無料
新型インフル、フェーズ4! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

新型インフル、フェーズ4!

今日はクイニチの全校遠足の日です。先週の予定日に雨が降って今日に延期になったのですが、今日はよく晴れて問題なさそう♪♪

・・・と思ったら、、、、

朝六時台にクイニチから緊急連絡が回ってきました。豚インフルエンザで「フェーズ4」が発令されたと。。。


ついにきたか!


あれほど、
由来の恐ろしい新型インフルエンザの発生が間近! 中国は 高リスク に入っているので準備を万端に整えるように!」 
とか脅されていたのに、先に発生したのは遠くメキシコの地、しかも インフルエンザでした。
自然ってつくづく人間の意のままにならないものですね。

豚インフル:WHOが警戒レベル『フェーズ4』に引き上げ」(毎日jpの記事)

「フェーズ4」といえば中国が発生国でなくても「原則退避」(=帰国)になると言われてました。だいたい、フェーズ4が宣言される前の段階で帰国準備をするように言われるはずでした。
会社からその連絡が入るはずなのに、折りしも夫はずっと日本出張中・・・・。


でも、学校からの緊急連絡も「領事館から特に退避勧告の情報もないし、とりあえず今日の遠足は決行!」とのことでした。

鳥インフルは異様に高い感染力と死亡率が想定されていましたが、今回の豚インフルはこれまでの情報ではそこまで危険性はないようで、中国内の感染者も確認されてません。

というわけで今のところは緊張しながらもじっと静観しております。
帰国にしても篭城にしても準備はちょこっとしてあります。
(マニュアルはどこだっけ?マスクは奥にしまい込んじゃったよ。備蓄用食料は子ども達がだいぶ食べちゃった!)






気がかりは、、、、、、







この週末からの九寨溝旅行、飛行機に4回乗るけどどーしよう。。。。。


※まじめな訂正:「鶏」インフルエンザじゃありません、「鳥」インフルエンザでした!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1294    2009.04.28 Tue 22:42 
九寨溝まだ行ってないんです。羨ましい!!
目立ってもマスクして移動するべきか迷いますね。
成都経由なら、空港はすごい人なのでマスクしたほうが無難かと思います。
今晩はさっそくスーパーへ備蓄食糧の買い物に出かけました。
人が多くて熱気でムンムン。
インフルエンザ対策と言うよりは汗臭さ対策でマスクしたい気分になりました…
1295  英国でも・・・  2009.04.29 Wed 01:19 
昨日のニュースは1日中「豚インフルエンザ」の話題でした。
英国(スコットランド)でもついに、メキシコに旅行したカップルが感染した、
という症例が出てしまったのです。

ふと思ったんだけど。
帰国命令が出たとしても、感染者が出た国からの帰国者なんて、逆に
日本に入れてもらえないんじゃないのかね?
検査して大丈夫だったらいいのかなぁ。

我が相方はこの先ちょこちょこ出張予定(米国を含む)があるので、
ちょびっとだけ心配しているようです。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1296  Replies  2009.04.29 Wed 08:14 
●JIZIさん

今から一名追加参加できないか聞いてみましょうか??
我が家は皆にぎやかなのが好きなので大歓迎なんですが。

空港、飛行機内はマスク着用したいと思ってます。

>汗臭さ対策でマスクしたい気分になりました…

ほんとに!!そろそろバスが辛い時期になってきました。


●Satokoさん

スコットランドでしたか。それならまだ遠いね。
世界に広まったと言っても今はまだメキシコへの渡航者の発症だけで、本国でさらに感染が広がってる例がないというのが頼みです。逆にメキシコだけでの高い致死率が不思議がられてるような。。。

中国では手足口病が今年もまた流行ってきてます。日本では軽く見られてるこの病気もこちらの国ではかなりの子どもが亡くなってます。「衛生状態が都市と比べて格段に悪い地域があるから・・・」と中国語の先生が言ってました。同じ病気でもその国や地域の事情によって症状が大きく違ってしまうみたい。

>帰国命令が出たとしても、感染者が出た国からの帰国者なんて、逆に日本に入れてもらえないんじゃないのかね?

それよ、それ!SARSのときに中国から日本に一時帰国した人たちが味わった苦労と苦痛!ずい分大変だった話をいろいろ聞きました。
その時の経験が新型インフルの予防と対策にもだいぶ反映されてるようです。
欧米以外の海外の全駐在員家族の帰国を早々に決定した某企業の「対策室」にもSARS騒動経験者がいたといううわさ・・・。

ご主人、ご出張が多くて危険とは思うけど、ギリシャのあの件以来なんとなく勝手に「強運の持ち主だから大丈夫」って思ってるんですが・・・。
でも心からご無事を祈ってます!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1297    2009.04.29 Wed 08:23 
昨日、、ジャス○に行ったら、、、
「豚肉全品一割引」やってました。
ガンガン売れてました。

   &

マスクもレジ前の目立つ棚にズラッと並べられてました。
でも、、普通の風邪用でした。

苦笑いが止まりませんでした。
1298  なんてこった~  2009.04.29 Wed 10:53 
↑っていう感じですね。

昨日は6年生の「北京原人遺跡」見学の予定だったのですが
豚インフルフェーズ4の為中止になりましたよ。

このGWは旦那は日本出張、私と子供達は在北京。
何かあったら怖いんですけど・・・
今日はお米・インスタントラーメン買いに行ってきたよ~

ちなみに、我家に豚のような犬がいるんだけど大丈夫かな~(笑)
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1299  今朝から…  2009.04.30 Thu 05:38 
今朝から警戒レベルが「フェーズ5」v-40に引き上げられた…との報道がありました。ご主人の会社の方針もあるでしょうが中国にいた方が安全かもしれません。成田へ帰国した時の空港での検疫や空港内での感染が怖い?ですから…。我が家も高性能マスクと水だけは備蓄がありますが…予定している海外旅行e-168をどうしようかと…悩んでおります。v-292
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1300  Replies  2009.04.30 Thu 08:43 
●まだむ

さすが噂に流されやすい日系ですねー。

>ガンガン売れてました。

そりゃそうでしょうなぁ。笑

こちらはどこへ行ってもマスクのマの字も見ません。


●かずみっふぃーさん

あらら、こっちは西湖と宝石山への遠足決行だったのにそちらの周口店は中止?延期じゃなくて?
それは残念ね。
ペキニチはやっぱりどの校長先生のときにも何かしら騒ぎがあって、大変そうだわね。。。

食料買い込みの話のあとに「豚のような犬」なんて言うから一瞬「食べるのか?」なんて思ってしまったじゃないの!
やっぱり「老四くん」と呼ばないと、もはやピンと来ないわ。


●凧男さん

フェーズ5になっちゃいましたね!!
でも今日はこれまでのところ何の連絡も回ってきてません。
夫の会社がどう判断するか、ヒヤヒヤです。

海外旅行をご予定ですか!この時期ならではの土産話がいっぱいできていいかも・・・。

うちも飛行機旅行決行の予定です!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/237-0416827d
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。