無料
中国人の海外旅行 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

中国人の海外旅行

昨日の日中は31℃まで上がって大汗かいたのに、今朝は14℃まで下がって子ども達を通学バスまで送りに行くのに薄着すぎて震えてしまいました。それ以降、今日は今にも降りだしそうなドンヨリ天気で気温も下がり続けてます。ブルブル!

今年一番の暑さだった昨日の昼過ぎ、ある旅行社に行ってきました。労働節休みのツアー代の支払いのためです。
こちらではこういうのも現金払い。振込みやカードといった手段が使えず、7cmくらいにもなる分厚い札束を抱えて出向くことになったのです。

担当者: 「いつもご利用いただいてるお得意さんなら銀行振り込みもできます!」

私: (なぜお得意さんだけ?)

担当者: 「あたしの口座番号を教えて振り込んでもらうんです。」。。。

えええー!
あくまで個人的なお金の渡し方でしかないようです。

旅行パンフレットそこは日本語部のある地元旅行社で、日本からの観光客、ハンジョウ住まいの日本人、そしてもちろん地元中国人のツアーも手がけています。
中国人の日本ツアーも扱ってるというのでちょっと聞いてみたら人気の観光先は東京、京都、大阪、それに北海道だそうです。
中国で大ヒットした映画の影響で、中国人には北海道が大人気。

でも今一番の人気旅行先はツアーが解禁になったばかりの台湾。大忙しだそうです。
フロアは一面机と人できつきつで、電話がたくさん鳴り響いてました。繁盛してるようです。

店頭には国内外の案内パンフレットが並んでました。自社製ではないので実際に行く人がいるのかどうかは知らないけど、フランスへ新婚旅行とか、豪華客船でクルーズとか、モルジブ、ヘルシンキなどのがありました。
日食を観るクルーズもありましたよ!船で移動しながらずーっと皆既日食を満喫なんていいじゃないですか!?
日本案内のパンフレットは、中国人客をねらうホテルや旅館数軒が共同で作ったもののようでした。なかなかたくましいです。

うちも中国人価格で海外に行けたらいいなーと思ったけど、そうはいかないそうです。ぶぶ。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1245    2009.04.16 Thu 15:13 
労働節休みってググったら、メーデー前後の休みね。日本で言えばGW。どこかへおでかけ?
>日食を観るクルーズもありましたよ!船で移動しながらずーっと皆既日食を満喫なんていいじゃないですか!?
これは無理でしょう。地球の回転速度は赤道上で時速1600kmです。ジェット機の速度だってせいぜい時速1000kmですから、船じゃ。。。。(なんか皆既日食の続きですね)
中国からの旅行者を案内するガイドが違法で困っているというニュースがありました。
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY200904060124.html
http://www.excite.co.jp/News/china/20090317/Recordchina_20090317012.html
peaさん、帰国後ホンマモンの中国語ガイドはいかが?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1247  寒いですね!  2009.04.16 Thu 22:21 
 そちらも寒かったのね~。こちらは4月だというのに昨日の朝は雪でしたよ。それも吹雪みたいな勢いで降りました。
 寒いと言われる大連でも4月にはすっかり春らしくなり、最近は暖かい日が続いていたので、この雪は異常気象だ、何か悪い事が起こる予兆では、と心配している人も少なくないようです。

>「あたしの口座番号を教えて振り込んでもらうんです。」。。。

 さすが、人のつながりを大切にする国ですね。。。
 この信頼関係を信じない日本人のことを、やはり中国人は信じられないのかしら??
 
 GW、我が家は長男が初めてファミリーサービス無しで1人で大連に来ます。
 彼がpea家のお姉ちゃん如くしっかり者だったら、何も心配ないんだけどなあ・・・
 pea家の春の旅行記、またまた楽しみです。



 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1249  Replies  2009.04.17 Fri 01:37 
●ジョンとら坊さん

さすがジョンとら坊さん。軽はずみなことは書けないです。
日本からこちらまで飛行機に乗っても太陽には追いつけないですから、船では全然だめですね。

地球の回転と言えば、つい最近我が家で議論になったことがあってぜひジョンとら坊さんのご意見も伺いたいのですが、ここでは話題がそれるしちょっと長くなるので、思い切って次の記事にしちゃいます。
よろしく。

中国語ガイドだなんて、私はその場しのぎの「とっさのひとこと」程度の中国語しか話せないし日本の地理、歴史に疎いので無理ですねー。


●足球ママさん

雪!ひゃ~!
こちらは結局今日はずっと気温下がり続けましたが明日は持ち直すようです。

ファミリーサービス、毎回じゃ大変ですものねー。長男くん、がんばれ!
うちの長女はあれで意外とひとりで行動できません。
普段は弟たちに向かって威張ってるくせに、外では実は弟がいないと何もできないのです。
多分日本の電車も1人で乗れないと思います。
うちだって、困ったものです。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1262    2009.04.19 Sun 21:57 
「中国人価格」ってどれいくらい違うのでしょうか?本当に平均月給数万円という中国人が多い中、彼等はどうやって旅行に行けるの?というのが本当に不思議です。(もちろん私達とは雲泥の差のお金持ちも中国には沢山いるのですが)。
そうそう、私のブログでよければ、是非リンクしてください!光栄です!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1268  ●Meijiaさん  2009.04.20 Mon 10:55 
旅行に行けるのもすごいけど旅行先でのお土産の買い方も半端じゃないのでまたびっくりですよね!

リンク許可、ありがとう。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/232-290fdf23
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
