無料
髪切りました -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

髪切りました

美容院へ行くといちいち記事にしてるんですが、前回がいつだったか記憶にあります?

はい、ハンジョウブログではまだ一度も記事になってません。

前回は美容師さんになぐさめられながら厄払いのためにばーーーっさりベリーショートにしたのでした。

あれから一年放ったらかし、明日は卒業生に記念品を渡す役で壇上に上がるし、いよいよなんとかしなくては!と決心してついに美容院へ。

行ったのはマンションの外側の商店街に入ってるチェーン展開してる美容院、『永』。

こんな美容院です。


  ↓   ↓   ↓   ↓


美容院

時間になると(?)従業員が外に出て大音響の音楽でゆるゆるのパラパラみたいなのを踊ってる美容院。

ハンジョウに住んでる方なら私の勇気をたたえてくれることでしょう。(え?無謀さをなじる?)

ま、とにかく一番近いというだけの理由で入ってみました。

二時半ごろに入って「絶対四時には子供のために出たいから!」と念を押し、「7cm短くしてください」と伝えました。

まずは洗髪。

シャンプー担当の見習いさん:「シャンプーは一般のにしますか?少し良いのにしますか?」

私:「一般の。」

答えたあとに、少し良いシャンプーってどんなのだろう?ってキョロキョロしたら棚に資○堂の「TSUBAKI」とか「スーパーマイルド」のポンプ式シャンプーボトルがいくつも並んでたのが目に付き、聞いてみたらお客個人のものだそう。どうやらシャンプーは「ボトルキープ」できるようです。

シャンプーが終わっていよいよ髪を切る段になって、『サンなんとか』がどうのとか何かいろいろ聞かれたけど日本でもあまり美容院行かなかったし、髪型の名前なんてよくわかりません。結局、

私:「わかんないけどそれでいい。」

美容師:「え、これは日本から伝わった髪形なんだけど・・・」(←多分こんな答え。)

言葉の伝わる日本でだって思い通りの髪形に仕上がることなんでほとんどありません。
言葉の全然わかんないこっちで、お任せのまま切ってもらいました。


で、


ちゃんと時間内に、結構無難に仕上がりました。なるほど「日本の髪型」かも。
前髪を横に流し、側面は耳たぶ辺りの、そして後ろは首を隠す程度、の3段階の長さ。聞き取れなかった「サンなんとかかんとか」はこのことを言ってたのかも。

でもやっぱりかなり横一直線っぽかったので、帰宅後にすきバサミで横と後ろをかなりすきました。
うん、これでいかにも「ばっさり」っぽい切り先がちょっと緩和したかな。

お値段40元(×13=520円)。 やっす!!

家族は誰も何も言いませんでしたが、ま、「それ変~!」って言われなかっただけ良しということで。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1140  誰も何もって?  2009.03.15 Sun 11:27 
それってコメントされなかってことですか?
それで「良し」ってことでしょうか?

我が家はそもそも髪の毛を切ったことにコメントしないとかなり責められます。
切ったこと、髪形変わったこと、髪の色が変わったこと、などをきちんと言わないと(しかも今まで一度も言ったことない)その日は死亡です。
つまりまあ、何度も死亡しているわけなんですが。
でも「今日美容室行ってくる。」などの前フリがないとなんか知らぬ間に地雷を仕掛けられているようで今ひとつ納得できないですが・・・。

旦那さんはどうですか?
1141  ●ほうくさん  2009.03.15 Sun 13:51 
あの人ももちろん気付きません。

今回も、大きな失敗ではないから家族の誰も特に何もコメントしないのだなと勝手に解釈してました。下手にパーマとかかけて「それいやだー!」って泣かれたこともありましたから。
でも今日、家族ででかけたときに「この美容院で切ったんだよー」って言ったら「え?切ったの?」って皆一斉に美容院じゃなく私を見てました。気付いてなかったんかー!7cmも切ったのに。

ちゃんとした美容院へ行くと、さも自分は大変身して素敵になったつもりになって帰るのに、それを旦那様が何も言ってくれない、気付きもしないというのは誕生日を忘れられるのと同じくらいがっかりすることでしょう。
でもそれで怒るってことはまだまだ旦那さまに気に入られたいってことじゃないですか!怒られなくなったらおしまいです。

