無料
ハンジョウ市の観光客誘致策 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ハンジョウ市の観光客誘致策

定額給付金はもう受け取りました?何に使いましたかー?

消費券政策がうまくいって、また第二の消費券を発行して市内の消費を盛り上げてるハンジョウ政府です。(→過去記事
うちはもらえませんが。
我が家は日本の給付金、 84000円 も受け取り損ねました。(計算して教えてくれた風○くんありがとう。)

ハンジョウ消費券とは別に、「旅行消費券」が発行されるとのニュースを見て、それが上海で配布されてものすごい行列ができたとかもニュースで見て、なんでハンジョウの旅行券を上海で渡すんだ?と思ってました。
ところがそれはハンジョウ市民のための旅行券ではなく、ハンジョウに来るための旅行券だったんです!

杭州市、杭州観光消費券を発給

2月26日に杭州は「杭州観光消費券」の発給及び使用説明を発表し、長江デルタ地域を重点とする内地及び香港、マカオ、台湾市場に価値総額1.5億元の「杭州観光消費券」を240万枚発給し、2009年3月1日から5月31日まで消費券をもって割引を享受できる。
消費券は観光キャンペーン活動、西湖博覧会、アニメ祭り、郵便局、観光社、銀行、サイトなど16の方式で北京、上海、南京、蘇州などの大中都市に発給する以外、香港、マカオ、台湾市場に及び、販売促進、マカオ・香港の杭州行き航空便と機内と空港における発給などの手段で香港、マカオ地区に向ける6万枚、台湾に向ける6万枚も統一的に発給する。
杭州市旅游委員会の李虹主任によれば、消費券を所持している観光客は杭州7区、県の観光地(入場券に限る)、ホテル(宿泊料に限る)、茶屋、足浴などの娯楽場所で使用でき、消費券で支払えば満40元なら10元引き、上限を設けない。同時に、ほかの観光客に対する優遇策を享受できる。消費者の有効期は3ヶ月、5月31日まで締め切る。

BY: ChinaWave 2009-03-03 08:07:22



旅行消費券 ばばーん。 
↑これがその見本。コレクションしたくなるほど、ハンジョウの見所を写したきれいな券です。(どうしてこういう写真の絵葉書がないかなぁ?)

ハンジョウ政府はこれを上海を含めたハンジョウの近郊都市に配布しました。
そしたらこれがまた大好評!
おかげでハンジョウは大混雑!!
西湖サンデーウォーク毎週日曜日、日本企業が主催する日本人向けの「西湖一周サンデーウォーク」の会があるのですが、さわやかな朝のはず が、お揃いの帽子を被った人(=団体旅行客)でいっぱいです。観光船の船着場辺りは前にも進めないほど、写真も撮れないほど押し合いへし合いのごった返しぶりです。

最近我が家付近でタクシーを捕まえるのにえらく時間がかかるようになったのもこれが原因と思います。(30分待ち覚悟!)

財源とか気にならなくも無いですが、ハンジョウ政府、またもお見事な消費拡大政策です。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1171    2009.03.26 Thu 22:19 
84000円残念でした(^^;)

私のところは定額給付金の支給、五月くらいになりそうです(><)

WBC観に行っちゃったのでもう給付金使ってしまった感じ(笑)

WBC優勝後、我が家も祝杯上げて普段より財布の紐緩めましたからかなりの景気刺激があったんでしょうね。日経平均株価が上がったりしたくらいだから(^^)

日本は民間努力による消費刺激策といったところでしょうか。

#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1172  ●風想逢劫さん  2009.03.27 Fri 05:56 
WBC観に行ったとはすごいですねー!

日本はお粗末な政治とマスコミが不況(気分)を助長してませんか?にもかかわらず企業の世界的競争力を維持しようとする日本の民間努力ってものすごいと思います。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/214-857c21ca
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
