無料
マージャン展とこわいおにーさん -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

マージャン展とこわいおにーさん

先週の記事のコメント欄に「麻雀=すずめ」と書きました。
「麻雀」の中国語読みはma2que4〔マーチュエ〕です。
〔マージャン〕と読むのは「 麻将 」。これが日本のマージャンの意味です。まぎらわし。

マージャン展今朝子ども達を送りに行ったときにまた近所の展示会会場で準備が始まってました。

第四届 中国麻将産業博覧会

↑日本漢字で書くとこう。「麻雀 」と思った人、減点ですよ!
ま、つまり全自動ジャン卓(って言うの?)のことなので当たらずとも遠からずですが。


マージャン展←ん?なんか怪しげなキャラクター発見。




 まだ開場の準備中なのに早々にスタンバイ?




 あ、こっち来た、、、





 うぁ、間近で見ると、、、、





マージャン展  こわーい!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1270  減点です  2009.04.22 Wed 09:12 
でも、字化け(機→机)だから、バッテンじゃなくて減点ね。
私は麻雀はおろか、囲碁将棋の類は一切できません。
徹夜麻雀なんてとんでもない。昨日もTV見ながら11:15分にはzzz。夜に弱いし、酒にも弱い。
営業じゃなくてホントよかった。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1271    2009.04.22 Wed 10:41 
以前、カジノゲーム機の展示会に日本のこわ~いお兄さん方がたくさん参加していたので、この記事の最後にはきっと、、、peaさんが命がけで盗撮したその筋の方が、、、とドキドキしました、、、、が、、

これもかなり怖いです(笑)
1272    2009.04.22 Wed 11:24 
こわいよー。

でも、こっちの着ぐるみは本当に詰めが甘いね。
足元があれじゃあねぇ・・・。

ミッキーはミッキー、プーさんはプーさんと信じていた娘も
こちらに来てから「ああいうのは中に人が入っている」と知ってしまいました。
夢の世界を壊すなぁぁぁ、と言いたい。
しかたないね、ディズニーランドを目指しても「あれ」なんだから。

広東語のマージャンは「麻雀(ma jeok)」なんだよ。
#Yk4TxlcQkozURL [コメントの修正]
1273    2009.04.22 Wed 15:20 
私も麻雀(日式も中国式も)いまだに全くできませんけど、以前少し教えてもらったことあります。
教えてくれたのは中国人と結婚した日本人のお母さんでしたが、娘3人いて上のお嬢さん2人は小学2年生と幼稚園児でちゃんとできるんです。
おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来ると家族みんなで大きな卓をかこむらしいです。
(ビリヤード台みたいな大きな卓でした。自動ではなくて自分でじゃらじゃらかきまぜるタイプだったけど。)
麻雀を教わっているんだか、中国語の勉強しているんだか・・というような記憶だけが少し残っています。
「チー」が 吃(中国語で食べるという意味の単語)とか「ぽん」は・・なんだっけ・・・忘れた。
日本だとちょっと不健康な印象がありますが、中国ではトランプみたいな健全なゲームなんだと思いました。でも、中国の麻雀は牌が大きいですね。
子供にはちょっと大きすぎ!
peaさんのご家庭でも健全麻雀はいかが?(人数は十分足りてる)
ちょっとした頭の体操になるらしいですよ。
#-匿名URL [コメントの修正]
1274    2009.04.22 Wed 15:25 
ごめん!また匿名になっちゃた。
PCいろいろいじりすぎたかな。
失礼しました。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1275  Replies  2009.04.22 Wed 23:12 
●ジョンとら坊さん

11:15って遅くないですか??私は子ども達とほとんど一緒に眠くなってしまいます。それより遅く起きてるときは昼寝か夜寝(!)したときです。


●まだむ

この人形が「おにーさん」だか「おじさん」だか、どっちも当てはまらない気もするんだけどあえて書いちゃいました!
この写真だとちょっと可愛くも見えるけど(見えない?)、私の身長から見上げてこの人形がこの顔でせまってきたときにゃ、写真だけ撮って逃げましたわ。。。


●kozさん

あらら、娘さん、夢破れてかわいそうに・・・。
「あれ」のある都市のほかの公園の、五本指のほっそりドラえもんとか、見ない方が幸せかもねー。

広東語では「麻雀」なの?ややこしー!


