無料
花盛り♪ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

花盛り♪

春休みに入って急に暖かくなりました。日中はおおむね晴れて最高気温が25℃前後、日本で言う「夏日」です。
北京の25℃はまだまだ涼しい感じでしたが湿気の多いこっちではちょっと外で活動すると汗ばみます。

マンション北京でもこっちでも、冬と夏の寒暖差が激しいので春と秋は「短い」とか「無い」とか言われますが、今がちょうどその短い春なのに違いありません。
花が一斉に咲いてきれい!
←ほかでは盛りを過ぎたモクレンも、この日当たり良くない裏庭ではまだ満開。グラデーションが見事です。


マンションマンションマンションマンション 

最近大掛かりな工事をしたマンション横の運河の河畔の散歩道は、歩いてて幸せ感じます♪

運河沿い運河沿い
運河沿い運河沿い

カラッと晴れるでもなくいつでもかすみがかってるので、夜もあまり気温が下がりません。なので昨日はつぼみで一輪も咲いてなかった桜も翌日には一気に満開って状態です。次々咲いては散って、日ごとに違った風景が広がるのでこの道は毎日通ってても飽きません。すっかり毎日の買い物に利用する道となりました。

運河沿い←川に釣り糸を垂れてる人はときどき見ますが、このおじさん、これら部品をここまで運んで自分で組み立て、釣りならぬ「漁」の準備。上に四方に広がった竹に網の四隅を結びつけ、後ろの石のおもりを持ち上げて網を沈め、頃合を見計らっておもりをまた引き下げて網を上げ、かかった魚を採るという方法です。公共の場でもこういうすごいことしちゃう人が出現するから中国は楽し!若い頃はこの漁で鳴らした人なのでしょうか。。。

市中心部の名所にも早く花見に行きたいけど、身近にも緑や花がいっぱいなのがハンジョウの嬉しいところ。これでいつまでもこの気持ちよい日々が続いてくれれば最高なのだけど。。。

運河沿い
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1166  見事な写真で…  2009.03.23 Mon 06:08 
「ハンジョウの春」をスバラシイ写真で堪能させていただきました。「イイ仕事シテマスネ…」遠景・近景・接写とカメラの視点を変化させているところなどプロ級です。最初に華やかな全景を写し4枚4枚写真を並べ老漁師を入れて最後に遠景で結ぶ…見事です。ちゃんと「起承転結」になっています。まいったまいった!peaさんて出版関係に勤務経験がありますか?
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1168  ●凧男さん  2009.03.23 Mon 10:23 
いやなんだか過分なお褒めの言葉をありがとうございます!
カメラも腕も全くお粗末なもので、手ブレなどのボツ写真だらけの中からなんとか選び出した写真を並べてみただけなのですが、改めて見るとなるほど仰せの通り!
プロ級?!なんかその気になってきま!・・・・・・いやいや、すぐおだてに乗るところがあたくしのアブナイところです。
凧男さんの評論ぶりこそお見事!

出版関係に勤務経験はないけれど、昔所属してた子育てグループで地域情報誌を発行してたことと、それが目に留まって「JTBるるぶ」の「神奈川お出かけ情報」に携わったことがあります♪
その経験とこの記事とは全然関係ないですが。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/212-7f01106f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
