無料
《九寨溝・序》日本人だけのGW -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

《九寨溝・序》日本人だけのGW

今年の中国の公式の労働節休みは5月1日だけ。土日をあわせての3連休でした。
以前はもっと長い連休だったけど、清明節や中秋節など中国伝統の祭日を休みにするために2年前から中国政府が休日法を変えて大型連休を削って小連休を増やしたのでした。

観光地への特定日だけの大殺到を緩和するねらいもあったそうだけど、観光客の減少に悩む観光地からは大連休の復活を望む声も上がってるようです。
実は今年、広州市が勝手に大型連休「黄金週」の復活を宣言したのですが、その後中央政府に取り潰されるといったスッタモンダがありました。
ハンジョウ市も復活を申請してたけど、当然認められませんでした。
でもハンジョウは独自に小学校を長い連休にしたようです。今年からなのか以前からなのかは分かりませんが。

で、

その労働節休み、クイニチも夫の会社も他の休日とやりくりして日本に合わせた長い連休に。
その期間を利用して我が家はこれまた世界遺産となっている九寨溝へ行ってきました。
九寨溝
↑現地でも写真にも着色やら細工は一切ありません!


美しいとはわかっていても頭痛持ちの私は高山病が怖くてどうも行く気がしませんでした。でも夫が「早いうちに(←帰国令を恐れて?)どうしても行っておきたい!」と主張し、おととし九寨溝へ行った私の両親も「平気だった、良かった!」と言うし、ほかの人からも「高山病になっても見る価値ある!」と聞かされてそれならばと承知したのでした。

しかし、

3,000m級の高地は、

写真じゃ全然伝わりませんが、

やっぱり過酷でしたー!!!!!!!!!


未体験の高地、広いのに時差を設けない国土の中部、去年の大地震の震源の近く、現在極度の緊張状態にあるチベットと同じチベット族の住む地域、、、、
なかなか得難い体験をしてきました。

ちょっとずつ書いていきたいと思います。
今日はプロローグ。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1310    2009.05.08 Fri 09:02 
私は、去年のGWに行ってきました。
で、その1週間後に地震が・・・。
現地にいたときじゃなくて良かったとつくづく思いました。

黄龙は行かれました?九寨溝から車で2,3時間の所にあるんですが、九寨溝の非じゃないくらい過酷ですよ。(笑)
水の多い時期であれば、ネットで紹介されているようなすごく綺麗なんでしょうが、GWはまだ水が少なかったので感動は半分でした。(笑)
#-麒麟URL [コメントの修正]
1311    2009.05.08 Fri 22:37 
旅行記楽しみにしています!
実は、来週長男の誕生日なので、アゴン&アマ(台湾のおじいちゃん&おばあちゃん)がやってきます。それでアゴン達と上海&杭州にいくことになりそうです。17日~20日の日程でまだいつ杭州に行くかは決まっていないのですが。。。子供達もR君に会いたいなーといっているのですが、平日は学校や習い事があるから忙しいかなあ?でも数時間でも会えたら嬉しいです!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1313  Replies  2009.05.08 Fri 23:18 
●麒麟さん

去年のGWといえばまさに大地震の直前!
ちょうど一周年の現在もいろいろ報道やらイベントが増えてるのでそっちへの関心もあったし、飛行機でも地上でも「今この状態のときにあの地震に遭った人々はどうだったんだろ?」って頭を離れませんでした。
ご無事で何よりです。

ちょうど同じ頃の九寨溝を体験したことになりますね。
黄龍も行きました!!強烈でした!!
麒麟さんの体験もお聞かせくださいね。


●Meijiaさん

旅行記、私も忘れないうちに早くアップしたいと思います。

ハンジョウに来るのっ!?それはそれは嬉しいニュース♪♪
学校?缺席吧。習い事?没有。
せっかくのおじいさま、おばあさまとのご旅行、長くお邪魔しちゃいけないとは思うけどMeijiaさんご一家に会えたら子どもたちも私もほんとに嬉しいわ!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1316  こんにちわ  2009.05.10 Sun 15:16 
すっごく綺麗ですね。
3000m級だから、湖ですよね。すっごい透明度。
3000mの高さの未開の地、っていうと、そこまでどうやっていくのですか?
興味津々です。
#-チュン太郎URL [コメントの修正]
1317    2009.05.11 Mon 00:37 
行って良かったでしょう?
(…行ったことの無いワタシが言うのもナンですが)
3,000mが過酷なら、5,000mのチベットは無理かも、です・笑
1318  ●チュン太郎さん  2009.05.11 Mon 08:39 
すっっごく綺麗でした。水の中で撮った写真もあるのでご紹介していきたいと思います。
湖なのですが、本物の海を見たことない地元の人たちが憧れをこめて「海」のつく名前をつけたそうです。

どうやって行ったかというと、3000m超の場所に旅客機が着陸する空港があるのですよ!壮観でした!

興味持っていただいてありがとうございます。
早く記事にしたいと思ってるのですが。。。


●JIZIさん

今となっては「良かった」と言えますね。
頭を締め付けられてる間は一刻も早く帰りたかったですが。

チベットも夫がぜひ行きたいと言ってた場所。今回で5000mはさすがに無理そうとわかったらしく、とても残念がってます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1319    2009.05.11 Mon 12:43 
最初、黄龙に行くつもりはなかったんだけど、TAXIのおじさんの近いから行くか?って言葉にそそのかされて、午前中に九寨溝を見てから黄龙に行ってきました。
このときは、中国人が言う近いという距離感をすっかり忘れてました。(汗)

中国各地にいろいろ行きましたが、内モンゴルも面白かったですよぉ~。今時期から8月がbestシーズのようです。おいらは、10月に行ったんで草原ではなく、枯草原でしたが・・・。(汗)
#-麒麟URL [コメントの修正]
1320  ●麒麟さん  2009.05.11 Mon 18:33 
>中国人が言う近いという距離感をすっかり忘れてました。(汗)

笑!
そうなんですよねー!「近い」って言葉、この大陸では要注意です。街で道を聞くときもね。。。

内モンゴルで馬に乗って草原を疾走した友人の話を聞いてとてもうらやましく思ったのですが、麒麟さんは乗りましたか??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1327    2009.05.12 Tue 09:30 
>内モンゴルで馬に乗って草原を疾走した友人の話を
>聞いてとてもうらやましく思ったのですが、麒麟さん
>は乗りましたか??

乗りましたよぉ~。でも、馬が私はちと小さかったので乗りにくく、
馬の上下の動きに合わせられなくて、馬が上がるときにおいらが下がってを
繰り返しているうちに、お尻が打撲症になっちゃって1週間くらい、お尻にしこりが出来て非常に辛かったです。(汗)
近く(車で片道3,4時間)にゴビ砂漠があるんですが、こちらは圧巻ですよ。(日本の黄砂の元らしいですが・・・)
#-麒麟URL [コメントの修正]
1330  ●麒麟さん  2009.05.13 Wed 08:04 
私も大昔お尻打撲症になりました!尾てい骨強打の連続なのですよね!
地中海のとある島で、向こうの入り江まで馬で行って泳ぐというコースに参加し、たしか水着のままで馬に乗り小山を越えて行きました。前の人(馬)たちが走って行くので私の馬も走るのですが、私は密かに手綱をひいて馬が走るのを制してました。。。
疾走なんてお尻が痛くて・・・!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/240-b983548f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
