無料
なぜバレた!? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

なぜバレた!?

いやびっくりしました。

郵便受けに入ってたチラシに、近くのホテルに新しい韓国料理店がオープンして3月いっぱい特別価格とあったので、子ども達3人つれて行ってきたのです。
なんせ50元の石焼ビビンバが10元!!!

まだプレオープンで一般には案内してないとのことで、今日の客は我々だけ。
きれいな店内を案内されて席につき、メニューを持ってきてくれた女性と一緒にもうひとり男性が来て、


いきなり流暢な日本語で、



男性:「あのぅ、もしかして『ペア』さんではないですか?」


私: (『ペア』?もしかしてpeaのこと?ええぇっ!!!!!!!!!!!!!!!)



口あんぐり、目玉ぱちくりのまま何も言えませんでした。
今初めて来て、席についただけというのにどーしてわかる???????????


男性:「日本語で話して、お子さんが3人いらしたからもしかしてと思って・・・・」


それだけでわかるか?!?!?!!?!?!!?!?!?!?!?

この方、このホテルの4人のプロデューススタッフのお一人というすごい方で、去年ハンジョウに赴任になったときに情報収集しててこの拙ブログを読まれたとのこと。日本の大学に行かれたそうで、日本語もペラペラ。この日は欠員補充でたまたまこの料理店にいらしたそうです。

石焼ビビンバ、美味しかったです♪韓国料理に行くと必ず出てくる数々の付け合せ(←何か呼び方あるのかな?)や、サービスしてくださったツナサラダもみな美味しかったです。子ども達もたいそう気に入ったらしく、多めかなと思ったビビンバをペロリと平らげて「ここならまた来たい!」と。
メニューには日本語も書いてあるのでオーダーも楽♪
キムチ鍋98元⇒20元などほかにもサービスメニューがあるので、ぜひまた3月中に来たいと思います。


というわけで、当ブログ初、お店案内!

店名:【韓国館
場所:上塘路と徳sheng路の交差点の西南側、海外海皇冠假日賓館(CROWNE PLAZA)4階
    (※shengは「月生」の一文字)

・・・と書いても、ハンジョウ在住でこの記事を読む方ってどれほどいるんでしょ?既に存じ上げてる方以外にはあまりいらっしゃらないとは思いますが、念のため申し上げておきますけど、子ども3人いる日本人家庭はハンジョウ内にいっぱいいますから!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1158  ぺあさん・・・  2009.03.20 Fri 20:49 
って ぺあさんで pea って ぴんとくるのはさすがじゃ。。。 それにしても。。。お子さん3人で日本語ぺらぺら・・・ そこだけとれば σ(・_・)ワタシだっておなじだったんだけどなぁ(・3・)~♪
#a84O6/7YしぇらURL [コメントの修正]
1159    2009.03.20 Fri 21:49 
凄い 凄すぎる(^^)

みんなが読んでるこのブログ
そのうち中国赴任者必読のブログになるでしょう!

やっぱり書籍化するしかない!
出版の折にはサイン貰いにいきまーす(^^)

・・・そのくらい内容のあるブログですよ、ホントに。
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1160  Replies  2009.03.21 Sat 00:25 
●しぇら

案外よく「ぺあ」って読まれるので。。。
ほかの子ども3人家族が先にあの店に行ってたら「は?」ってなったんでしょうかね。


●風想逢劫さん

だから「必読」なんかじゃありませんてば。
もっともっと面白くて役に立つ中国ブログはいくらでもあります。

たとえばリンクさせてもらった「週刊中国的生活」(実際は毎日更新!)とかそこにリンクされてるブログの数々。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1161  お会いできて。。。  2009.03.21 Sat 00:34 
今日お会いできて光栄でした。
私がその訳分からないすごいやつです。

半分日本人なので日本語は喋れるし、確かめた自分にもびっくりして何で当たるんだよと思いました。

顔は拝見したことないんですけどブログのなんかの写真でイメージが残っていたみたいで。。。

この職業の病気ですね。。。
ちょっとした香りでもお客様を覚えるのが。。。。

今日はこんな所まで来て頂いて何よりもです。。。

普段私服ではお客様に話をかけないのに、あっまさかと思いまして。。。

うける!

またもお会い出来るのを楽しみにしておりますのでぜひどうぞ。

以上、CROWNE PLAZAの
   面白い奴 でした。。。

皆様もぜひどうぞ。。。
1162    2009.03.21 Sat 00:43 
ありゃりゃ、ご本人!

ひゃー!!!!汗
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1165  すごすぎる~~!!  2009.03.22 Sun 16:22 
うけた~!
ありえない~!
楽しすぎる~!

peaさんの周りっていつも楽しそう♪♪
#mdgnmTqsかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1167  ●かずみっふぃーさん  2009.03.23 Mon 10:07 
んんん?これって笑う記事じゃなくてびっくりする記事だと思うんだけど・・・?

そーゆーの以前もあったけど、なんだかいつも笑ってるかずみっふぃーさんも楽しそう♪♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1169    2009.03.23 Mon 22:42 
コメントなくても見てる方は結構いるものですよ。
ワタシも、ある会でプログの話になり、その場の半数の人がワタシのプログを読んだことがある、と知り戦いたことがあります。
ところで…またお料理の写真が見当たりませんが・笑
1170  ●JIZIさん  2009.03.24 Tue 09:26 
これだけ文字が多いと何かと検索にかかってしまうでしょうからね。。。(汗
いつもまとまりのない長文になってしまい、それでも読んでくださる方がいるとはむしろありがとうございますと言いたいです。

突然「peaさん?」って言われたことは北京でも一回あって、ハンジョウに来る前に次男のお友達を家に呼ぼうとお顔もわからず初めて電話したママさんにいきなり電話口で言われました。
このときも「声だけでなぜわかるー!?」とのけ反りましたよ!
(もちろん声でわかったわけじゃなく、ほかにもこれはと思う人に片っ端から聞いていたらしい。。。)

料理の写真!!
ご指摘あるまで気付きませんでした。中国ブロガー失格ですね。今度撮ってきまーす!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/211-5a691836
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
