無料
松葉杖の老人 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

松葉杖の老人

おでかけの帰りに路線バスに乗ったとき、かなり混雑する時間だったのですが、一番最後から二本の松葉杖をついたおじいさんがあぶなっかしく乗りこんできました。

北京でもハンジョウでも、こういう人や普通のお年寄りでも姿を見るやすぐに立ち上がって席をゆずる人がいるのが素晴らしいところです。
このときは私と子ども達で前の席を占めてたのでまず私が立ったのですが、おじいさんは一番前の、長男が座ってる席に物も言わずに座ろうとしてきました。
慌てて立ってよける長男。

この老人、バスに乗り込むときもほかの客が先を譲ろうとしたらなにやら怒った口調でわめきたてて自分は最後に乗ると言い張り、長男がいるとわかってる席にも無言で腰をおろしてきて、なにやら気難しい人なんだなと思ってました。

ところが、座って安全が確保されるや、長男に向かってにっこりしながら手を挙げて、

“Sorry!”

と言ってきたのです。

めずらし!

「謝謝」ならまだしも、お詫びの言葉、しかも英語です。
びっくりしてると、今度は私に 

“こんにちは。”!

日本語!とほっとしたのもつかの間、次は中国語でペラペラ何やら話してきました。
日本が中国でどうしたこうしたと言ってるようだけど、中国語はよくわからないと言うと、今度は英語で、

 “O c c u p y ! ” 

と一言・・・。

とっさに「ああ、知ってます。すごく残念に思います。」と返したら、その話はそれっきりでした。
日本語はしゃべれてもしゃべりたくない世代の人かな。。。

このご老人、ハンジョウに日本軍が来たときにはここにいたそうですが、日本にも住んで九州から北海道まで行ったそうだし、アメリカにも20年間住んだそうです。医者だった、と言ってました。

そんな話を英語で話してくれたあと、またいきなり中国語で、
「あなたの子どもが高校を卒業したらまた中国に来て大学に通わせたらいい。」
と話したあと再度英訳し、
「そしたら真の国際人になるから!」 「あるいはアメリカでもいい。」
と言ってまたニッコリ。

そして老人はバスを降りていきました。
ギューギューに混雑したバスだったので、他の人の乗り降りが全部終わったあと、最後に自分で最前部の乗り口から松葉杖をついてゆっくりゆっくり降りて、ようやく外に出ると、長い間待ってくれた運転手さんに向かって満面の笑顔で手を振りました。


気骨あるご老人でした。
もっと話を聞いてみたかったです。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1190  いい話です。  2009.03.31 Tue 23:39 
今晩は。
こういう出会いが出来るのも、peaさんの お人柄あってこそな気がします。
こういうお話大好きです。

所で、皆既日食 行きたいですね~。
私も数年前の獅子座流星群(でしたよね?)観に行きましたよ。

他の方々のような教養がないので中に入れないため、そしてこの 御老人
の骨太さに引かれて、こちらでコメントさせていただきました。
#-大典ママURL [コメントの修正]
1193  ●大典ママさん  2009.04.01 Wed 10:27 
こんにちは!
知らない人に面と向かって戦争のときの話をされたのは中国に来て以来初めてでした。その部分は中国語だったし満員のバス内で周り中が聞き耳を立ててたでしょうから、あとから思うとかなり冷や汗もんの状況だったですねー。
周りの乗客が騒ぎ出さなくて本当によかったです。
あのご老人の迫力のおかげかな。。。

大典ママさんの獅子座流星群を観たときの記事を読んで「いいな~」っと思った覚えが・・・。何年も前でしたっけ?

皆既日食、本気で観に来ませんか!?近隣の都市でもいいです、そのあと一緒にあそびましょ!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1198  確か・・・  2009.04.01 Wed 12:49 
獅子座流星群は大典を産む前だった記憶が・・・。
かなり身軽に深夜出掛けた記憶があるのでv-484

中国へは、私一人が行く気満々で、意外にも大典が中国に対して、毒入りの餃子売ってるとか、中国人は日本人が嫌いとか、かなりの偏見があるようなんです。
過激ニュース報道を子供も見てないようで、ちゃんと見てたんですね。
こういう偏見を子供が持つのはイヤなので、説得してみますね。
とはいえ、微妙に夏休み前ですね。
今年度から我が市も脱ゆとり教育になり、授業内容がかなり変更になったため、時間数が増えたんですよ。
しかも大典は、少しゆとり世代にかかってたので、補習があるらしい・・・。
不思議の国ジパングですなぁ。
#-大典ママURL [コメントの修正]
1199  ●大典ママさん  2009.04.01 Wed 22:29 
あらら、大ちゃん、よくニュース聞いてるのねー!すごい。
大人だってニュースだけ聞いてれば偏見持っちゃうのだもの、ましてや子どもには「ちゅうごく=こわい国」って思いっきりインプットされちゃうでしょうねー。

ぜひこっち来て偏見を取り除いてもらえたら嬉しいけど、おっしゃるとおりこの日食は夏休みに入る直前なのよね。。。

脱ゆとりで補習!?!?
じゃいままでの教育はなんだったのー!?(怒
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/217-3a5fdfd3
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
