無料
携帯を換えました -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

携帯を換えました

春休み最後の日だった昨日、貴重な青空が広がって気温も上がったのでまた出かけたかったのに、

子ども達: 「最後の日だから好きなことしたーい。」

私 : 「好きなことって何?」

子ども達: 「えーと、でかけるのはやだ。うちで休んでたーい。」

で、何をするのかと思ったら、こんなことしてました。。。

  ↓  ↓  ↓  ↓

バルコニー←でかける代わりにせまいバルコニーに敷物しいてテーブルと椅子だして、ゲームしたり絵を描いたり・・・。干してあった布団は屋根に。
息子たちはこういう「秘密基地遊び」が大好きです。北京にいたときは毛布を直接電球にのせて焦がしてしまったことも・・・。
この日はお昼もおやつもここで食べてました。

そんなポカポカ陽気だったこの日の前日、ケータイに入った天気予報に面白い記述が・・・。

実はちょっと前にケータイの機種を換えました。
3年前に中国に来たときに渡された、中国で一番安い(690元くらい?×15=約10350円)NOKIAの機種をずっと使ってたのですが、このたび夫が仕事の都合でもっと高性能な(1機種でふたつの番号が持てる?)機種に買い換えたため、前のがお下がりで回ってきたのです。

携帯電話生涯初の二つ折の携帯!
生涯初のカメラ付き携帯!!

  右が以前の。左がお下がり。 →

機種を換えても中のSIMカードを移せば番号の変更も特別な手続きも一切なし。お手軽です。
画面が大きくカラーになって、以前は見出ししか受信できなかったニュースが、新たに十数ページの新聞として受信できるようになりました。写真のはその新聞の表紙。

その新聞の最初が「明日の天気」なのですが、この日の紙面では、

今週の前半は天気がよく、後半は冷気も弱まって気温の起伏が小さいでしょう。
娘さんたちは寒くなる心配をせずに安心して 大胆で美しい 春の装いができます。


「大胆な」って・・・。
で(?)、街にはミニスカートの女性たちがいっぱいです。素足ではないように思いますが。。。
3月は寒かったハンジョウにもようやく春が来たようです。


 * * * 


今日はクイニチ第二年度の始業式でしたが、明日土曜日は入学式。全在校生と保護者も出席してお祝いです。
この式ではまたまた私には卒業式以上の大役が・・・・。
胃が縮む思いです。。。。。。。 キリキリキリ
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1214    2009.04.10 Fri 18:33 
携帯もだけど、ストラップがきれい(^^)
新調したのかな?

>この式ではまたまた私には卒業式以上の大役が・・・・。

peaさんは『若い時の苦労は買ってでもせよ』
の典型的なタイプですねー(尊敬のまなざし☆)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1215  少し、御無沙汰  2009.04.10 Fri 22:08 
 春休みで帰国してました~。peaさんご一家は相変らずこちらでの生活を満喫されていたようですね。お子様達もお元気そうで何より。
 日本に戻ったら大連より寒いわ、花粉症は出るわで大変でした。でもハンジョウと姉妹都市の私の地元では、西湖の風景を再現して造られたハズの日中友好庭園の桜が満開でとてもキレイでしたよ。
 これからしばらくは、ハンジョウは本当にいい季節ですよね。あのイヤ~な梅雨や過酷な夏が来る前に、いっぱい活動して是非ハンジョウの春情報、伝えて下さいね。
2年目のクイニチの様子も楽しみにしています。 入学式、頑張って!!
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1216  ●風想逢劫さん  2009.04.10 Fri 23:57 
お、気付いてくれました?いただきものなのですが、前のケータイにはあまりに不釣合いな気がして付けられなかったのです。このケータイならと思って付けてみました♪

『若い時の苦労は買ってでもせよ』
若いときは結構苦労したつもりなのですけど、それがちっとも進歩につながってないどころかだんだん苦手になってきてるってのはどうしたもんでしょ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1217  ご苦労さまです!  2009.04.11 Sat 04:52 
①狭いベランダに子供が「城」を築くのは子供の本姓?だと思います。秋田の田舎で育った凧男は夏は木の上に小屋を作り冬は雪でカマクラを築いていました。また、押入れにスタンドを持ち込み読書(漫画ですが…)に励んでいました。②私も最近、携帯電話を替えました。(現在使っているのが第2世代とかで来年から使えなくなるのでそうです。)新携帯にはカメラやテレビやGPSも内蔵されていますが使い切れていません。③そして、ようやくタイトルに⇒「入学式の大役、ご苦労さまです。」peaさんなら大丈夫です。過ぎてみれば良い思い出になることでしょう。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1218  アハハ  2009.04.11 Sat 13:17 
子供は、本当に遊び上手だ。面白い・・・。

