無料
《九寨溝②》麻婆豆腐発祥の店 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《九寨溝②》麻婆豆腐発祥の店

今回の目的地はあくまで九寨溝。成都は通過点で一泊するだけだから・・・と出発前はほとんど無視していたのですが、、、、

成都日本人には「中華料理と言えばこれ!」の 麻婆豆腐 の発祥と言われる店が成都にあると聞いて旅程に組み込んでもらいました。
←立ち並ぶ路面店のひとつとして、その食堂、「陳麻婆豆腐店」はありました。予約した我々は脇の階段から二階へ。

成都←奥まったところにようやく入り口があった「貴賓楼」。一階が角卓だったのに対してこちらは円卓。「お気軽軽食」と「きちんとフルコース」の部屋が別なのはハンジョウにもよくある形態。メニューや値段も違います。
ここでは琵琶の生演奏があったのがなかなか良かった。

麻婆豆腐ハンジョウの旅行会社に「日本人の口に合うかわかりませんよ。」と言われ、中華独特のクセのある香辛料いっぱいなのかとちょっと心配した麻婆豆腐、
食べてみたら、、、お、イケる!おいしいじゃん♪
・・・・・・・・と思ったら少し遅れてからキターーーー!
唐辛子の燃えるような辛さと、「花椒〔ホアジャオ〕」のしびれる辛さ!
それでもやっぱりホアジャオの香りが効いてておいしく、白いご飯と一緒に極力いっぱい食べたいと思ったのだけど、ひと口ごとにヒーヒー言ってるからあまり量は食べられませんでした。

成都 成都
成都 成都
↑その他の料理の一部。この中で一番辛かったのは、、、、
一見穏やかそうに見える スープ でした!

ハンジョウの旅行社が「日本人の口に合うかどうか・・・」って言ったのはホアジャオのことかな?
我が家にとってはまったく問題なしでした。
中国にいる間に唐辛子が苦手だった私と長女もだいぶ慣らされ、四川の辛い料理でもちゃんと「美味しい」と感じられました。特に長女がこの麻婆豆腐が気に入って帰りも寄りたいとしきりに言ってました。成長したものだ。(ほかの点も成長してね。)

この店、なんと東京にも出店してるんですね。日本人向けの味にしてあるのでしょうか?
帰国後にためしてみたいと思います。
どうせなら横浜中華街にあればいいのに。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1334    2009.05.13 Wed 09:27 
ああっ!香港では夢のまた夢の本格マーボーっ!
いいなぁ~!ひぃひぃ言いながらたべたーーいっ!

香港にも四川料理はあるものの、辛さ控えめ。
日本の四川の方がずっと辛かったりするのです。
でも、このスープが一番辛いなんて驚き
油断して飲んだら、、、想像しただけで飲みたくなりました。

前回の記事の『人前でお化粧する美人』
中国にもいらっしゃるんですね。
日本の電車でも、フルメークするお嬢さんをよく見かけますが、、、(苦笑)
1335  いいなぁ・・辛いの食べたい  2009.05.13 Wed 16:08 
辛いもの・・・・大好きです。
花椒・・料理に入っているのを拾って食べるくらいむちゃくちゃ好きです。
でも、娘は胡椒のひとかけでもダメです。家族で四川料理を食べるなんて夢の夢だわ。

陳さんは麻(顔にいっぱいぶつぶつがある、いわゆるあばたの)婆(おばあさんではないよ。普通のおばちゃん)だったそうで、そのあばたの陳おばちゃんの作るめちゃくちゃおいしい豆腐料理が麻婆豆腐と呼ばれるようになったそうですね。
ところで、横浜では孫さんの麻婆豆腐と言うのが人気だそうで・・上海料理らしいですけど。
孫さんも「あばた顔」?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1336  四川人と湖南人を  2009.05.13 Wed 16:46 
私は最近日本の中国料理屋に行けなくなるほど、本土の中国料理の方が口にあるのですが、写真の料理はどれも美味しそうです。特にその外の料理の右上と左下のが美味しそうで、写真入りのメニューだったら間違いなく注文していると思います。

以前、中国工場からの研修生に四川と湖南出身の人達がいて『辛いの大好き!』って生意気なことをいっていたので、スナック菓子の『暴君ハバネロ』を食べさせたらヒーヒー言いながらも決して辛い物好きのプライドを捨てず、『美味しい!』と食べていました。
さすがにハバネロは彼らにも辛いようです(イヂワルですね)

私は辛いのダメですが、それにしてもどれも美味しそうですね。
麻婆豆腐の辛さは、私には杭州人御用達の外婆家のがちょうど良いです(笑)

この前のブログですが、また移動しました。
1338  Replies  2009.05.13 Wed 23:25 
●まだむ

北京から行ったときは香港でも料理が辛く感じましたが。

スープはいかにも大丈夫そうでしょ?最初に麻婆豆腐を食べてヒーヒー言ってるときに口の中を鎮めようとしてこれを「ガブっ」と飲みました。そーしたら・・・・

人前で化粧する美人、考えてみたら人目を気にしないこの国の人々ですから、いて当たり前だとも思いますがね。

昔会社へ行くのに寝坊して、JR東海道線のグリーン車の洗面所でコソコソ化粧したことがあります。
検札が来て、席がなくても洗面所を利用するだけでグリーン券が必要だと言われたのをなんとかお願いして見逃してもらいました。。。


●のりりんの母さん

うちの次男もわざわざ花椒の実をかき集めて噛み潰しながら食べてます。ほかの家族はそこまでしません。

>家族で四川料理を食べるなんて夢の夢だわ。

家族に迷惑かけないためにママランチするのよね!

孫さんの麻婆豆腐って、上海風ってどんなのだろう?
中華街があるから横浜に戻るのは楽しみです♪


●osomeさん

>右上と左下のが美味しそう

どちらもポピュラーな、回鍋肉と宮爆鶏丁です。

ハバネロは四川人にも辛いんですか。日本では辛いものダメだった私も食べたことないです。

ハンジョウ料理は日本人には程よい味付けが多いですね。なのにあまり中華を食べる機会がなくて・・・。

gooブログにされたのですね。ハンジョウ通のosomeさんブログもまた訪問させていただきまーす。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/245-0e42a667
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
