無料
無料レジ袋廃止の日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

無料レジ袋廃止の日

6月1日の今日は「国際こどもの日」でした。
子供を大事にする中国では「6つのポケット」(=両親+祖父母のお財布のこと。)を狙って様々なイベントが催されてました。


一方、今日は中国社会に大きな影響のある(はずの)制度の施行日とされた日でした。
今年初頭に発表された、 レジ袋の有料化と極薄レジ袋の製造禁止 です。
→過去記事「白色汚染きえる?

そのことをすっかり忘れていつものスーパーに行ったらレジで私の前に並んでた人が店員さんに何か言って怒ってる様子。見てるといくつもの買った商品を袋に入れぬまま抱えて帰って行きます。
あれ?と思って見たら、レジの、いつもはレジ袋のもち手がひっかけてあって店員がレジを打ち(←実際はバーコードで「ピ」。)終わった商品をどんどん入れていく「袋づめ台」に袋がひとつもひっかけてありません。

レジ袋廃止

一瞬隣のレジに行かなきゃ、と思ったけどそこでハタと思い出しました、今日は「6月1日」だったと。
見回してみたらそこではやはりまだ「マイバッグ」を持ってる人はいませんでした。かと言ってお店推奨の大きなエコバッグを買ってる人も見かけません。従来と同じ形のレジ袋を「買って」る人が数人いましたが、昨日まで大量にあったレジ袋(ほんとに大量に!それを惜しげもなく商品2,3品ごととかにどんどん使い、薄くて破れやすいので重いものでは二重にしてくれました。だから買い物後はレジ袋の処理だけで大変!)・・・そのレジ袋は姿を消し、同じ形でも少ししっかりと厚みがあってデザインも変わってレジ打ち用にバーコードが印刷してあるレジ袋に代わってました。
思いっきり地元スーパーなのでその袋も買わずに「抱えて帰る」人が多かったです。。。

日本ではレジ袋が使用後にそのまま処理場直行で燃やされることが「もったいない」「余計な二酸化炭素排出」と考えられていますが、中国での「レジ袋問題」はレジ袋が処理場へ行かずにそのまま外に放り出されることが大きな環境問題(=「白色汚染」)となっています。この問題の解決のためには今回の措置は確かに効果的でしょう。

でも、スーパーのレジはともかく、市場で売られてるのびしょびしょの野菜(洗ってあり、更に鮮度を保つために水かけをする。)はどうする?これまでポリ袋にそのまま入れて渡されてた屋台や店頭販売のおまんじゅうとかは?
うーむ、これは「調査」するしかない!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
56    2008.06.02 Mon 17:26 
中国政府の作戦だよ。国民には レジ袋を買わなければならない。そんな事をよく知ってるくせに、無料にしろ、有料にしろ、レジ袋を使う需要と環境問題にはちっとも変わらないから。変わてるのは中国政府にとってもう一つ税収の方式が増えてるだけ。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
57  ●夢の欠片さん  2008.06.02 Mon 18:09 
いつもお読みいただいてありがとうございます。
夢の欠片さん、中国の方でしょうか??ヒントください!

確かにレジ袋の必要性は変りませんね。
環境問題にとっては、どうでしょう。。。
政府の税収は増えるでしょうか???
顧みて日本の「マイバッグ大量生産大量販売」にも私は懐疑的です。従来と同じポリ袋を有料化して必要最小限だけ買う、それでいいと思うのですが。
60    2008.06.03 Tue 18:10 
"税収"と言えば適当ではない。中国は レジ袋よりひどい環境汚染が沢山あるでしょう。
どうしてそれらを無視にして特にこのレジ袋の問題に関心を持つだけ?国民には政府に対して監督する権利もない。大部分な"税収"が官僚のポケットに入る。国民の福祉は悪くてたまらない。環境を保護するというより自分の利益を守るでしょう。

無料が有料になったら本当に環境保護できるでしょか????

私は中国人かどうか、本当に気付いてないのか。
それなら、確かに私の日本語が上手になった。^^_^^
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
64  ●夢の欠片さん  2008.06.04 Wed 11:03 
レジ袋問題「だけ」ではないです。中国は空気や水などさまざまな環境汚染について対策をとっています。私の夫も微力ながら中国で汚水の浄化に関わっています。
その対策が全然追いついてないのが現状ですが、それでも全く対策をとらないよりはマシでしょう。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/23-9326a92e
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
