無料
無謀 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

無謀

突然ですが、「まきす」って持ってますか?
家で海苔巻きを作ったことあります?

実はあたくし主婦業十数年、自慢じゃぁありませんがまきすというものを持たずにすごしてきました。家で海苔巻きを巻いたことないです。

一回だけ、日本で友ママさんのおうちでやった太巻きパーティーに参加させてもらったのが唯一の「巻き経験」です。

そんなあたくしが人に海苔巻きの作り方を教えるというえらい事態になりまして、急遽太巻き(正確には「中巻き」だそうです。)を教わりにある方のお宅にお邪魔いたしました。

英語、中国語、日本語の入り混じる楽しい会場でした。

つい「あたしこれが初めての海苔巻き経験!」なんて言ったら「え~!!ショック~!!日本人はみんないつも海苔巻きを作って食べてるのだと思ったのに~!」なんて英語で驚かれました。
それは偏見です。

日本語では「お弁当のときに使わないの~?」なんて言われましたが、私はお弁当でそんな手間かけません。
かけますか???

で、この日教えてもらったのはこれ。

   ↓  ↓  ↓  ↓

太巻き  どっかーん!

うん!いける!

・・・・・・・いやいや、これを週末にみんなの前で英語で説明しないといけないのです。
英語、いっぱい調べなきゃ。。。。






ぁ、同じ日にあるクイニチのPTA総会の資料も作成しなきゃ!。。。。







それから同じ日にある卒業式のあれこれも手配しなきゃ!!。。。。







卒業式用に美容院行って服も買おうと思ったのに、(うちの子は卒業じゃないけど、ちょいと壇上に上がる用件があるので。)、、、、、、、、無理だー! バタッ
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1132  わがやのまきすは  2009.03.12 Thu 12:58 
あの・・・だてまきにくっついてくるものをとっておいて あれでまいてます。。。でもこのごろは 巻物をつくってないなぁ。あれの出番は たまごやき専門になっているような我が家です。 
 ちょっとシミュレーション(しゅみれーしょんってかいたら ATOKになおされた しゅ でなく し です って・・・)したら はじまりからつまづいた。。。英語で はぃ のりをしいて つぎにご飯をここらへんまで はじは のせずに のばして ・・・ 英語でねぇ。。。 
 pea がんばぁ (・3・)~♪
#a84O6/7YしぇらURL [コメントの修正]
1133  すげっ(@@)  2009.03.12 Thu 17:34 
巻き簾、ありますよー全く使いませんが(^^A)

理由は簡単、買ったほうが安い!

酢飯に卵焼き作らなきゃいけないし、海鮮棒や穴子にきゅうり、海苔も大きいの必要だし・・・

大人数集まらないと"割り"が合いません~
家族団欒には「手巻き寿司」みたいですね。
(うちは二人なのでそれもまずないです(^^))

もっとも回転寿司で「手巻き寿司」が廻って来ると"手抜き(?.?)本末転倒(?.?)"と思うのですが・・・

懇親会にPTAに卒業式(@x@)
なんて"スーパー主婦"してるんですか(笑)

いい奥様、母親でご家族は幸せですね~v(^o^)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1134  年1回よ~  2009.03.13 Fri 08:52 
私も「まきす」を使うなんて節分の恵方巻き作る時だけよ~
今年は、節分の時旅行中だったのでその1回も無し・・
もう、娘の運動会もお弁当要らずだし
「まきす」永遠に出て来ないかも・・・

これをきっかけに目指せ太巻き名人!!

とってもPeaさんらしい記事に朝からニンマリでした!
#E4hEvltYpurebloomURL [コメントの修正]
1135  Replies  2009.03.13 Fri 10:41 
●しぇら

伊達巻にくっついてるやつだと小さくて、すぐ壊れない?
一時うちもあれをとってあったけど壊れました。何に使ったんだっけんなぁ?
かまぼこの板もとってありました。夫に銀杏をトンカチで割ってもらうときに重宝してました。

英訳、「ここで指先にグッと力をいれておさえるのがコツツ!」とか、悩んじゃいます。。。


●風想逢劫さん

風想さんはひととおりのお料理はできちゃうの?すごーい!

