無料
名水のすごい表面張力 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

名水のすごい表面張力

北京ではもっぱら Nestle の飲用水を飲んでいましたが、ハンジョウでは Nestle は見かけません。

最初に注文してたのは『東方龍井』(8元/19L)という地元ブランドの鉱泉水。ハンジョウは非常に多くの地元水ブランドがあります。

次にハンジョウが本拠地の大手飲料メーカー『娃哈哈〔ワハハ〕』(12元/19L)の水を頼むようになりました。このメーカーのミネラルウォーターは浄水に人工的にミネラルを加えたものです。

でも実はずっと以前から天然鉱泉水である『農夫山水』の配達店を探していました。
「農夫山水公司」も大手メーカーで、「体に良い飲料を」との方針で「娃哈哈集団」に激しい追い上げをかけています。ペットボトルは広く普及してますが、給水器用の大樽の販売店は限定されていると聞きました。安易に偽物を販売されないように管理してるのでしょう。
今年に入ってやっと、マンション内でこの水を配達してるお兄さんをみつけ、「うちにも!」とお願いしました。

喜んでこの『農夫山水』(15元/19L)を飲んでいたのですが、もらった店の電話番号カードに気になる名称が。。。

  虎跑専売店: 特約取次ぎ 虎跑天然、虎跑山系清泉、白龍虎跑 ・・・・・

この「虎跑」(←文字化けしてませんか?右側は足へんに包です)ってのは西湖の南にある湧き水の名所虎跑泉の泉水です。(→虎跑泉の案内サイト
うちにあるガイドブック『地球の歩き方』によると、この水は表面張力がすごく、アルミ硬貨が浮かぶほど。この水でいれたお茶は大変おいしいそうなのですが、特別な水なのでごく限定された場所でしか買えないとのこと。

飲料水その水がこの販売店で買えるとは!!

で、買ってみました。(16元/19L)
写真が下手でひどくシンプルなボトルに見えますが、文字が 金色 なんです!
聖地神泉虎跑 」と書いてあります。
すごい名!


そして、買ったら試したくなるじゃないですか、表面張力!

虎跑水←それがこれ。

おお、水がぐい飲みグラスの淵よりも盛り上がり、一円玉が浮いてます!

記載どおりの表面張力!


念のため、水道の水で比較実験もいたしました。

虎跑水そしたら、、、

このとおり、、、

同じように 盛り上がり、一円玉が浮きました。。。

(右が水道水。写真撮影用に寄せるときに少し水がこぼれちゃったけど、それでも盛り上がってるでしょ?)


なぁ~んだ、がっかり。


だいたい、どっかのお寺と近所の有名老舗レストラン『楼外楼』でしか売ってないと書いてあった名水が、こんな樽で入手できるってところがもしかして・・・・・・・・
わかりませんが。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1163    2009.03.22 Sun 00:43 
>ガイドブック『地球の歩き方』によると、この水は表面張力がすごく、アルミ硬貨が浮かぶほど

んーと、アルミならどんな"水"の表面張力でも浮かぶような(^^;)・・「地球の歩き方」の執筆者さんがちょっと不安。

・・ニッケルだと違いが分かるかもです。日本のは50円、100円玉(銅との合金ですが・・)、中国だと何だろ(^^?)で試してら違いが分かるかも???

虎ホウ泉はかなりの軟水みたいなので、英国の紅茶には硬水じゃないと合わないと聞きますが、中国・日本茶には良さそうですね。水割りにも合いそう(^^)

ラドンも含まれているそうですから健康にも良いですね(^^)

#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1164  ●風想逢劫さん  2009.03.22 Sun 09:04 
>アルミならどんな"水"の表面張力でも浮かぶような(^^;)・・

あら、そうなの?なぁんだ。ほかの硬貨でも試してみればよかった。
だいたい「特別表面張力が強い水」って一体何?って思ってるんですが。

中国茶の中でもハンジョウは最高級緑茶の産地なので、この水が合ってるのでしょうね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/201-c321793d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
