無料
入学式 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

入学式

この週末、土曜日はクイニチの入学式がありました。
小1は先生のお子さんが一人、中1は先月卒業した3人がそのまま進級。つまり新たな転入世帯は ゼロ ということです。開校2年目なので先生の交代もまだありません。
転出入が激しい日本人学校にあって、一番入れ替わる学年始めに日本から誰も来ないというのは異常事態です。でも減らなかったので良しとしないと。他の日本人学校はどうなんでしょ。
経済情勢のせいもあるだろうし(だからこそ消費欲旺盛な中国に来ればいいのに、と思わなくもないですが。)、新型インフルエンザ懸念もあるのでしょう。松下のような大手の「家族強制帰国令」(わたしは「家族引き離し策」と呼んでます。)の報道はこれから中国に来ようとしていた他社の家族にも動揺を与えたことでしょう。
止むを得ない、運が悪いとはいえ寂しい限りです。

この日欠席したPTA会長の代わりに私が来賓席に座る羽目になったため、写真はなしです。
そのうち学校HPにアップされるでしょう。

しかし、まあ、気心の知れた仲間とまた新しい年度のスタートです!


*業務連絡*昨日の始業式で発表された担任です。
1・2年F 3年S 4年CH 5年O 6年I 7年Y 8年N 9年K 
全児童生徒数15
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1221  始まったね~  2009.04.13 Mon 12:11 
やっと新学期始まったね~
「昼ごはん何?」「何時に食べるの?」「マック食べたいな~」
攻撃からやっと解放です。

来年は我家は3人同時入学なんだよ♪♪
今年の入学式では理事長か誰かが一人で15分も話したそうで・・・
我家の息子二人ブーブー言いながら帰ってきてたよ(笑)
Peaさんは何だかんだと毎年この時期忙しそうね。
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1222  頑張れ、クイニチ!  2009.04.13 Mon 12:13 
 予想通りの2年目のスタートだったんですね。
 こちらの日本人学校の足球のクラスは3月に5人帰国、4月に新しく3人の転入がありました。
 急に帰国命令が出たりして帰国した人数は例年より多かったようですが、どの学年もそれなりに転入があり、大幅に人数が減少したという感じではなさそうです。
 でも松下さん等、すぐというわけではないけれど近いうちに・・・という家庭もあり、やはり減少傾向にあります。(我が家も例外ではありませんが!)
 それにしても、クイニチの新しい担任の先生の割振り、よく生徒達の事を考えられていますよね~。 peaさんのようにお子さんが3人もいらっしゃると、ほぼ全ての先生方がpeaさんのお宅に家庭訪問して下さることになりますね。羨ましい限りです。
 皆さんのその団結力で、是非2年目も盛り上げて下さいね!
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1224  ぺきにち情報  2009.04.13 Mon 13:02 
おひさしぶりで~す!
寒い時期が長かったですが、4月と共に北京にも春がやってきました。
ペキニチの全体の人数は3月に帰国された人数の半分ぐらいが転入されてきて大幅には変わらないのですが、(学年それぞれ小学部3クラスずつ、中学部2クラスずつ)
中学1年生がめだって多いです!。
中2、中3は学年人数が50人台ですが中1は71人です。
中学受験で帰国する6年生が少なかったのかな。
体が大きくなってくるお年頃なのでちょっと教室が狭そうです。
先週9日が始業式でしたので今週から本格的に授業開始です。
あ~~早いな~!
うちは ひとりっこだから、長くてもあと2年で日本人学校とのお付き合いも終わってしまうかと思うと感無量です。
毎日を大切に過ごさなくっちゃ・・・!
子どもが3人いると3倍忙しそうですが、3倍楽しめるね!一粒で3度おいしい・・・。
今年も日中民間友好、お互いがんばりましょう!
#-匿名URL [コメントの修正]
1225  補足  2009.04.13 Mon 16:59 
すみません、先ほどの匿名のコメントは私です。
以前は入力しなくても自然に名前が入ったのに・・・ブログのしくみが変わったのかな~・・・?
投稿してから匿名になっていることを発見してびっくりしました。
おまぬけなワタクシ・・!
まあ文面で大体誰だかわかるとは思うけど・・
おひさしぶり・・なんて匿名で書かないよね。ごめんなさ~い!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1228  Replies  2009.04.14 Tue 00:55 
●かずみっふぃ~さん

