無料
長髪のワケは女・・・ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

長髪のワケは女・・・

長男と次男の髪がだいぶ伸びてきました。

以前、前髪が目にかかってきた辺りのときには、

 長男: 「前髪を掻き揚げるのって耐えられない。切って!」

と言ってたのに、その直後、学校の女の子たちが口をそろえて

 女子: 「 長髪の男子の方が好き ♪」 

と言ったそうで、(理解できん!)それ以来あっさり

 長男: 「切らないで。」

に転向。


一方次男は昔から長髪派。幼稚園のときに仲良かったカッコイイ男の子に影響されたのか、(サイコロくん、あなたのことです。)ずっと

 次男: 「長い方がカッコイイ!」

と言います。でもたまに、

 次男: 「長い方が カワイイ ♪」

と言うのが「?」だったんですが、最近、

 次男: 「女の子みたいに のばし たーい!」「女の子みたいに 結び たーい!」

と言うに至ってますます不安に・・・。もしやこの子、「その気」あり??


しかし昨夜、夫との会話を聞いていて理由が判明。

 次男: 「髪が短いのってバカっぽいじゃん。」  

 私: (はぁ?)

 次男: 「だって、女の子ってみんな 頭いい じゃん。女の子ってみんな 髪長い じゃん!」

 私: (ぶぶぶ!男子はみんなおバカなのか??)

 夫: 「じゃ、髪を伸ばして女の子になりたいのか?」

 次男: 「ううん、だってぼく男の子だもん!」

 私: (・・・・・・・・・・・・・・・・?)


次男、4月から小学3年生、相変わらずよくわからない思考回路です。。。



実はこの日、長男の髪を少し切りました。
やっと長男が了承したからです。
でも長男が長髪指向になったことを尊重して、前髪が目にかからない程度にと、耳周りしか切らなかったつもりでした。
ところが予想外なことに、鏡を見た長男は大激怒。涙をためて恨み言をぶつけてきました。
慌てて修正してみたけど何が気に入らないのかよくわかんないし切れば切るほど長男の意に反する短髪に・・・。
結局私好みな髪型(後ろは長いままだけど。)にして止めたのだけど、長男はそれきり部屋に閉じこもってドアをしめきり、夕食にも出てきませんでした。。。

ふん、そんなに嫌ならもう切ってやるもんかい!
ってゆーか、もう二度と切らせてくれないだろうなぁ。
長男、4月から小学6年生、ついに「母さん床屋」から卒業のようです。。。。。。(寂


次男
ご満悦の次女・・・じゃありません。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1210    2009.04.05 Sun 17:47 
今時の小学生ってそんなに異性の眼を気にするのですかね???

小学校時代はおろか髪型には常に無頓着なもので、鬱陶しくなければいいや、という私です(^^A)

そんなんでも全く異性と関らないわけでもないし、若くして悲惨な髪になってしまった知人の奥様はとてもきれい、な例を「複数」知ってますし(笑)

>長男、4月から小学6年生、ついに「母さん床屋」から卒業のようです。。。。。。(寂

子供が彼女(彼氏)連れてきたらどーなるのかな?
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1211    2009.04.06 Mon 00:42 
思い返して見ると、子供の頃から、
女の子(女性)に「髪型がどーの」
と言われた経験が有りません。(これもサミシー・・・)

私も「お母さん床屋卒業」は、小6の時でした。
・・・卒業と言いますか、丁度渡英した時に
「散髪鋏」を持って行き忘れてしまい、母から
「近所の床屋さんへ独りで行きなさい。」
で事実上終了、です。(£2で一寸だけお釣りが来た位だったかな?)
何度か行った筈ですが、何と言って切って貰っていたか? うーん、思い出せない・・・
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1212  お母さん床屋卒業…  2009.04.06 Mon 06:15 
あの孝行息子のご長男も「お母さん床屋卒業」ですか…。母親としては淋しくなりますね…。我が家でも昔々同じような事件がありました。妻が次男の散髪をしていました。左右をそろえているつもりがどんどん刈り込み最後は「虎刈り」状況になり…次男も泣き出してしまいました。今でも話題に出ます…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1213  Replies  2009.04.06 Mon 08:31 
●風想逢劫さん

「今どきの」ってったって、1~6年生でたった12名ですからねぇ。。。せまい社会ですから、息子たちもそれなりに気を遣ってるのでしょう。ウププ

息子が「彼女」を連れて来たら?もう何度もうちに来てます、彼女 … オーットット、ナイショナイショ!


●T_Mさん

何も言われなかったのは常にソツなくキマってたからでしょう。よいことです。

かの国でいきなり「ひとりで行きなさい」ってお母様もすごいですが、それでちゃんと行っちゃうT_Mさんもすごい。ま、髪を切るだけなら指でチョキチョキして見せれば通じることは通じますが。
私もこの歳で先日そんなもんでしたし。。。


●凧男さん

今でも話題とは、次男さんもお気の毒ですが奥様も…。
「虎」にならないようにするのは結構集中力いるんです。我が家ではいつもお風呂前、夜になってから切るので明るさが充分でないことも一因。
前回は後ろが結構虎になってしまったのですが、今回はそれもなく上手くいったと自分では思っていたんです。なのに・・・。

夫の方がずっと無頓着で、以前は私が切っていたのですが、「あちゃー!」と思うような失敗でもへーきで出勤していきました。それも問題なんですが。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/222-730601a6
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
