無料
この竹ぼうきは目印か障害か? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

この竹ぼうきは目印か障害か?

マンホール大通りのマンホール周りを工事で掘って段差ができたので目印に竹ぼうきを立てたのだけどなぜかそのほうきがクニャっと曲がっちゃった、という状況でしょうか。

でもこれじゃ車からの目線じゃ直前まで見えませんよね。
あぶなっ!

でも中国ではこういうことはありうることなので結構ドライバーも心がけてて直前でちゃんとよけます。そういう突然よけてくる車に隣車線の車もまたすぐブレーキかけて対応します。日本人なら心臓バクバクでしょうがこっちはそんなことは日常茶飯事で平然とまかり通ります。
社員の車運転を禁止する日本企業が多いわけです。かないません。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1202  竹ぼうき  2009.04.02 Thu 16:04 
マンホール周り、舗装しないとパンクしちゃう可能性があるので、恐いです。
日本じゃ、絶対にあり得ないことですね・・・と、ありえないことが見られることが、杭州へ行く理由でもあるんですが(笑)

写真見て思ったんですが、竹ぼうきが曲がっている方向が車の進行方向と逆になっていますね。
車が倒したとしたら、進行方向と同じでなきゃおかしいですから。
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1204  ●osomeさん  2009.04.02 Thu 18:05 
おっしゃるとおり車が来る方向に向かって倒れてます。危険きわまりない!
なぜ突然このマンホールの周りをこんな風にしたかも謎ですが、竹を縦に3つに切ったような薄っぺらな柄っていうのも謎だしそれをここに差すのも謎。
China, the Wonderland ですね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/220-317bb412
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
