無料
全校から寄せ書き -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

全校から寄せ書き

今月は子供たちの誕生日がありました。
学校から帰宅した子供たちに、

私:「今日はお祝いしなきゃね」

子供たち:「もう学校でしてきたー」

私:「(ぶぶぶ・・・・・つまらん)」。。。。


子供たちの通う学校では、ランチの時間に学校で誕生日を祝ってもらえて、なんと全児童・生徒・先生の寄せ書きが入った色紙がもらえるのです。校長先生も書いてくれるんです。
これはうれしー♪

色紙

我が家の子は3人とも5月生まれ。
ほかにも2人5月生まれがいるらしい。
つまり全児童生徒の約7割が5月に集中してるということ。

寄せ書きする方は次々に書かされて大変だったでしょう。
でもみんなきちんと各自向けに心をこめたメッセージを書いてくれてました・・・・
・・・・・一人を除いて。

次男→長男のメッセージ

  「たんじょうびおめでとう。」  おわり

手を抜いてるね、きみ。。。


ちなみに長男→次男のメッセージは、

  「プレゼントは何にする(=何を買ってもらうか決めたか)?楽しみにしてます」 

きみが楽しみにしてどーするっ!
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
53  寄せ書き…  2008.05.31 Sat 05:28 
日本では「寄せ書き」というのをお別れの時などによく作りますが中国にはこのような風習?はあるのでしょうか?日本では戦前に出征する兵士に日章旗に寄せ書きをする…という習慣はあったようです。戦死した兵士の寄せ書きがアメリカから○○年ぶりに返還されました…という記事が昔はよく新聞に出ていました。杭州の学校は校長先生を始め全校の教職員と児童が色紙に書いても書ききれる人数なんですね。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
54  7割って・・・・  2008.05.31 Sat 09:12 
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
でも5月生まれさんが5人いて、それが全校生徒の7割って・・・?!
ハンニチではマジョリティー派なのね。
ちなみに全先生と全校生徒さんとどちらが人数多いのかな??
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
55  Replies  2008.06.01 Sun 00:19 
●凧男さん

そういえばこのブログだと絵文字が添えられないのですね!
なんだか凧男さんらしいにぎやかさがなくなっちゃって寂しいですねぇ。。。

中国に寄せ書きの風習があるかどうかは、知りません。
ハン日では全員が書ききれる人数です。保健室の先生まで書いてくれてます。


●のりりんの母さん

3人分のお祝いをありがとう!
「7割」ってのは四捨五入なので、この人数だと誤差大きいですね。。。
先生と生徒ではかろうじて生徒が多いです。
58  ぷっ、7割・・・  2008.06.03 Tue 09:51 
5人で7割ってことは・・・
全校生徒は??7人?8人??

peaさん家のお子さんは全校生徒の約4割??
62  ●3兄弟ママさん  2008.06.04 Wed 09:47 
全校生徒は7世帯13人。小1から中2までまんべんなく散ってて各学年1~2人です。我が家の3姉弟は学校内では最大派閥ですが、未就学の兄弟合わせて4人兄弟姉妹というのが2世帯もあります。兄弟、家族って色々ですね~。
67    2008.06.04 Wed 22:00 
おめでとう!うちの長男も5月生れです!
みんなで一緒にお祝いできて、いいですねえ。プレゼントも皆で使えるものということで、大きな物1つだったら楽でいいのに?
全校生徒が17人、というのもすごい!いきなり小さな学校になってしまってお子様達はどうですか?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
71  ●Meijiaさん  2008.06.05 Thu 10:51 
長男くんもおめでとー!

「大きなプレゼント一つ」、それいいね!
これまでは3回の誕生日をそれぞれケーキで祝う日、プレゼント買出しの日、外食の日と別々に祝ってきたのだけど、こっちではまだお店が開拓できてなくて日本食屋に行っただけかな。印象薄い誕生祝いになってしまいました。。。
おいしいケーキが食べたい!

こちらの小規模校を子ども達はそれなりに楽しんでますが、やっぱり遊び方とか選択肢が限られてしまって、、、、、。

学校紹介をしようしようと思いながらまだしてませんね。
近いうちに。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/21-5814c79b
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