「スーパー主婦」なんかじゃ全然ありません。たまたまえらいのが重なってしまっただけ。しかもそれがえらいことだと気付くのが遅いという相変わらずの「大ボケ主婦」です。。。


●(あたくしの大ボケをいつもフォローしてくれてた)purebloomさん

太巻きの中にお肉も野菜も入れて、それだけでお弁当になるならやろうかとも思ったけど、ショックなことにうちの家族は太巻き嫌い。もしお弁当に入れるならほかにたっぷりおかずも必要と言われたので、うちでも太巻きは今後も登場しなさそうです。シュン....
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1136    2009.03.13 Fri 11:41 
んー料理が出来ることと、美味しく出来ることは全く別次元の話ですからねー(^^;)

最近はいかに楽にできるか、を考えて作ります。
何かレシピ教えてくださーい(^o^)

>相変わらずの「大ボケ主婦」です

いやだからpeaさんは「しっかり者」のイメージしかなくて「ボケ」かますpeaさんが想像できなくて(笑)

もっともpeaさんが「人妻」ということ自体、未だにピンとこないからなあ(同窓会で会っているのにね(^^A))
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1137  ●風想逢劫さん  2009.03.14 Sat 21:42 
楽チンレシピならいろいろと。。。
こっちの冷凍水餃子をゆでて、スパゲッティ用のレトルトトマトソースをかけるとおいしいラビオリになります。イタリア~ノ♪

同窓会に行くときはその当時の年齢に戻るってことで、よろしく。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1138  大丈夫ですか?  2009.03.15 Sun 05:20 
家で海苔巻きを巻いたことない⇒週末にみんなの前で英語で説明⇒クイニチのPTA総会の資料も作成⇒卒業式のあれこれも手配⇒美容院行って服も買おう⇒と無理だー!v-31「バタッ」っと大きな音で倒れて以来、ブログがアップされていないので「かなり大きく倒れた…」のではないかと心配しています。大丈夫ですか!もし、も~し、大丈夫ですか?v-81
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1139  ●凧男さん  2009.03.15 Sun 06:46 
かなり大きく倒れました!
私ったら「当日の時間が重ならないから予定を重ねても大丈夫」って軽く考えてたんですが、その後総会や卒業式でかなり事前準備が必要ということが判明してきて。。。
行動の先読みをするとか必要事項を優先順位を決めてこなしていくとかが苦手な私です。
しなければいけないことがあれこれ重なるとすぐ「どーしよー!!」ってパニックになります。だから失敗が多いのですよね。。。。わかってるんですが。。。。

ご心配ありがとうございました。無事終わったので復活!!v-91
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1154    2009.03.19 Thu 01:25 
「まきす」ありますよ~
ある時、すごく海苔巻が食べたくなって、ちょうど日本から遊びに来る友人に依頼しました。
最近は杭州でも手に入りますね。
日本語学校で働いていた時、クラスで海苔巻作ったことあります。
生徒は高校生・大学生でしたが図工の授業のように楽しんでました。
1155  ●JIZIさん  2009.03.19 Thu 10:48 
海苔巻きが食べたくなって日本食屋に行かずに自分で作ろうって思うのが偉いです!!

海苔巻きって出来上がってみると「簡単じゃん?」って思いますね。北京ではスーパーで売ってる海苔に海苔巻きの作り方と巻きすがセットになったものがありました。作りたい人はいっぱいいるのかな。中国系アメリカ人のこの先生も家でよく太巻きを作ると言ってたし。

日本語学校での海苔巻き、具はどう用意しましたか?
北京の次男の幼稚園で日本食を紹介する機会があったのですが、私はおにぎりにしてしまいました。http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/4beee672f304d2f6d40a360428fba741
他のクラスの日本人ママさんは海苔巻きを教えたそうですが。

海苔巻き、私は「作らず嫌い」だったかも。また作ろうと思います。一緒に作りに 食べに来ませんか?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/207-f198a1d7
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
