無料
ソフトボール -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

ソフトボール

この週末、日曜日はお誘いを受けてソフトボールに行ってきました。
日曜日ごとに通っていたバドミントンが少し前になくなってしまったので、週末が暇になってました。

大人ばかりのチームだったので子どもたちを参加させてもらうのは気が引けたのですが、それでも何度も練習日の案内を下さったOさんをはじめ皆さん暖かく迎えてくださいました。
子ども達は特に野球やソフトが好きなわけではないのですが、私は「キャッチボールもできない男なんて許せない!」との考えの持ち主で、友達と野球をして遊んだことのない息子達をちょっと危惧してたのです。
「見学だけ」とお願いしたのだけど、できるところまでは子ども達も参加させてくれてキャッチボールやバッティングの指導をしていただきました。
このチーム、コーチは元プロ野球の選手・コーチをした方。元ソフトの国体選手の方もいます。すごいです。
ハンジョウのせまい日本人社会のこと、すでに知った方も何人もいらして、格好いいプレーぶりを見ているのは楽しかったです♪


近くを通りかかった中国人はもの珍しそうに見て行きました。
野球やソフトボールなんてルールも知らない人がほとんどだと思います。
(練習場所も野球場ではなく大学の陸上グラウンドのフィールド。)

そんな中、女子学生の一団が仲間うちでキャーキャー言って及び腰ながら近づいてきて、ついに意を決したように話しかけてきました。流暢な英語で。
なにやらその学生さんの中の一人が上海で野球(?)の経験があるとのことで、このチームは毎週練習してるのかとかどうやってこの練習場を借りるのかとか、だいぶ関心を持ってる様子でした。
私じゃ答えられないのでメンバーの方を紹介すると、じゃあ試しに打ってみる?ってことに。

野球経験アリというその女の子は女子ソフト日本代表の上野選手に似たボーイッシュな子で、いかにもスポーツ系が得意そうな感じ。

皆が期待して見守る中、バッターボックスに入る彼女。



ところが、



バットの構え方が、、、、



体がピッチャー側に向いたまま、バットを握って体の前に構えるだけ。



一同拍子抜け。。。

「中国には指導者がいないからなぁ・・・」と誰かがつぶやきました。
正しいバッティングの構えを教わらなかったのでしょう。
そんな構えでも(途中から直されましたが)彼女、投げられた球は全て打ち返してました!

仲間のほかの女子学生さんたちも一通りバッティング体験をさせてもらったあと、「アリガトゴザイマシタ!」と日本語で挨拶して去っていきました。

そんなこんなで楽しいソフトボール見学でした。
子ども達も楽しかったそうで、ホッ。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1223  それもまた  2009.04.13 Mon 13:01 
 大人のサークルに子供が参加させてもらえるのも、杭州のような日本人の少ない地域ならではの事ですよね。 抜群の運動能力をお持ちのpeaさんのお子さん達ですから、素晴らしいコーチ陣に恵まれて、きっとめきめきと上達するでしょう。
 足球も杭州でお世話になったサッカーサークルの皆さんの影響を受けて、大きくなったら中国に留学したい、海外で働いてみたい、などど子供ながらにずいぶん視野が広がったようです。スポーツの技術だけでなく、きっとよい経験になると思います。
 いつかまた子供達が一緒に遊べる機会があれば、ゲームやレゴに加えて、是非キャッチボールもしましょうね。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1227    2009.04.14 Tue 00:40 
中国に野球・ソフトボールが伝わったのは以外に古くて、100年近く経ってます、文革の前は全国大会も開かれていたはず。

それが文革で一気に競技自体が下火になったのだとか・・まっ資本主義国家アメリカのスポーツなので当然否定されたのですが・・文革恐るべし(^^;)

文革が終わった70年代半ば、日本企業やプロOBから支援などがあって協会が出来たとか、小学生の頃読んだ「週刊ベースボール」に書いてあった記憶が・・

今は中国野球人口、数十万人単位でいるはずなんだけど、卓球・バレー・サッカー、最近ではバスケ、の人気に押されてるみたいね。

まあ日本でも似たような傾向だけど・・今時の20代の子「野球やったことない」が結構いて、私らの世代じゃありえないものね(^^A)

>「キャッチボールもできない男なんて許せない!」

いー言葉(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1229  Replies  2009.04.14 Tue 01:24 
●足球ママさん

いやいや、たった一人で現地校のチームやら社会人チームに参加して一目置かれてた足球くんほどのガッツが、まずうちの子たちにはありません。私にもね。。。

足球くん、スポーツ技術以上の素晴らしい経験になったとは良かったですね!
年齢に関係なく交流できるのは確かにクイニチ内だけじゃなくハンジョウならではかもしれませんね。


●風想逢劫さん

小学生の頃に中国の野球に関する記事を読んで記憶に残るなんて・・・すごい!

