無料
朝の叫び声の正体 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

朝の叫び声の正体

マンション庭いつも子供たちを起こす朝6時には真っ暗でした。
それがこの日は窓の外がうすらぼんやり明るかったので、「これは!」と思ったら案の定、ひさびさに太陽が見える朝になりましたー!と言っても雲を通して太陽がまるく見える、という状態で、影日向ができるほどでもなかったんですが。しかもやはりすぐにまた曇ってしまいました。

マンション庭でも雨じゃなければいいんです!
朝子供たちをバス乗り場まで送った帰りに庭をぐるっと一周。
山茶花がきれいに咲き誇ってました。
柳も芽吹いて新緑がきれい。


マンション庭七時半、ちょうど近所の小学校の登校時間とも重なります。
クイニチは8:15までに登校ですが、こちらの小学校はもっと早いようです。
ちなみに帰りもこの小学生たちとかち合います。つまり、バスで40分かけて帰ってきたうちの子たちとすぐそこにある小学校の子ども達の下校が一緒になるんです。中国の小学生は学校で勉強する時間からして日本よりずっと長いようです。



最近、毎朝夜明け前からどこからどもなく断続的に「ア アラー!」みたいな(文字にはしにくい!)音?声?が聞えてました。最初は何の音かと気味悪く思ってたのですが、玄関ドアを開けるとそこの階段部でひときわ高く響き渡っていたのは○○○○!!
こんなマンションで??
寄り道ついでにこの声の主も突き止めることに。
声を聞いたときは階段に反響してどこから聞えてくるのかよくわかりませんでした。でも日が昇って明るくなると声は止んでしまいます。1階からずっと階段を上がっていきました。
我が家は8階。そこも過ぎてどんどん上がって最上の10階の部屋よりもまだ上があったので更に上へ上へと上っていくと、、、




  緑化された屋上へと出られるドアがありました。




  そのドアのふもとに、




雄鶏 だかだーん。


立派な雄鶏が一羽つながれていましたー。
こちらの姿を見ると「クッ、クッ、クッ」と警戒音をたてます。
いや鶏インフルこわいし、警戒するのはこっちです!
醤鴨よりこわいわ!

雌鳥ではないので卵目的ではなさそう。とすると、、、
誰か、自分んちの食料をこんなところに・・・・。

これからはやかましいと思いながらも毎朝声がするかしないか、気になってしまいそうです。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1121    2009.03.08 Sun 18:12 
目覚まし代わりになりそうですか(笑)

こっちではマンション内で問題にすぐなりそう。

今我が家はマンション管理組合の担当なのですがまあ五月蝿い人はあれこれ細かい細かい(^^A)

#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1124  いずれ・・・  2009.03.09 Mon 12:12 
ハンジョウのマンションの庭で、私は一度目撃してしまいました。白い大きめの布袋に入れられた彼が絞められるところを・・・・・。
 こちらでローカルすぎるマンションにお住まいの友ママさんから聞いたお話。エレベーターホールの横に土間があり、朝から何やらドンッ、ドンッと音がしたので覗いてみると、お向いに住むおばあさんが、ナタでブタの頭を分解していたそうな・・・。日本から引っ越して来たばかりの彼女は、ショックのあまり失神しそうになったそうです。
 写真の鶏さん、足球だったら御子息と一緒に赤い紐切って逃がしちゃうかも・・・!
紹興路沿いの小さな食堂に、身動き出来ないような小さなオリに入れられた大きなウサギがいます。多分ペットだと思うけど、ひょっとしたら太るのを待っているのかもしれないと、足球は彼の事をとても気にしておりました。今度通りかかったら(郵便局に行くときにでも)彼の安否もチェックしてやって下さい・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1127  Replies  2009.03.10 Tue 06:11 
●風想逢劫さん

今朝もまだ鳴いてます。

マンション管理組合の会長は順番で回ってきたことがあるけど、大変なのですよね。。。


●足球ママさん

あそこの庭でやってましたか!

うちのマンションの裏の空き地にはときどきむしられた羽が捨てられてます。こっちには茶色い羽の山、あっちには別の色の、、、って散在してるので、あそこで羽むしりをしてるようです。なんとなく「見てはいけないものを見てしまった・・・」って気になりますよね。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/200-ab20786b
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
