無料
おバカか天才か -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

おバカか天才か

問題集3月最終日の今日、次男が、ずっと取り組んでいた算数の問題集を終わらせました。
奨学社の「算数 最レベ 問題集」。
以前「理系にあらずんば人にあらず」とのたまって文系の私を怒らせた夫がたいそう気に入った問題集で、長女、長男、次男、と3人とも取り組んできました。

次男はちょうど今日終わらせたのがよほど嬉しかったらしく、

 「2009年3月中に終わったー」

と青い油性ペンで表紙に書き込みしてました。

この表紙の「小学■年」と塗りつぶしてあるのはこの問題集を始めたときのもの。
次男は2年生だったのですが、実はこの問題集は3年生用。

夫が次男にこれをやれと渡したとき、

次男: 「えー!3年生のなんてできないよー!」

夫:  「じゃ、『3年生』のところを『2年生』に書き直しとけ!」

次男: 「わかった。」  ・・・・・・・ (『3』を塗りつぶして『2』と書く。)

次男: 「うーん、でもこれって難しいんでしょ?やっぱやだなー。」

夫:  「じゃ『1年』って書き直しとけ!」

次男: 「わかった!」  ・・・・・・・ (「2」に×して「1」と書き直す。)

次男: 「これでよし!」    (以後、意気揚々ととりかかる。)


何が良しなんだか。。。

で、簡単になったと錯覚したままどんどん進めていって、ついに3年生にもならないうちに3年生を終えてしまいました。実は結構な難問も含まれてたんですが。

一体賢いんだかお馬鹿だかよくわかんない次男です。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1192  いいですね  2009.04.01 Wed 09:03 
まあ、将来理系の仕事に就くかどうかは別にして
理系というか自然科学の教養は身につけてた方がいいですよね。
身の回りのものの見え方が全然違うと思います。
知っていることは楽しいことです。

世の中の大半の人が、何で車がアクセル踏んだら動くか知らないまま乗ってるのは、寂しいです。
何も気にせず乗せる技術はすばらしいんですけどね。
#-anheloURL [コメントの修正]
1194  賢いのでしょう!!  2009.04.01 Wed 10:29 
すごい!!
我家の老二は算数が苦手で苦手で。
この春休みも無理矢理「くもんの5年生のまとめ」(←わかりやすくて内容も簡単)
やらせました。
あまりにもわからない時はわたしの怒りの声が・・・
涙を流しながらやり終えました。
peaさん家の二男君は素晴らしい!!
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1195    2009.04.01 Wed 10:50 
父母ともに理系なのに何故か文系・・というか理系嫌いの私・・遺伝って関係ないのかな(^^;)

旦那様、乗せるのがうまいですねー
次男さんは"天然"系なんですかね・・天才も天然ですから、先々が楽しみですね(^^)




#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1197  Replies  2009.04.01 Wed 12:40 
●anheloさん

ハンジョウのバスの騒音、振動が気になるとのanheloさんの日記などに機械技術やさんらしさが出ていてクスっとしながら拝読してます。

私も「なんでも科学」は好きなんですけどね。。。
学問が理系、文系に分かれるのはわかるけど人間を文、理、に分けて理系の方が優れてる、みたいな言い方をする人がいると「?」って思っちゃいます。

>何で車がアクセル踏んだら動くか

そういうことも子どもに聞かれるので、「親業」も真剣に取り組むと理系だ文系だ言ってられません。
幸い(?)中国には性能の良いものだけじゃなくあらゆる質の機械が揃ってるので「気筒が少ないとあの三輪自動車みたいなポンポンいうエンジン音になってパワーが小さいのよー」とか例を示せて助かります。。。


●かずみっふぃーさん

ご存知のようにうちも長男の方は算数のみならず「学校のお勉強」が苦手で苦手で、この問題集も長男はほんとに一学年下げて取り組んで、それでも解けずに苦労したのよ。
以前は「時間」でも相当苦労したけど、今は「割合」の概念がどうしても理解できずにつまずいてます。

兄弟でも三者三様。悩ましいわねー。


●風想逢劫さん

次男は"天然"系ですね。勉強はあまり苦にする様子もなくスイスイ進めるので感心してると、同じようにスイスイ忘れ去っていくので唖然とします。
前日に持ち物をきちんと用意して全部玄関に置き忘れて行くなど生活の中の大ボケも次男。
「ぼくはモテる!」とか思い込んで平然としてるのも次男。
まちがいなく一番「しあわせ」なタイプです。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1201  おみそれしました  2009.04.02 Thu 08:24 
「気筒が少ないとあの三輪自動車みたいなポンポンいうエンジン音になってパワーが小さいのよー」って結構レベル高いっすよ。
バイクでも乗ってましたか?

これをお子さんに理解させていることがさらに驚愕です。
#-anheloURL [コメントの修正]
1203  ●anheloさん  2009.04.02 Thu 17:59 
実は私自身中国に来てから納得できたものが結構あります。こちらでは「完璧」「高性能」が当たり前ではなく実にマニュアルな機械も目にすることができますからね。
動力だって、北京では馬もあったし、こちらではびっくりな人力も・・・。
(→過去記事http://pea503.blog71.fc2.com/blog-entry-60.html

車でドライブするのは好きで横浜から青森も長崎も車で行きましたが、バイクは、日本で夫の大型バイクで車庫を改造したりそのときに業者さんを怒らせて工事半ばで引き上げられてしまったりとさんざんな目にあったので、敵視してます。。。

子ども達に説明はしてもちゃんと理解できてるかどうかはまた別の問題で・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/219-e1f2fbcd
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