春休みはうちもまだ全然用意始めてないうちから「今日の昼ご飯何?」「おやつ何がある?」「夕ご飯何?」と来るので先手を打って私から「今日はどこ行こうか?」と言うと皆さーっと無言で散って行っちゃう日々でした。。。

来年度同時入学ってことは今年度同時卒業なのね。それもなにかと大変そう。

我が家も今年度、長女長男があることで重なりそうで、いいのか?って思ってるんだけど、それも決定したら報告するね。少人数校、今年度もかなり特殊な体験が続きそうです。


●足球ママさん

転入生が多いのが日本人学校の楽しみなのに、ちょっと寂しい新学期です。またもドタキャンもあったようだし。。。

新しい担任の先生の割振り、私が春休み中に勝手に立てた予想と全然違いました。長男のI先生だけ当たりましたが。

家庭訪問、確かにどのご家庭よりも多くの先生をお迎えすることになりますねー。
職員室で「あの家は散らかってたな~」「そうですねー」なんて共通の話題になりそう。。。


●のりりんの母さん

匿名さんによる「お久しぶりで~す!」はウケた♪
すぐわかったけど。

中1はその人数でも2クラスにしちゃったのね。。。
のりりんは卒業までいるご予定?うちもそのつもりだったのだけどね~。。。。

我が家の中2は相変わらずの~んびり。いいような、いけないような・・・。2年後、どーなるんでしょ??

「3倍楽しめる」
今がちょうどその状況かな。受験が近づいてくると「3倍ストレス」かもだけど。

「日中民間友好」
私が通ったロンニチでは「あなた方は『小さな外交官』ですから」という言葉に耳タコでした。
中学生というのに実は『ガイコウカン』って何する人なのかよくわかってなかった私ですが。
なでしこジャパンがブーイング浴びて日本人サポーターがスタジアムから出られなくなったあの試合の地、ハンジョウではあるけれど、日中友好頑張りたいものです。
のりりんの母さんのそういう言葉、すっごく励みになります!ありがと。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1238  そうですね~  2009.04.15 Wed 09:24 
 担任の先生、確かに予想外ではありましたが、なるほど、とも思いましたね。
 きっと女性ならではの優しさと細やかさ、そして何より若さで頑張って下さるでしょうね。
 足球がI先生になったご長男君を「いいなあ~、めっちゃ楽しそ~!!」と羨ましがっておりました。今の足球のクラスの先生はとても評判の良い先生なのですが、真面目そうらしいのです。(・・・ってI先生、ごめんなさ~い!)

 お部屋はね、生活感があった方が気軽にお邪魔出来るし、安心出来ていいですよ。
 peaさんの家の、賑やかで温かい感じ、好きだったなあ~  ・・・てフォローになってない??
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1241  ●足球ママさん  2009.04.15 Wed 10:49 
長女は大喜びしてました。私としては「甘やかさないでー」と言いたいところですが・・・。
I先生はうちの長男には「まじめ」と写ってるようでちょっと不安がってましたよ。
もっとも去年度の、生徒指導担当のあのまじめ先生のときでも、足球くんがいなくなったあと1対1で落ち着いて授業してるのかと思いきや4年生の子が「あのクラス楽しそう!入りたーい」と言ったと聞いてびっくり。
長男に問いただしたら、あの隠れる余地もなさそうな教室で先生が来る前に隠れて先生に見つかるまで出てこないとか、先生の口真似をするとかで先生と漫才コンビみたいになってたそうです。
「ぼくが先生を面白く変えてあげたんだよ。」なんて言っちゃって…。(冷汗
次男の先生は、、、暴れん坊2人を抑制する手腕に期待。。。

うちの部屋は、壁にまでごたごたいろいろ貼り付けてある時点で、もうダメ。。。
書類は「資料」、物は「何かに使える」と思って捨てられない性格がいけないのよね。わかっちゃいるんだけど……。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/228-e5fc9d3e
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
