど、あまり読みたい記事ではありません。もっと高尚な悩みはないのですかね。「今晩のおかずは何にしようかとか、、、。」

>次男はこの人形遣いのおばちゃんが「(出演者の中で)いちばんかわいかったー!」。のだそうで。。。

熟女好みですか。将来が楽しみかも。

ところで、変臉ですが、ブラウザの文字表示を小さくしているせいか、変態に見えて仕方がない。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1345  ●ジョンとら坊さん  2009.05.15 Fri 13:08 
「世界遺産」「国宝」って言葉もすごいけど「国家機密」ってもっと凄そうですよね。

あだ名、とら坊さんは何て呼ばれてたんですか??「トラボルタ」?「坊ちゃん」?

高尚な悩みは「今夜のおかずはこうしよう」ってところでしょうか。

次男は、自分も将来ああなりたいなんて思ってやしないかとちと気になるこの頃です。。。

ブラウザの文字表示、大きくしてください!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1346    2009.05.15 Fri 20:07 
「こうしよう!」「そうしよう!」「単子葉!」
「さぶとん いちまい~い!」

次男君、v-238私好みかも・・


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1350  のりりんの母さん  2009.05.18 Mon 07:50 
「双子葉」「単子葉」だなんて思わず調べちゃった。
そういえば当時の「理科Ⅱ」(生物)は名前の暗記ばっかりで嫌になっちゃったのだったなぁ。。。

次男は気が多すぎて親としては将来ちょっと不安だわ・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/246-6346555b
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
