無料
書かないほうが・・・ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

書かないほうが・・・

バス

かなり年季の入ったバス。
サビが出てます。
エアコンもついてない旧いタイプです。



バス

ドアなんかこんな。
ガラス割れちゃってます。
開かなくてド突いたのかな?



バスわざわざこんな表記が。
  Made in China
初めて見ました。
外資提携の最新型車も数多く走ってる中、これって、、、
・・・逆効果では??
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1285  中華思想?  2009.04.25 Sat 05:38 
いやぁ~さすが中華思想の中国です。どんなにボロくてもこのバスv-104は「中国が作ったんだぞ…」と主張しています。日本のテレビでは中国のモーターショウで中国製の「偽ロールスロイス」v-448の映像が流れていましたから…。外観だけでなくあのエンブレムまで偽物(羽根の開きがちがうかな!)を堂々を付けて国際モーターショウに出品していました。さすが中国と感心して見ています。e-257
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1287  ●凧男さん  2009.04.25 Sat 07:09 
中国のモーターショーでは毎回「そっくりさん」が大きな話題になりますね。外国は「模倣だ!」と憤りますが、もしかしたら中国側は逆に「こんなに精巧なレプリカが造れます!」って宣伝してるのかも。
車業界では外資は中国企業との合弁でないと中国進出が認められないので、その中国企業は外資の車を「同じ形、同じ質」に作ることが要求されます。

モラル面でのものさしがまだ日欧米と全然違うと感じることは多々あります。

Made in Chinaは中国国内でも評価高くないです。
去年、初の100%中国産のロケットに乗って宇宙遊泳を成功させた宇宙飛行士(名前忘れた!)も、ちまたでは「中国一勇気ある飛行士。中国製の宇宙服を着て宇宙船の外に出たから。」なんて言われてましたもん。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1289    2009.04.25 Sat 11:12 
"Made in China" と朱記した人は、

年季が入っている=長年走って来た
⇒ 中国製品の耐久性は素晴らしい!

・・・とアピールしてみたかったのでしょうか?
(遊び心も少々で?)
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1290  ●T_Mさん  2009.04.25 Sat 22:41 
なるほど、そうかもしれませんが、、、耐久性ねぇ、、、うーむ、、、、、

ただただ英語を書きたかった、ってだけかも。

真意を聞いてみたいですねー。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1291  クルマ音痴  2009.04.27 Mon 09:10 
初めてクルマを買った30年前、ディーラーにクルマの性能とかで何を聞いていいのか分からず「シートベルトついてる?」
失笑されました。
クルマを手放して十数年。ますます音痴になりましたが、モーターショーで中国車がワーゲンのエンブレムをつけていたのは、さすがに分かりました。大胆ですね。
最近公開された、グラン・トリノという映画(クリントイーストウッド主演監督)のタイトルを聞いて、「トリノ爺さん」だと思いました。クルマの名前だったとは。
でも、いい映画です。映画史に残ると思います。
是非、ご覧下さい(映画館のまわしものではありません)
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1292    2009.04.27 Mon 23:51 
中学生の時、母親に「"ボーン・チャイナ"は高級品よ」と言われていた私は"china"が陶磁器とは聞いていたのですが何故か間違ってしばらく「中国製の高級陶磁器」だと思っていました(笑)・・boneをbornだと思っていたのです(汗)

そのせいでしょうか、しばらく中国製品についてさほど悪い感情は抱いてませんでした・・・が・・・ゴニョゴニョ

#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1293  Replies  2009.04.28 Tue 09:17 
●ジョンとら坊さん

モーターショーで中国車がワーゲンのエンブレムをつけていた?それこそワーゲンとの合弁会社の車ではないですか???

映画、見に行きたいのだけどここのところ街歩きの時間がとりにくくなってしまいました。
グラン・トリノ、いつ上映されるか、チェックしてみまーす。


●風想逢劫さん

あの頃あの国で巷にあふれていたのはMade in Japanでしたね。
でも確かにあの頃はChinaの方があの国の人たちにもイメージ良かったかも??
国を聞かれるときに必ず「Are you Chinese?」と聞かれるのは中国の方が大国だからアジア人にはそう聞けば失礼がないと思ってると聞かされたことがあってちょっとびっくりでした。
Japanなんて「中国の首都か?」なんて程度の認識でしたもん。

今こちらでは外国人とわかると必ず「韓国人か?」と聞かれます。これは中国に韓国人が多いせいもあるけど、日本人に韓国人かと聞いても怒らないけど韓国人に「日本人か?」と聞くと激怒するから、という説を聞きました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/235-c901fae6
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。