無料
傘の洪水 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

傘の洪水

今日は 啓蟄 でした。中国語では「惊蟄」と書きますが。
虫達が冬眠から目覚めてでてくる日です。
しかし今日もハンジョウは冷たい雨でした。虫たち、目覚める前に流されてしまってないでしょうか。

ハンジョウの冬は気温の数字以上に寒く感じると聞いていたとおり、今日も家にいて何をしても体が冷えて冷えて、暖房を入れてるのにとっくりを二枚重ねてさらにお腹にホカロンを貼って過ごしました。家の中なのに。北京ではとっくりなんて室内では暑すぎてついぞ一度も着なかったのに。
室内でも上着を脱がないのがハンジョウ流の冬の過ごし方です。(あれ?まだ冬だっけ??)


今日はまた、「 学雷鋒記念日 」でもあるそうです。

 ことの始まりは、1963年3月5日でした。当時、毛沢東主席が「向雷鋒同志学習(雷鋒同志に学ぼう!)」というスローガンのもと、模範的な人物で、数多く人助けなどをした雷鋒の精神に学ぼうと、大規模な民衆(革命?)運動を全国的に展開したそうです。現在でも、毎年「雷鋒記念日」には、学校でゴミ拾いなどの奉仕活動が行われ、本屋では雷鋒に関する書籍や、ポスターを目にすることもあります。中国では、老若男女問わず、誰もが知っている有名人(英雄?)ですね。

 (↑検索で見つけた記事。)

なぜこんなことを気に留めたかというと、マンション入り口になにやら貼り紙がしてあったのです。
今日写真を撮ろうと思って再び行ってみたらもうなくなっていて撮り損なってしまいましたが、多分「雷鋒についての講演を○月○日に○○で行ないます。」みたいな内容だったと思います。
北京にいたときはこんな記念日聞いたことなかったですが。


和平広場で、もうひとつ、ハンジョウネットのニュース。
杭州:数万人が雨の中求職

数万人!これ、うちのまん前の広場です。
この日は北京からお友達の来る日でした。待ち合わせ場所に行こうとマンションを出たらものっすごい人、人、人・・・・・・・。タクシーは全然捕まらず、バスも道路まではみ出した人の多さにバス停にも近づけない状態。バスを見つけて押し寄せる人たちにドアを開けるけれどすぐに満員ギューギューになってドアを閉じて無理やり出発。
少しはすいてるかと次のバス停まで歩いて行ってみたけどバスの方がいっぱいでドアも開けずに通過されました。
なのでバスターミナルまで行ってやっと始発のバスに乗れました。待ち合わせには大遅刻。
こういう日に限ってこんなニュースになるほどの人出だったとは。。。

それにしてもこの傘の行列、見事な並びぶりだと思いません?そして実にカラフルできれいだと思いませんか?
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1116  本当の英雄とは…  2009.03.06 Fri 05:15 
向雷鋒同志学習⇒日本でも朝日新聞などが大々的に報道していましたから知っています。しかし「〇〇に学べ」というのは当時の権力者にとって最も都合の良い人間の典型だと思います。共産主義を信じ、政府の意向に疑問をはさまず、自己を犠牲にして国家に尽くす…という人間に学べ…ということです。私が中国の庶民で尊敬するのは天安門事件の時にソ連製の大型戦車の前に素手で立っていた名も無き若者です。あの1枚の写真が天安門事件の本質を世界に知らしめたのですから…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1117    2009.03.06 Fri 18:57 
一昨日あたりでしたが中国での就職難に関してのニュースを放送してました。北京の女性がかなり有名になっていて日本でも複数で取り上げられています。

以下記事引用。

「生活に絶望した」という25歳の女性が、自分の残りの人生をネットオークションで販売! キュートなルックスの彼女がいろんなリクエストに応えるとあって、ネットユーザーの間で大きな反響を呼んでいます。

「陳瀟の生活を決定するのは、あなたたちの権利。あなたたちのためにサービスするのが、私の義務-」

 中国の大手オークションサイト「淘宝網」に、こんなキャッチフレーズのショップを開いたのは、北京に住む25歳の陳瀟(チェン・シャオ)さん。彼女の開いた「陳瀟的剰余人生店」では、なんと彼女の人生が分単位で売られているのです。

