無料
フラワーアレンジ教室での収穫 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

フラワーアレンジ教室での収穫

フラワーアレンジメントこの日は、イベント好きな私の英語の先生の企画による単発のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
講師は、ハンジョウを一時訪問してる、この英語の先生のお母さま。・・・と言ってもすごい方なんです!
アメリカ在住台湾人で、広く世界中のフラワーアレンジの流派を手がけ、アメリカの中国大使館で花を生けたり講師をしたりして大活躍してる方です。

レッスンは英語か?中国語か?わかるだろうか?と案じていたら、この講師Mrs.Zhai、なんとぺらっぺらの日本語ですべて説明してくれました。ちなみにこのMrs.Zhai の娘さんである私の英語の先生は日本語は全然しゃべれません。
「なぜそんなに日本語がお上手なのですか?」と聞いた人がいて、それに明るく答えていましたが、御歳70、日本軍の過去の所業を突きつけられてなんとも複雑な思いでした。

この日の生け方は、

Mrs.Zhai :「イケノボウはムズカシイから今日はツァオ ユエ リュ、草月流ね!」

と言ってましたがお花の心得の全くないあたくし、さっぱりわかりません。

心得がなくても出来上がった作品がいいか悪いかはなんとなくわかります。
日々、ブログ『花*花』なぞを見てうっとりため息ついてる私には今日の自分の作品にはまったく不満でした!
おまけに写真の腕がまったくお粗末きわまりない!なので上の写真、リンクなし(拡大できない)なのであしからず。

Mrs.Zhai の説明を受けて7人の生徒(日本人5+韓国人1+中国人1)で同じアレンジに取り組みましたが、出来はそれぞれ。私のが一番みすぼらしく見えてしまいます。。。
家に帰ってからまた差しなおして練習したらいいとMrs.Zhaiが言うので、どういうのを目指したらよいかと思い、「どの作品が一番良く生けられてますか?」なんてつい質問してしまったのだけど、

Mrs.Zhai : 「どの作品もみなとても素敵です!!」

ときっぱり。ここがアメリカ流!
このMrs.Zhai、本当にお若くて明るくてポジティブで、気さくで楽しくていい方でした。
肩に巻いたショールを留めるブローチの形は「Jesus」の5文字。。。

皆に子どもの年齢を聞いてまわり、「14歳になったらアメリカに留学に来させなさい。うちにホームステイしてもいい。14歳は外国語の習得にちょうど良い年齢だから。」と。
(「留学させなさい」って以前にも言われたねぇ。。。→過去記事

子どもの教育について熱く語るところは私の英語の先生と同じです。
実はレッスン後に皆でいただいたランチのときに先生から聞いたこの話が今日の一番の収穫でした。
アメリカで行なわれているという「 Charter School 」をハンジョウで作りたいと。
そしてその実例として挙げたのがなんと我らがクイニチ!びっくりしちゃいました。
そうか!クイニチは実は理想的な教育の形だったのか!

ちょっとこれ、今後役に立ちそうな気配♪

お土産に(?)オアシス(=花を挿すスポンジ)をいっぱいもらって帰ったのでお花も練習しようとは思いますが、それ以上の思わぬ収穫を得た、元気の出るフラワーアレンメント教室でした♪
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1314  いろいろと…長話に…  2009.05.10 Sun 05:13 
①「花の写真、リンクなしなのであしからず。」⇒いえいえ…シンプル、イズ、ベスト…でして名作?ですよ!②「御歳70、日本軍の過去の所業を突きつけられてなんとも複雑な思いでした。」…と言うことは「5歳頃までに日本語を覚えた…」ということでしょうか?頭が良いかたなのですね…。③「どの作品もみなとても素敵です!」⇒「みんな違ってみんな良い…」という金子みすずの世界ですね。」…日本人ってすぐ序列化するクセがあるのでしょうか?④「クイニチは実は理想的な教育の形だったのか!」⇒そうですよ!!P●T会長として自信をもてますね!(●会の挨拶に使えそうな情報です)…いけない年寄りの話は長くなりがちで…反省…です。e-428
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1315  ●凧男さん  2009.05.10 Sun 07:44 
①花がまだ開いてないので余計見栄えがしません。
ところが悲しいことにこの花たち暑さに弱いのか、持ち帰るうちに元気なくしてしまい、帰宅後蘇生処置をしましたがアレンジに挿せるほどには回復しませんでした。。。

②日米中3ヶ国語を自由に操れる方でした。でも日本流の華道は日本語でしか説明できないと言ってました。
日本の精神まで体得してる方なのかも。

③日本の華道には「正しい、正しくない」がはっきりあるのかと思ってしまいました。

④隣の芝を見て嘆いていても仕方ないのですよね。
自分の芝の上でしかできないことを活かさなくては。
それを関係者にわかってほしいです。。。

ところで昨年度も会長じゃなくても挨拶したし、総会準備しました。今年度も「会長」とは言ってないんですが・・・・・・・・・・・・・。

このブログの記事も長いと言われます。(コメントもですね。)これでもかなりあれこれ削ってるつもりなのですが。
長い話も大歓迎です。反省しないでください。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1324  草月流  2009.05.11 Mon 21:39 
 大学生時代に(親の命令で)一応華道部に所属し、子供を出産するまでの6年間、草月の生け花をたしなんでおりました。
 昭和に入ってから創流された草月流は、一応『芯・副(そえ)・控』という基本形はあるものの、池坊や未生流等々の歴史の古い流派に比べると、あまり型にとらわれることなく、自由に個性的に生けることが尊重されている流派だと思います。
 色々な流派が合同で催す華展などで、一風変わった花材や花器を用いて生けてある作品を見ると、概ね草月流だったりします。
 堅苦しいことが大の苦手で、飽きっぽく何をやっても続かない私ですが、自由気ままに生けられる草月のお花は楽しかったです。同じ作品を違う先生に批評して頂いても、コメントは先生の個性によって様々でしたよ。

 それにしても、アメリカ在住の70歳の台湾のお婆様が中国で日本人に日本の華道を日本語を教える・・・。
 世の中には本当に凄い方々が沢山いらっしゃるものですね。自分の小ささを実感します・・・。
  
#9Cy9atPA足球ママURL [コメントの修正]
1328  まぁ~  2009.05.12 Tue 18:12 
リンクしてくれていたのね。ありがとうございます。
これで中国からの生徒さまも・・・?

モンステラを使うあたり暖かいところでのお取り合わせだわ~

今は、菖蒲やカキツ、芍薬などがとても季節柄綺麗です。私も先週菖蒲を生けてみました。
気持ちが凛としましたよ~

たぶんどこの流派も世界中に支部があります。
「いけばな」ってやっぱりアレンジメントとは違った良さが光っていると思うわ~

これを機に駐在奥様お花をたしなまれては?




1332  ●purebloomさん  2009.05.13 Wed 09:01 
モンステラって言うの?それは教わりませんでした。
Green leaf とだけ。。。

海外に出ると自分が日本のことを知らなすぎるのを痛感させられます。お寿司も生け花もこの歳で日本人じゃない方から教わってます。。。なさけな。

日本を知らないだけじゃなく、特技がないというのも致命的。せめて写真の腕やセンスがもう少しあったら美しいハンジョウの魅力をもっともっとお伝えできるのに、、、とつくづく残念。

ほかにしぇぽさんブログやチュン太郎さんブログもお花の写真が美しいです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/242-9cfd9acf
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