おととしのオリンピックのテスト大会では中国チームが思いがけず勝ち進んで日本と決勝戦で戦うことが決まったらいきなりチケットが売り切れてしまい、野球なんて余裕で当日券が入手できると見込んでた私は星野ジャパンを見そびれるという苦い目に。。。(→過去記事 http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/85f8e492a83a82c51eb7273b1763dc60
結局一度もプロ野球の試合を息子たちに見せたことがありません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1230  許してください…  2009.04.14 Tue 04:56 
①peaさんは「キャッチボールもできない男なんて許せない!」との考えの持ち主だったんですね…。私は中学校時代はバスケットボール・高校では卓球でした。子供たちもテニスe-220・バトミントン・バレー・フットサルe-219…と全員「野球」e-45に縁のない家族です。(peaさんに叱られv-31そうです…許してくださいv-436)②正しいバッティングの構えを教わらなくれも、投げられた球は全て打ち返してました!⇒ここが中国人のスゴイところです。日本人は「恥をかきたくない…」という意識が強くやったことがないことには挑戦しない傾向が強いですから…。(笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1231  ●凧男さん  2009.04.14 Tue 08:29 
①特別に野球部などに所属してなくても、昔の男の子は(って言い方抵抗ありますが・・・)キャッチボールくらい当たり前にできませんでしたか?川に行けば「水切り」遊びとかしませんでしたか?

ルールだって、野球をしてなくても「ヒットを打ったらすぐ一塁に向かって走る」って一般常識じゃありませんでした?
うちの次男はWiiの影響で、ヒットを打ったらどの野手が球を捕るかによってどの塁まで行くかが決まる、それまでバッターは走らずに待ってる、と思ってたことが判明。ショックでした!

最近は日本人でも投げ方がまったくなってない子をよく見かけます。前に投げることができずに地面に叩きつけてしまうとか、ドッジボールで両手投げ(サッカーのスローインのような投げ方)しかできないとか。
父親になってから息子とキャッチボールもできないってちょっと情けないと思うんです。

バスケ、卓球、テニス、バドミントン、バレー、フットサル・・・、球技ばかりじゃないですか!ご立派です。
それにしても凧男さん、中学バスケ⇒高校卓球って思い切り球のサイズが変わりましたねー。。。

②「興味を持ったら即実行!」ってたしかに中国人のスゴイところですね。尊敬できます。「恥」とかまったく関係なしです。
中国で見慣れない大道芸とかやってると、観客が使い終わった道具とかどんどん手を出して自分でやってみるんです。「貸して!」って言ってる光景がよく見られます。(言わないで借りることも多々だけど・・・)そういうのに慣れてない様子の西欧人の芸人さんとか、気の毒になっちゃう(と言いながら笑っちゃう)ことがあります。。。
遠慮しすぎる日本人と遠慮なさ過ぎる中国人と足して2で割ったらいいのにと常々思う点です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1232  管理人のみ閲覧できます  2009.04.14 Tue 10:14 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1233  玉の大きさは…  2009.04.14 Tue 15:47 
「それにしても凧男さん、中学バスケ⇒高校卓球って思い切り球のサイズが変わりましたねー」⇒さすがpeaさん鋭いご指摘です。高校1年生の時に体調を崩し1年間休学しました。激しい運動ができなくなり卓球に変身しました。それも部活でなく同好会レベルです。(本気で卓球したらけっこう激しいスポーツですので…)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1236  自慢?  2009.04.15 Wed 01:02 
相方が同好会レベルで野球・ソフトボールをたしなみます。
彼は以前住んでいた町で、地元の(おじさんばっかりの)ソフトボールチームに入っていました。
ちゃんと練習試合や大会もやる、立派なリーグ(?)でした。
つきあい始めた頃、そのソフトボールの練習にくっついて行き、相方とキャッチボールをしていたら、「今日8人しか集まらないんだよ~。9人いないと試合に出れないからさ、彼女出て!お願い!」と言われ、試合に出るハメになりました。

そこで言われた一言。
「彼女、ソフトボール経験者?」・・・いえいえ、違います。
「わかった、じゃ、野球経験者だ!」・・・なぜそうなる?

ちなみに、バッティングセンターも大好き。
よく会社の男子と飲み会の後とかに打ちに行きました。
一番打ちやすいのは110km~120kmくらいの球。

そこで言われた一言。
「普通の女の子は80kmでも打てないよ」・・・そうなんですか?

男子たるもの、キャッチボールくらいできなきゃね~!
#xQcTLRJMSatokoURL [コメントの修正]
1240  Replies  2009.04.15 Wed 10:11 
●1232番さん

書き込みありがとうございました!

広告を消す設定にすると、せっかく表示速度が速まる恩恵にあずかれなくなるのでしょうか…。
実はどっちがいいか決めかねており、様子を見ております。

広告表示がどうしても目障りと思うようであればその旨お知らせいただきたいと思います。


●凧男さん

まる一年間も休学されたのですか。それはそれは。
それでも復学して球技の同好会とは、スポーツ好きでいらしたのですね。


●Satokoさん

>男子たるもの、キャッチボールくらいできなきゃね~!

そうよね~、やっぱり。


自慢話聞くの好きです!大歓迎♪
野球やソフトは経験の差が出る競技なのに、そこで褒められるとはすごい。
バッティングで110km~120kmくらいの球が得意とはもっとすごい!
社会人ソフトではそんな球を投げられる人もいないでしょう。
(飲み会のあとに打ちに行くってのも初めて聞くよ!)

そちらでも日本人のソフトか野球のチームありそうじゃない?参加すればいいのに!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/229-4f1563b4
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