「地雷」v-41(笑
奥様の仕掛けた地雷くらいすぐに見抜いてスイスイっと避けて通っちゃうような度量の大きいところを見せてあげられたら格好いいと思います!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1142    2009.03.15 Sun 15:50 
我家の男どものカットは10元です。
私??330元。
ブル??耳掃除などもついて35元。

我家の場合、老二・老三がすごく気づく子なので
髪切ったり新しい服だったりすると必ず何か言われちゃいます。
新しい服のときはあまり旦那の前では言って欲しくない。。。

#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1143  ●かずみっふぃーさん  2009.03.15 Sun 22:04 
「男ども」と言ったらパパさんも?
10元って、あの路上床屋さん?そういえばパパさんも含めてみな髪型同じだったね。
かずみっふぃーさんが330元ってのも日本人美容師にこだわる日本人奥様の中ではそれほど高い方でもないんじゃない?パーマとか染色とかすると1000元超えたりするもんね。

老二くん、老三くん、さすが!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1144    2009.03.15 Sun 23:07 
私は床屋を変えられない人で・・・

今の床屋さんは私が10歳の時から行っています(^^;)
行かなかったのはあっちに行ってた中学時代のみ(笑)

そこのマスターが不思議な人で

今でも30年前と同じ顔なんです・・・・
今じゃこっちの方が年上に見られるかも(^^;)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1145  おひさしぶりです  2009.03.16 Mon 12:39 
わたしも日本でばっさり、、とは言っても元から
ショートですが。

実は香港で頼りにしていた美容室が、、、
「夜逃げ」してしまいまして(苦笑)
次を探すのも面倒だと、白髪ボサボサ頭で
過ごしていたところに、里帰りだったので
う~んと日持ちする髪型でっ!とリクエストしてみました(笑)そのときの美容師さんの表情ったら、、、
笑えましたよ。
1146  Replies  2009.03.16 Mon 16:09 
●風想逢劫さん

馴染みの床屋、美容院(美容師)がある場合は変えない方が良いでしょうね。
私の場合は何せ引越しが多く同じ場所に3年いるかいないかで、しかも美容院なんて年に2回も行けば上出来ってくらいですからどの美容院がいいか探してるうちに終わっちゃいます。

床屋のマスターさん(床屋でも「マスター」なんですか。知りませんでした。)のこと言ってますが、風想逢劫さんも変わらないって言われませんか????


●まだむ

日本でのご活躍ぶり、本当に感服いたしました!
ショートにしたのはやはり「日本のハワイ」の馴染みの美容院ですか????

美容室が夜逃げ、北京でありました!!
夫が通おうとしたマンションの同じ棟の一階の超便利な美容室、一回当たりが格安になる年会費を支払った途端に消えました。。。

「う~んと日持ちする髪型」って、美容師さんにとっては自分の首を絞めてるような心境になるのでしょうか?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1147    2009.03.16 Mon 23:44 
学校での大役を勤めたり、色々お疲れ様です。

美容院、いまだかつて足を踏み入れたことが無い所の1つです・・・、このまま一度も行かないで生涯を終えてしまうかも(?)
入浴して洗髪後、乾かすのにドライヤーは使わず、扇風機をムンズと傍らに引張って来て、
“SW最強・ガーッ×3分(真冬でも)”、という無頓着さです。

カット専門千円、の類が出現してからは、専らその方面で済ませていますね。
(切ってくれるのは、“理容師見習い中”の方の模様)
晴れて理容師資格を取ると巣立って行くのでしょうか?、従業員さんの入れ替わりも多いです。

現住所に引越して間もない頃に一度だけ、地元商店街の「カット+シャンプー」に行きましたが、慣れない地元の土地事情などを聞きに行くのが目的でした。
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1148  ●T_Mさん  2009.03.17 Tue 10:15 
美容院、私も初めて足を踏み入れたのは大学に入ってからです。それまでは数年に一回、母に切ってもらってました。母と離れても大学入学までは切らずに過ごしました。
初の美容院ではものすごく緊張して、美容師さんに最初から最後まで「力抜いてくださーい」と言われ続けました。

子供3人が小さいうちは美容院に行けず、自分で髪を切ってました。なので髪を切った直後はヒヤヒヤもので、誰にも切ったことが気付かれないとかなりほっとしたものです。
あたしもそーとー無頓着。

かずみっふぃーさんへの返信で書き忘れましたが、うちの「男ども」のカット代は0元。あたくしが切ってます。あ、娘もね。
一家揃ってそーとー無頓着。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/208-a27ad872
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
