無料
《九寨溝①》通過点成都へ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

《九寨溝①》通過点成都へ

【5月2日 杭州→成都】

九寨溝旅行新型インフルエンザのフェーズが前々日に「4」から「5」に引き上げられたばかりの中、支払ってしまった旅行代分は行ってこなければと旅行敢行。国内線だしね。
←乗ったのはこの飛行機。中国は飛行場でも自転車が走り回ってて可笑しかった。この写真ではとめてある自転車しか見えないけど。
九寨溝旅行空港ではマスクをしてる人は一人も見当たらず。労働節二日目だけどすごくすいてた。
←若い女性は皆すごく綺麗だったけどここでこれはしないでほしいなぁ。。。
我々が話してると隣にいた中国人の子供たちが「この人たち、ハンジョウ人じゃないみたい・・・」ってコショコショ話。ハンジョウ人じゃないどころか、外国人だよーん。

九寨溝旅行チーフ(?)アテンダントさんだけチャイナ服の上着。あとの人は普通の制服だった。
13:40出発の便で、機内で軽食が出たけど写真撮り忘れ。パンとカステラとザーサイと桃のシロップ漬け、だったかな。完食。
二時間半のフライトでした。

成都目的地九寨溝が寒そうだからと暖かめの服装で来たけど成都は暑かった!
←中国旅行のマニアックな楽しみのひとつ、各地で異なる信号機をチェックすること。ここではなんと一つの目が3色に変わる。初めて見た!

成都←成都で泊まった雲龍ホテル。旅行代節約のために三ツ星に下げてもらった。
部屋に問題はなく気持ちよく利用できたけど、お湯の出が悪かった。

このあと、麻婆豆腐発祥の店と言われる「陳麻婆豆腐店」と、瞬間的に顔の面が変わる見事な変顔のショーが見られる「芙蓉国粹」へ。
子ども達にとっては早くもこの旅のクライマックス(早すぎるよ!)となる美味しい料理と楽しいショーだったのですが、それは次回じっくりと。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1326  「陳麻婆豆腐店・・・  2009.05.12 Tue 08:37 
お味の感想はいかがでしたか?

おいらは、「塩っ辛い」てのが正直な感想です。
普通よほどのことがない限り目の前の料理は完食
(母親にそう育てられました【汗】)
するんですが、さすがに塩っ辛すぎて完食できませんでした。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1329  ●麒麟さん  2009.05.13 Wed 07:53 
確かに夫も「塩辛い」って言ってたような。
でも私は唐辛子と花椒でしびれてあまり味は分かりませんでした。

私も食べ物を残すことにはかなり抵抗を感じます。
なのでいつも「残飯整理腹」になります!
困ったもんだ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1333    2009.05.13 Wed 09:22 
peaさん一行は2階で食べられたんですよね?

おいらは、何も知らずに1階で食べました。
もしかして、味付けが違ったりして・・・。

以前、四川人になんで四川料理って塩っ辛いの?って聞いたら、
湿度が高い影響で汗をかくので塩分を補給するためと言ってました。
だけど、あれだけ塩分とったら体に悪そうな気がするんだけどなぁ~。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1337  ●麒麟さん  2009.05.13 Wed 22:48 
たとえばハンジョウの知味観なら一階と二階で味が違うと聞いたように思いますが、それならどう違うのかまた興味が湧くところですね。。。

>あれだけ塩分とったら体に悪そうな気がするんだけどなぁ~。

そこまでとは、不運にも料理人の手が滑ってしまったのでは??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/243-766bb831
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
