無料
日本援助の学校は倒壊せず! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

日本援助の学校は倒壊せず!

ちょっと嬉しいニュースです。

2008/05/28  日本援助の学校は倒壊せず=「手抜きはなかった」-四川大地震
 【北京28日時事】中国・四川大地震の被災地・四川省内で日本政府の「草の根無償資金協力」により建設した学校は一切倒壊していないことが28日、分かった。大地震では校舎が大量に倒壊し、多くの児童・生徒が犠牲となる中、関係者は胸をなで下ろしている。
 地震後、北京の日本大使館などが支援先の学校や病院の被害状況を調査。その結果、四川省や隣の甘粛省などにある計約30施設では倒壊・損壊の事例はなかった。学校は地元業者により建設されたという。
 被災地の学校倒壊では、役人が業者と癒着し、コストを抑え手抜きする「おから工事」の可能性が指摘され、保護者が抗議。日本が資金援助した学校は、北川県など甚大な被害が生じた地域にはないが、同大使館は「『手抜き工事はなかった』と言えるのではないか」との見方を示す。



このニュースを、この「草の根無償資金協力」での学校建設に奔走された元上海総領事の故 杉本 信行 さんがどれほど喜んでおられることか。。。


大地の咆哮 元上海総領事が見た中国大地の咆哮 元上海総領事が見た中国
(2006/06/22)
杉本 信行

商品詳細を見る
 


【追記】: (↑著書名「だいちのほうこう」と読みます。)
2005年に報道された上海総領事館員の自殺事件をご記憶の方は多いと思います。
この杉本信行さんはこのときのこの上海総領事だった方です。
報道後に日本に一時帰国した折、検診で肺癌と診断され即入院。
自分の死を悟りながら治療期間を「神が自分の経験を書き留める時間をくれた」と受けとめて書き上げた魂のこもった一冊です。

地方で地震が起こったときに学校が多く倒壊したと聞いて即無償援助を決め、自分で現地入りして実態を確認しています。そのあとも学校建設の無償援助を続けていきましたがどんな奥地でも必ず現地に赴くのです。領事館での多忙な業務の合間をぬってそこまでする信念と行動力がすごいと思いました。
今回倒壊をまぬがれたという学校は氏がこうして建てた学校も含まれているのでしょう。

我が家が北京に引っ越した2006年の8月に杉本氏は亡くなりましたがその際の葬儀が執り行われたのが私の大叔父、大叔母の葬儀の場所と同じだったので、なんとなく本以上の親近感も湧き。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
50    2008.05.29 Thu 17:49 
多くの中国人は自分の利益のためにできるだけ利用できるのを利用するらしい。結果は教師達が生徒の上納するお金を持ていて医院と電信局まで送ってぼられ、それに電信局の従業員も自分の子供を学校の門まで送ってぼられるのを待ている。農民と労働者は規準を超える製品を市場へ売って交換するお金で役人を養っている。役人が業者と巨額の財産を持て金をぱっぱと使い、食べているのは衛生的でない食品ばかり、汚染された水と空気が増え、換えてくるのはますます苦しくなる生活、ますますまずくなる環境だけ。これは中国の現実だ。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
52  ●夢の欠片さん  2008.05.30 Fri 07:57 
そういう一面もあるかもしれません。誰のことも信用できず「自分個人だけの利益最優先」とせざるを得ない時期が近い過去にありましたしね。
でも今はそれも変わってきてる転換期ではないかと思うのです。

地震でも倒壊しなかった学校があった、それが地元業者の建設によるものだった、とこのニュースは伝えています。
そうやって信用を得る方がかえって「利益」につながると、少しづつ気づいてくると思うのですが。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/20-46d994b5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
