無料
ほらほらほら!日食 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ほらほらほら!日食

今日の asahi.com の記事より。

皆既日食ツアー、中国が注目株 好アクセスをPR

日食7月の皆既日食を海外で見るツアー旅行が、相次いで企画されている。特に多いのが、皆既日食が5分ほど続く上海市などがある中国 。国内で見られる場所が鹿児島県のトカラ列島や種子島、奄美大島などの離島に限られるため、アクセスの良さをうたったり、天文学の専門家を講師に迎えたりしてアピールしている。(以下略。)



おさらいです。ハンジョウでは、

  7月22日(水) 
  日食時刻 ⇒ 8:21~10:59
  皆既日食時刻 ⇒ 9:37~9:40


に日食鑑賞ができますよー。
万一雨や曇りでも、まるで夜が来るように暗くなってきて、やがてまた明るくなってくるのが分かるそうです。

クイニチにも日本の旅行社から、

旅行社: 「校庭で観測させてください」

って依頼があったそうです。

学校 : 「授業に差し障りのないように」

って回答したそうです。

私 : 「授業なんかしてる場合じゃないです!日食鑑賞イベントにしましょー!」

って進言しちゃいました。


どうせみんなで日食鑑賞するなら何か「お月見団子」みたいな添え物ないでしょうか?



  黄身をとった目玉焼き、とか?



あぁ、発想が貧相。。。。



FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1305    2009.05.07 Thu 01:14 
皆既日食が次に日本で見られるのが2035年とか・・
関東でも見られるそうなんだけど、68歳・・生きてるだろか(^^A)

>「授業なんかしてる場合じゃないです!日食鑑賞イベントにしましょー!」

こんな大イベント中に授業するなんて、ねえ(笑)

でも校庭下手すると観光客に占領されたりして・・
今から関係者席確保が必要かも(笑)

>日食鑑賞するなら何か「お月見団子」みたいな添え物ないでしょうか?

月見団子などは普通「白い」から反対に「黒色」の団子(ゴマ団子とか)をお供えしとくとか(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1306  日食給食…  2009.05.07 Thu 03:15 
日食v-278がクイニチでは重要案件になっているようですね…。日本では一部のマニアの話題のようです。さて「黄身を取った卵焼き」…う~ん…さすが食欲のpeaさんと感心?しました。私ならクイニチの給食に「丸いオムスビを2個」v-375v-375を提案します。そして1つには「黄な粉」をつけ、もう一つには「黒いすりゴマ」をまぶします。これで日食をあらわします。両方とも小さい頃に秋田の田舎で食べた経験がありますので味は保障します。(笑い)e-68
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1307  管理人のみ閲覧できます  2009.05.07 Thu 11:42 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1308  Replies  2009.05.07 Thu 14:21 
>68歳・・生きてるだろか(^^A)

なんて弱気な!よほど不摂生な生活でも??
美男薄命・・・・とは言わないですよね。。。

日食時は校舎北側の校庭をツアー客に借与し、学校関係者は南側のバルコニーで鑑賞するそうです。

黒いお団子、いいですねぇ。
夏の暑い最中なのでチョコアイスボールとか!
(完全に自分の好みに走ってます・・・。)


●凧男さん

ランチに黄身無し目玉焼き 入れてもらうのもいいですね~。(うちの子のお弁当にいれてやろうか??)

おむすびに黄な粉、黒ゴマですか。おむすびをもち米にして、小さめサイズでギュウギュウ握れば・・・、あ!おはぎだ♪


●1307番さん

了解です。ご連絡します。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1309    2009.05.08 Fri 08:59 
 クイニチ校庭で日食観測ですか!
 いいなあ~、 足球も日食と共にハンジョウへ参上したいくらい!
 22日、こちらの学校は終業式。クイニチ日食観測を理由に欠席したらマズいかなあ・・・?!
 
 7月22日といえば、ハンジョウはもうあの強~い日差しに襲われている時期ですね。
 3分間と言わず、もう少し隠れてくれてもいいかもね。

 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1312  ●足球ママさん  2009.05.08 Fri 22:45 
終業式なんて に 出席しない子はぺ○ニチでも多かったよ?
没問題!この貴重なチャンスを逃がす手はないと思うんだけど。
来てくれたらクイニチ一同どんなに喜ぶことか!!!!
ちなみにクイニチの「前期前半終了」は25日です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/239-455f1df1
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