●のりりんの母さん

中国の麻雀、そういえば見たことないなぁ。牌が大きいのか小さいのかわからないです。

私も麻雀は全くできないなー。できるようになれば社交範囲が広がって老後に良いと聞きましたが。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1276  賭け事好き  2009.04.23 Thu 08:21 
最近、こういう本を読みました。
「なぜ、○国は「◎食」を作り続けるのか」有本香
詳伝社新書760円
○はcenter ◎はpoison
その中の、「自分だけを信じ 勝負する人々」の一節。
○国の巷で最もよく見かける光景は 食事を除けば
トランプなどの勝負事に興じる人々で、額の多少はともかく ほぼ100%掛けてやっている
○国では賭け事は禁止されているが、それでも店番の90%、90過ぎのおばあちゃんまで賭け事に興じる。
賭け事が好きと言うより、勝った負けたは、○国人の人生そのもの。
13億がひしめく国では、そのひしめき合いから抜けだせる可能性が針の穴ほどでも見えたら、一か八か勝負に掛ける、それが○国人
だそうです。
在住の方はどう思いますか?
昨日夕方、このブログにアクセスできなくなりましたが、何かありましたか?ケンエツでもあったのかと。。。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1282  ●ジョンとら坊さん  2009.04.24 Fri 08:10 
その本の題名、最近どっかで紹介されてるのを見たなぁ。
読んでませんが。

「自分だけを信じ、勝負する人々」
これは本当だと思います。他人が信じられないのは不幸な歴史のせいでしょう。
勝負することを恐れない、勝ち負けをはっきりつけたがる、というのもうなずけます。
道端でよくトランプや将棋をしているというのも事実ですが、賭けをしてるかどうかは私は知りません。ペキニチの外で下校待ちの車の運転手さんたちが興じていた将棋では現金のやりとりなどは見たことないですし。

ケンエツもいつどんな具合にされているのかぜーんぜんわかりません。
こちらからはつながるようになったサイトや書き込めるようになったブログもありますが現在ずっとYouTubeがつながりません。理由は不明なようです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1283  管理人のみ閲覧できます  2009.04.24 Fri 09:03 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1284  ははは  2009.04.24 Fri 19:46 
 ウケました(笑) それにしても頭と体のバランスが・・・。かなり仮分数ですね!
 これをかぶっていた人も大変だったでしょうね。
 
 でも個人的には、こういう中国の方のセンス、結構好きです。
 我が家だったら、家族皆で撮影してもらって、年賀状用の第一候補になるかもしれません。

 麻雀ですが、学生時代に(20年前ですが)中国旅行に来た時に、父のお土産用に中国の麻雀牌を買ったことがあります。その時、お店の方から、「法律で禁止されているからくれぐれも掛けをしないように」と、厳重注意を受けた記憶があります。
 でも今では、ちょっとした金額で賭けて遊んでいるようですよ。
 杭州のマンションでは、庭やエレベーター前の玄関口に、昼過ぎから夕方頃まで、おばあちゃん達がよく集まってやってました。

 YouTubeは、チ○○ト問題に関係しているようです。
 足球からの情報なので、本当かどうかわかりませんが・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1286  Replies  2009.04.25 Sat 06:37 
●1283番さん

不思議な話ですねー。


●足球ママさん

このキャラクターは写真で見ればまだ親しみわく顔よね。
現場ではこの「仮分数」(←うまい表現ねぇ!)ぶりがこわかったのよ!
ほかにもよく変なのがいてスーパーの方まで来てたりしてギョッとすることがあります。

でもこの強烈さは確かに年賀状用にいいね!

麻雀、厳重注意受けましたか。
花火爆竹と同じく一時全面禁止の法律があっても今は緩和されたのかもしれませんね。
裏の団地では、麻雀は見ないなぁ。こんどじっくり見てみよ。

TouTubeは、あの事件直後にはつながらないなんてことなくて、中■政府も余裕出てきたなーと思ってたのに今頃接続禁止とは不思議。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1288  ●1283番さん  2009.04.25 Sat 09:40 
中国ならこのサイトもあるよ。もう知ってるかな。
(日本からでも見れるのかな?)
http://www.tudou.com/programs/view/ntZHzGxzmWg/
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/236-6ca6f84c
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。