無料
フェーズ5 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

フェーズ5

また寝ている間にフェーズが引き上げられてました。
ついに フェーズ5
「人から人への感染が少なくとも2カ国以上で起き、大流行の危険が差し迫った状態」だそうです。

しかし、「アメリカで初の死者!」なんてショッキングなニュースがある一方、メキシコの死者数が「20人から7人に修正」だって。。。

え、「 7人 」?

一時どんどん増えて100人も突破して「152人」って言ってたじゃないの!
死者 7人 て、あーた・・・・。

ま、ウィルスの型が新型で、感染が世界に広がってるのは確かなようだけど、このウィルスは弱毒性で、症状もそれほど重くないみたいだし。

警戒レベル引き上げを討議した世界保健機関(WHO)緊急委員会委員の田代真人・国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長は28日、記者会見し、今回のウイルスは「弱毒性」との見解を示した。強毒性のH5N1型鳥インフルエンザが新型に変異した場合に比べ「それほど大きな被害は出ない」とみられ、「全く同じ対策を機械的に取るのは妥当でない」と述べた。

(リンク、引用はいずれも毎日jpより。)

というわけで、いつものようにあたくしはあたくしに最も都合の良い説を採用することにいたしました。




っていうか、実はあたくし今インフルどころじゃないんですわ。。。
総会準備、総会準備・・・・・((((((((((ドタドタドタ
旅行準備、旅行準備・・・・・((((((((((バタバタバタ

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1301  冷静ですけど  2009.04.30 Thu 17:18 
世の中便利になりましたね。
グーグルマップもここまで来たか・・(もう見てる?)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF&msa=0&msid=109496610648025582911.0004686892fbefe515012&z=1

過去SARSの時には消毒薬(薄めてふき掃除に使う)が品切れになったので、とりあえず消毒薬、手洗いソープ、洗濯洗剤、など多めに買ってきました。

弱毒性のままでいてくれたら良いけど、ウィルスの計画(どのように変異していくか)、思考回路はわからないので、困りますね。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1302  日本でも…  2009.05.01 Fri 03:48 
日本でも疑惑?患者が出始めています。海外と交流の多い日本で感染者をゼロにするのは不可能ではないかと思っています。v-292当面は冷静に「手洗い・うがい・マスク」で対応したいと思います。〇T〇の総会…でしょうか?ご苦労さまです。多分、総会の進行のシナリオは例年通りでしょうが〇長挨拶v-430だけは自作でしょうから…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1303    2009.05.01 Fri 12:31 
来週長男のお誕生日のためにわざわざ(?)台北からくる予定になっていたアゴン&アマ(台湾語でおじいちゃん&おばあちゃん)が、ニュースを聞いてキャンセルしたり、来るといったり大変です。。。
旦那も伝染病の国際会議でブタベストに月末行く予定でいるので、私もちょっと心配しているのですが、当の本人は全然心配していないよう。。。
昨日は病院の Fever Clinic に38度以上の熱が3日間ひかないという日本人患者さんの通訳に入ってちょっとドキドキ(?)でした。。。
とこの豚インフルエンザのせいで身近でもいろいろなことが起きて(?)います。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1304  Replies  2009.05.02 Sat 06:35 
●のりりんの母さん

グーグルマップ、子ども達が盛り上がりました!
最初に見たときは日本にも印があって、びっくりして地図を拡大したら成田空港のターミナルビルのちょっとわきに印が。「空港で見つかった人がここに隔離されてるのか!」って目に浮かんで、そこからは世界の患者、死者発生箇所の印を片っ端から拡大。
「うわ、何にもないところ!連れていかれちゃったのかな」
「ここは道の終わりのとこにいるよ」
「あれ?街の真ん中の建物の中だよ。病院かな?」
って、夜だったのになかなか寝ようとしませんでした。


●凧男さん

本当に冷静に情報を見極めてほしいものです。
日本人社会では「よそはどうする?」が最大の関心事であるような気がします。「豚インフルってどんなの?」が先だと思うんですけどね。

○T○総会!正解です。でも連休に入った今はそっちはまた放っといて旅行準備!


●Meijiaさん

医療現場に関わってるMeijiaさんご夫婦には余計に緊張する事態でしょうね。でもご主人がそれほど心配してないとのこと、それなら私も安心だわ!
医学が進歩しても病気も進化してくなんて、こわい話ね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/238-0ff646e9
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