 それまでは、インターネットでファッション関連商品の販売をしていたという陳さん。昨年暮れに突然、「生活に絶望したので、自分の残りの人生の過ごし方を、ネット上の友人たちに決めてもらいたい」として、ネット上に自らのメールアドレスやメッセンジャーIDなどを公表。周囲の猛反対に遭いながらも、正式にこのショップをオープンしました。
 
 実際に売っている彼女の“人生”の基本価格は、8分間で8元、1時間で20元、1日で100元の3種類※。無事取引が成立すると所定時間だけ彼女を自由にできるとのことです(交通費や諸経費は落札者負担)。※1元=約13円(1/28現在)。

 これまでに数百人もの顧客がこの権利を購入し、自らの願いを彼女にリクエスト。「列車の切符を買いに行く」や「北京でしか売っていないものを買って、依頼者に送る」などの便利屋的なものから、「一緒に写真を撮る」、「空港に迎えに来てもらう」といったデート的なもの、さらには「点滴を打つときのそばにいてほしい」、「友人に送るメッセージカードを書いてほしい」など、さまざまな要求に応えています。

 やがて、彼女の動きにメディアも敏感に反応し、ショップがテレビや新聞で取り上げられ、陳さんも一躍、時の人に。

 こうした状況に対し、ネットユーザーたちは、「自分も利用したい!」、「売名行為じゃないのか」、「巧妙な商売テクニックだ」などさまざまな反応を示しています。

 ちなみに、エッチなリクエストなど「法律に反する」ものはNGだという陳さん。北京に行く機会のある方は、彼女の“人生”を買ってみてはいかが!?

以上引用終わり

テレビも記事とほぼ同じ内容でしたが、逞しさに脱帽です。
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1118  Replies  2009.03.07 Sat 07:05 
●凧男さん

天安門事件のときのあの両手を広げて戦車の前に立った学生の映像は印象的ですね。彼をよけようと右に左にちょっと動いてはそのたびにその学生に進路をふさがれて止まる戦車の動きも印象に残ってます。あの事件は一体なんだったのでしょうね。。。。


●風想逢劫さん

この女性はすごいですね。
ネットを使ったので広く知られるようになったのでしょうが、とにかくこちらの人はたくましいと感じます。
本当に、自分の身一つあればなんとか稼ぐ手段を考え出します。感心しちゃいます。
また女性が特にたくましいのですよね。男性よりも女性の方がしっかりしてる、と会社で面接などする機会のある夫も言ってます。
働ける年齢なのに家にいて専業主婦をしてるなんて、こちらではあまり良くは思われません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1119  昨年の今頃は  2009.03.07 Sat 08:16 
pea様
ごぶさたしています。お元気な様子、何よりです。去年の今頃は北京にいたのです。もう何年もたってしまった気がします。北京ブログの時には毎日のように見させてもらっていました。今日からまた楽しみに立ち寄りたいと思います。杭州はやはり雨が多いのですね。帰国してから、雪や川の水がすっかり当たり前になってしまいました。万里の運河の記事はびっくりしました。北京杭州をつなぐなんて。でもその距離って今のうちから十分北京や杭州まで行けます。また懐かしくなったら中国に飛びたいと思います。今でも十分懐かしいですが。それではまた。
1120  ●わぉ様  2009.03.07 Sat 18:18 
歓迎光臨!!!!再見ニン、我很高興!!!!!
といってもスキーの話など伺っておりますが。
(うちは次男誕生の年以来のスキーへ行かない冬を過ごしました!)

最近北京ママさんからペキニチの今年最後の保護者懇談会の話などを伺って私も去年の今頃を思い出していました。学校への送迎でももう最後かと思うとどうしても涙が止まらず、毎日黒いコートのフードを目深に被って(←完全に怪しい姿でした・・・)先生方への挨拶もそこそこに逃げるように帰宅しておりました。その後グズグズと北京滞在が伸びて結局始業式の日にも学校へ行く羽目になってしまったのですが。。。
そんな去年の春のことが本当に遠い昔のことのように思えます。

わぉ様もお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、機会を作ってぜひハンジョウにもお越しくださいませ!!ご案内いたしまーす!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1123  管理人のみ閲覧できます  2009.03.09 Mon 11:53 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1125  ●1123番さん  2009.03.09 Mon 22:13 
昨日だったか、上海で数人が並んだとの記事が日本で採り上げられてました。。。

お仕事内容を拝察すると、今は難しいでしょうね。
それにしても残念な結果!
今後は日本へ行くより中国内の方が期待できそうな気がするのですが。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/199-b52b9629
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