携帯、私は、通話とメールだけで十分なので、去年夏に買った320元ぽっきりのM社の。でも、半年前、Cスーパーで同機種が160元ぐらいで売ってて、衝撃@@;安ぅ~。

バッグのブログは笑っちゃいました(失礼)。友達が、同様のバッグをくれました。まだちぎれてないけど・・・(笑)。

北京は、最高27度まで上がりました。雨は相変わらず少なし・・・。

#GYqQF7lschaiURL [コメントの修正]
1219  Replies  2009.04.11 Sat 23:17 
●足球ママさん

昨日のうちにコメントに気付かずごめんなさい!
春休みは、あのひたすら雨続きで滅入る梅雨や蒸し暑さが半端じゃない夏が来る前のせっかくのベストシーズンなので、ハンジョウに観光旅行に来ているつもりであちこち回り尽くそうと目論みました。北京を回り尽くして来なかった反省もあるのでね。でもとても回り尽くせませんでしたが。まだまだ行きたいところがいっぱい!

日本にも「西湖の風景を再現して造られたハズの日中友好庭園」があるの!?帰国してから懐かしくなったら行っちゃうかも。
私の地元横浜は上海の友好都市で、上海から贈られた「本格中国庭園」というのがあります。かなりマイナーな公園(本牧市民公園)内にあって小規模ですが…。


●凧男さん

①木の上の小屋!雪のカマクラ!それこそ息子たち(特に長男)があこがれてやまない「城」です!テレビなどで見かけるたびにうらやましがってます。
あと日本で見かける見事なダンボール小屋にお住まいの方々!長男は絶対羨望の眼差しを投げるに違いありません。。。

②携帯にしろ何にしろ、使い慣れた機械を交換するのは好きじゃありません。どんな高性能でも使いこなせなきゃ無駄なだけですからね。無駄は嫌いです。私も高機能は求めてないんですが。

③書くのはあとから推敲できるからいいのですが、人前でしゃべるのは大の苦手です。特にマイクがあると必要以上に緊張して息苦しくなって声と脚が震えるクセがあります。
今回も震えがきてしまいました。マイクでは「良くない思い出」ばかり増えていきます。。。


●chai

元気~?
320元やら160元で買える携帯があるんだ!
電器屋さんで見るといつでもどこでも私の機種が一番安かったので。
私も通話と簡単なメールだけで良いので前の機種で全然不自由は無かったのだけど、携帯の機種にステータスを感じる中国人も多い中、夫から「そんな機種じゃ恥ずかしい」なんて言われたこともあって。。。

バッグもブランドよりも実用本位で買ったもの。汚れたら洗って、破れたら縫って大事に使ってたんだけどな~。

北京の気温は毎日チェックしてるよー。北京こそ「春」がなくていきなり「夏」になるのよね!
でも乾燥してると同じ気温でも体感が全然違うでしょ。30℃でも自転車で風を受けると涼しく感じたもの。
湿気は嫌いです。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1220  日中友好庭園  2009.04.13 Mon 11:35 
 岐阜の日中友好庭園は、検索すると一応ウィキペディアでも出てきます。岐阜市自体がマイナーな小さな町だから、当然この公園もとっても小規模なんだけど、桜の時期にはそれなりにお花見する市民で賑わいます。 お土産に写真を撮ってくれば良かったんだけどpeaさんのようにカメラを持ち歩く習慣がなく・・・。スミマセン。
 実際の西湖とは比べものにはならないけど、一応西湖の雰囲気は出てると思うから、お時間のある時に、良かったら検索してみてね。




#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1226  ●足球ママさん  2009.04.14 Tue 00:01 
岐阜の日中友好庭園、「杭州門」なんてあるのね。なかなかいい感じ♪
横浜の本牧市民公園の「上海横浜友好園」には池の中にあの灯篭が…。(一個だけだけど。)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen011.html
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/226-ff002df5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。