無料
一糸乱れぬ卒業式 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

一糸乱れぬ卒業式

先週水曜日辺りから、池の蛙が鳴き始めました。こんな頃から鳴くんですか。しらなかった。

さんざん騒いだ先週土曜日のことを。まずお昼までのこと。


14日土曜日、午前中はクイニチの卒業式と、その待ち時間を利用してのPTA総会がありました。
この学校では親の来る用事は毎月一回必ず土曜日にと決まってます。それでいつも土曜日にあれこれ一緒にやるので慌しいのです。

総会では資料を作る役でした。といってもペキニチのときの分厚~い資料に比べたらこちらは3ページで済んじゃうペラペラの資料ですが。しかし資料を用意せねばと気付いたのが遅かったので慌てました。(あ!議事録も作らなきゃ!)
滞りなく会は進みましたが、来年度の役員改選がまだ全然進んでません。たった6世帯の中での話し合いなので、この話題になるとにらみ合いみたいな空気になります。結局新役員の決定は新年度に入ってからに持ち越されました。。。


卒業式総会の次は卒業式。
卒業生は小6のみ、3人。本校最多人数の学年です。
たった3人ですが、日本式の式次第にのっとった荘厳な卒業式でした。
入場行進の歩き方、向きの変え方、立ち方、座り方、礼の角度とタイミング、声の出し方、歌い方、どれをとっても完璧に揃ってました。それも卒業生だけでなく小1~中2の在校生もです。
座ってる間も姿勢を正して手を膝の上に置いてずっと静止。あくびはもちろん、かゆいところを掻くことも禁止されたそうです。近頃アトピーが悪化してる娘は朝、「痒くならない服~!」と服選びに悩んでました。

私のここでの役は卒業生への記念品贈呈。壇上に上がって目録を読み上げてから記念品を卒業生一人ひとりに渡して戻ってくるだけなのですが、その間にする「礼」の回数が11!あとから聞いたら案の定国旗に礼をするのが一回抜けてしまったようです。どんまい。

本当に立派な式でした。中学部も続いてるし転出者もいないのですが、最後の方には泣く人続出。なぜかうちの次男(小2)が、最後の送る歌を大声で歌ってる途中で急に泣き出し、それにつられて泣いた、という人もいたようです。
そうそうたる来賓の方々も「久々に感動する卒業式を見た」とおっしゃったとのこと。

・・・どうも天安門広場の式典や金日成広場のマスゲームを見て賛辞を述べる上層部を思い浮かべてしまった。。。

私はこういう堅苦しい形式ばった式典というのが昔からどうも性に合いません。自分が卒業生だったときは式の最中に証書入れの筒のふたを勢い良く開けて「ぽ~~ん!」と体育館中に響く音をたててみたり、緊張で手足が同じ振りになって歩く人に拍手喝采したり、ささやかな抵抗を試みる不真面目な生徒でした。どの卒業式も引越しの直前で友達とも本当にお別れになる場でしたが、この涙もろい私が泣いたことはありません。

この式では、記念品贈呈のときに記念品を運ぶ先生や、受け取る生徒たちの顔が皆私をにらみつけてるように見えて夢に出てきそうなほど怖かったです。
4月の入学式のときの、新入生3人が手をつないで笑顔で自然に歩いて入場してくるような、あの和やかな雰囲気の方がよかったな~。。。


さて卒業式も終わって、本来はここで下校になるところでしたが、日本食のお弁当をとって保護者と先生方の親睦ランチとしました。
この一年間の先生方の頑張りには本当に頭が下がりました。少人数ながらいつでも明るく楽しい学校であったのは先生方の盛り上げのおかげです。卒業式のあとだし、やっぱ「謝恩会」にするのが正解だったかな。
とにかく、先生方に感謝!

世界不況や、新型インフル懸念で日本人学校には厳しい情勢が続きますが、来年度はもう少し人数が増えてほしいものです。
転入生~!カモ~~ン!!

そんな土曜日午前中でした。
続いて私には午後の部が。帰りのバスの中でカンニングペーパーとにらめっこ・・・・・してるうちに眠ってしまいました。
どーなる、英語でのお寿司講座!

つづく。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
1149  老眼か…  2009.03.17 Tue 10:35 
いかん、フランクのミク日記を読んでからタイトルみたので
「一糸まとわぬ卒業式」と思って飛んできてしまった_| ̄|○
1150  管理人のみ閲覧できます  2009.03.17 Tue 20:22 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1151  Replies  2009.03.18 Wed 05:33 
●冬眠前の森の熊さん

ぶっ、いかん、FRANKが相変わらずのようで、熊さんも相変わらずで思わず笑ってしまった。。。

FRANKさんはお元気ですか。ドバイのお仕事はどうなったのか気になってましたが私にはもうミク日記も読めないので。

「一糸まとわぬ・・・」ぷぷ、なるほどねぇ。ほかにもそれで釣られてくる方がいるでしょうか。。。


●1150番さん

てっきり親子、というか親の文章だと思ってました!!!立派でしたよ~!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1152  元気なようですよ  2009.03.18 Wed 10:25 
ドバイとスリランカ半々の生活されてるようです。
マイミク申請してみたらw
1153  ●冬眠前の森の熊さん  2009.03.18 Wed 21:25 
ほぉ、まだドバイに通ってらっしゃるのですか。それは何よりで。

>マイミク申請してみたらw

今度こそ息の根を止められてしまいます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/209-ce911671
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
